海外【まるでアート!】書道家がひらがなの読み書きを説明した動画が、海外で話題に!

概要

普段当たり前のように使っているひらがなですが、英語などで使うアルファベットと比べると、構造も複雑で、かなり違いがありますよね。海外の方が日本語を勉強するとき、漢字で苦戦するというのはよく聞くと思いますが、私たちからしたら簡単に思えるひらがなも、独特のカーブや、とめはねはらい、書き順などのルールが多く、難しいのだそうです。そこで、今回、日本の書道家がひらがなについて説明する動画に、世界中からたくさんの声が寄せられたので、その一部をご紹介いたします。

私服で書道をする人のイラスト(男性)

海外の反応

1:海外の反応

高校3年生のとき、自分の名前をひらがなで書けるようになったことをかっこいいと思っていたら、母がやってきて、蛇が這ったみたいだと言われたよ。

2:海外の反応

ひらがなとカタカナだけだったらよかったのに、漢字があるせいで日本語学習が難しくなってしまうよ。

3:海外の反応

日本語/韓国語ともに堪能な兄から、以前から習おうとしていたんだ。日本語のひらがなはまだこれで勉強しよう、とても助かるよ。

4:海外の反応

ひらがなは、英語のアルファベットより断然興味深い。

5:海外の反応

ひらがなの書き方や覚え方など、本当にお世話になりました。この動画のほかに、ペンを使った書道、筆を使った書道と、3つの動画を見たけど、全部大好きです。

6:海外の反応

ひらがなの勉強が終わったよ! 明日は数学の試験があるから、カタカナを勉強しよう。

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

7:海外の反応

とても美しい!!! 言葉も文字も!!! まるで芸術のようだ!

8:海外の反応

私は、この人の字を眺めるためにここにいるのだと思うようになりました。彼の文字はいつもとてもきれいで、簡単そうに見える。

9:海外の反応

私は今年の初めから学校で日本語の授業を受けていますが、一番苦手なのはひらがなだ。だからこれはとても役に立ったよ。ありがとう。

10:海外の反応

私はしばらく文章を書く練習をしているのですが、時々、頭がどう書くべきか混乱してしまうことがある。これを見ていると、頭の中が整理されるよ(笑)

11:海外の反応

よくこんなにすらすらとひらがなをかけるよね。素晴らしい。日本人はみんなこうなの?

12:海外の反応

字が読みやすいからすごい覚えやすいよ。一文字一文字がきれいだ。

13:海外の反応

彼が使っているペンがいかに優れたものであるか、そして彼の手書きの文字がいかに素晴らしいのか、よくわかる動画だね。

14:海外の反応

アルファベットを聞いて、それに対する仮名を見るのもいいけど、自然に書いてあるのを見るのはプラスになるね。コンピュータのフォントで読むのに慣れてしまったから、手書きの文字が多少ずさんでも、学習にはいいから、手書きで頑張ってみようかな。

15:海外の反応

私は、簡単だと思って、夏休みに日本語の授業を受けることにしたけど、結果その授業でとても苦しむことになったよ。

勉強が好調な人のイラスト(女性)

16:海外の反応

とても面白い。音はインドの言語と似ているね。書くことに関しては、カンナダ語の文字の方が流動的だと思う。つまり、一文字書くのにペンを持ち上げたりしないからね。

17:海外の反応

この動画のいいところは、書くことを学ぶだけでなく、他の言語さえも教えているとこだね。

18:海外の反応

我が家の小さな家族、シバのために勉強しています。彼はとても素晴らしいんだけど、悲しいかな、日本語しかわからないみたいなんだ。私の目標は、彼に日本語を教え、私たちが一緒にコミュニケーションを取れるようにすることだよ。

19:海外の反応

こんなにも美しい手書きの文字があるなんて。信じられない。

20:海外の反応

毎日ここに来てひらがなを少しずつ勉強していますが、正直言って、ただ書くというより、アートに近い感覚です。とても楽しいです。有難う!

好調な芸術家のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

21:海外の反応

すごい!!アップロードしてくれてありがとう! 日本語を理解するのにとても役に立ちそうです。将来、日本を旅行するのが夢なので、ひらがなの看板を読むことができたら、とても楽しいと思います。

22:海外の反応

大人になってから、日本語を勉強して東京に行くのが夢なんだ。

23:海外の反応

学校の授業が退屈になると、紙に日本語の文字を描き始めるんだけど、暗号みたいで楽しいよ。

24:海外の反応

アリガトウ。13歳の時にひらがなとカタカナを覚えた楽しい思い出がよみがえりました。漢字の勉強はラスボス級で、倒せなかったけど…。

魔王のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

25:海外の反応

素晴らしいビデオです。私は日本語が本当に好きなので、日本語を学び、発見するのにとても役立っています。

感想

初めての言語を習うにあたって、通常は、文法や単語の違いという壁にぶち当たりますが、使用する文字が違うと、文法や単語以前に、その文字を習うところから始めなければいけません。日本語においては特に、漢字、ひらがな、カタカナと、3種類もの文字を日常生活で使い分けているので、ビギナーにとっては少し複雑な言語であります。そういった複雑で、美しい文字を使うことに誇りを持ちたいですね。

引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。