海外の反応アンテナ

「日本語から漢字がなくなったら詰む」ひらがなだけで書いた文章に外国人が大混乱!?

概要

もし日本語から漢字がなくなったら…という動画が海外で話題になっています。

日本語を勉強する外国人にとって、当然ながら「漢字」は最大の壁のひとつとされているそうです。

しかし動画には、日本語を勉強している海外の方から「日本語をマスターしたいなら、漢字を覚えるのが近道だ」という意外なコメントも寄せられています。

海外の反応をまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

日本語を学ぼうとしてたんだけど、これは本当に意味不明だ…。

2:海外の反応

文字だけを見ていると、とても美しくて素晴らしいね!!

でも私は日本語を学んでいないからかもだけど、この動画はマジで脳が解けそうだった。

3:海外の反応

私は2年間日本語を勉強してるんだが、逆に漢字のない文章を読むのが苦手になってきた。

みんな知らないかもだけど、漢字を覚えることが、日本語をマスターするのにいちばん手っ取り早いんだよね。

4:海外の反応

日本語から漢字がなくなったら、日本人よりも日本語学習者に影響があるかも。

例えば「柿」なら、言葉の意味が分からなくても、辞書で調べれば、その漢字の意味を理解することができる。

でも「かき」だったら、「柿」「牡蠣」「夏季」「垣」などが出てきて混乱してしまう。

同音異義語が多くて難しいと言っている人は、とりあえず漢字を学ぶといいよ。

5:海外の反応

日本語を学び始めた頃はひらがなだけだったけど、漢字を使い始めた時は嬉しかったよ!

日本語は同音異義語が多いけど、漢字があればより早く簡単に読むことができるからね。

6:海外の反応

>>でも、できれば単語の間にスペースがあると嬉しい。

7:海外の反応

日本語の文字とアルファベットの似ている点を一つ紹介したい。

日本文学の名作『源氏物語』は、11世紀にすべてひらがなで書かれている。

ひらがなは女性の文字と考えられていて、男性の書く文章や、公文書に使われたのは漢字だけだったそうだ。

古代ローマでは、公文書には大文字を、聖職者や商人は草書体を使っていて、草書体が後にアルファベットの小文字になったんだ。

8:海外の反応

>>漢字って、どうやって辞書で引くの?

9:海外の反応

>> 購入した辞書は、漢字を構成するパーツで引くものだった気がする。わたしはあまりの使いにくさに漢字を覚えるのを諦めたよ…。

10:海外の反応

日本語を学ぼうとする人々にとって、漢字が最大の壁になるのは間違いない。

11:海外の反応

漢字が苦手な人は多いけど、一度漢字の意味を覚えると、その漢字から言葉の意味を推測できることが多いんだ。

もちろん、他の言語でも同じだけど、ラテン語の語源を覚えるのは、漢字の意味を覚えるほどには役に立たないような気がする。

12:海外の反応

>>いや、ラテン語の語源はもっと簡単に学べるし、汎用性があると思うよ。

13:海外の反応

10年ちょっと日本語を勉強してきたけど、やっぱり漢字は大事だよ。

初めて勉強する人はローマ字で覚え始めるんだけど、それはあまりよくないね。

14:海外の反応

>>ローマ字で学習するのはいいんだ。

でも漢字をただ覚えていくのではなくて、漢字を使った文章ごと覚えていくと、読解の学習が楽になるよ。

15:海外の反応

文章がすべてひらがなで書かれていると、長ければ長いほど悪夢のように感じる。

16:海外の反応

アニメソングを歌いたくて、最近日本語を勉強し始めたんだけど、すでに途方に暮れてるよ…

17:海外の反応

昔のテレビゲームのストーリーが非常にシンプルなのは、若い視聴者をターゲットにしていることもあるけど、

「漢字なしで複雑なストーリーを語るのが難しかった」という理由もあるらしいな。

18:海外の反応

私は日本語と韓国語の両方を学んでるんだけど、日本語の語彙はとても上品だと思う。

ハングルはひらがなと似ているけど、日本語の方が奥深さがあるよね。

19:海外の反応

>>韓国語のハングルは、漢字の複雑さをなくして、簡単に読み書きできるようにするために作られたらしい。

使いやすさを重視して作られた文字には、たしかにエレガントさは少ないかもね。

でも子供が「STOP」という言葉の意味がすぐに分かるようになるように、停止標識を見たとき、どうすればいいのか分かるんだ。

20:海外の反応

これはかなり面白い話題だったなぁ。

日本語に文字の種類が多い理由を知らなかったけど、漢字が必要な意味はよく分かったよ!

ぼっち・ざ・ろっく! 1【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 青山吉能 ]

価格:5,929円
(2022/12/4 17:59時点)

▲すべてひらがなでも「・」があれば読みやすい。そういえば「タイトルがひらがなだけの漫画作品、名作説」ってありますよね

感想

わたしたちが普段何気なく使っている日本語ですが、日本語を勉強する外国人の視点を知ると新鮮に感じられますね。

スマホやパソコンの普及で中々漢字を書く機会も減っていますが、改めて漢字を勉強してみたいと思いました!

引用

https://www.youtube.com/watch?v=iCOS8_for9k
シェアやコメントよろしくお願いします!