海外の反応アンテナ

海外「日本は本当に魅力的だ」世界1位の登録者数を誇るYouTuber、日本での生活を【S+】と高評価!その理由は

概要

登録者数一億人を超えるYouTuber「PewDiePie(ピューディパイ)」ことフェリックス・アルヴィッド・ウルフ・シェルバーグさんが、日本の生活の好きなところと嫌いなところについて語る動画が話題になっています。

2022年から家族と共に日本で暮らしている彼。現在は、当初の主な活動であったゲーム実況配信やコメンタリーなどの制作から離れ、日本の生活を記録したVlogなどを通して発信を続けています。

そんな彼が動画で語った「日本の好きなところ/嫌いなところ」はこちら。

日本の好きなところ

  • 娯楽が多い(巨大な遊び場みたいな国だ)
  • 誰も自分のことを気にかけない(心地よい)
  • 日本人はとても親切でフレンドリー(差別されるだろうと思ってた)
  • 生きていると感じられる(自然の美しさを感じる)

嫌いなところ

  • カラーコーンが多すぎる
  • 言語の問題(日本語は好きだが、教科書どおりにはいかない)
  • 社会的なルール(日本人に嫌な思いをさせたくないが、分からないこともある)

最終的に日本での暮らしは「S+」と高く評価しています。

そんな動画には、彼に共感する人々から多くのコメントが寄せられています。海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

安全で清潔、礼儀正しい社会、おいしい食事、どこに行っても美しい景色…
日本は非常に魅力的な国だよね。

2:海外の反応

いつか日出ずる国、日本を見てみたいよ。

3:海外の反応

私もいつも日本に住みたいと思ってる。いつかそれが叶いますように!

4:海外の反応

日本語を話し、日本文化を愛する者として、フェリックスが日本で最高の生活を送っているのを見ると、私も日本に住みたいと思うようになった。

5:海外の反応

正直、私は優しくない日本人に会ったことがないんだよね。
少なくとも私が住んでいるアメリカの人々と比べると、親切で優しい人は信じられないほど多いと思う。

6:海外の反応

私も「日本人は外国人が嫌いなんだろう」と思ってたよ。
日本人のユーチューバーでさえ、人々がどれほど偏見を持っているかについて話していたから。
でも彼が話したように、全員が差別的なわけではないし、素晴らしい人々が多いと聞いてほっとした。

7:海外の反応

京都を訪れたとき、電車の中で日本人のおばあさんに席を譲ったんだ。
彼女はとても感謝してくれて、30回ほどお礼を言い、電車を降りるときも10回ほどお礼を言ってくれたんだ。

この愛らしい老婦人との出来事は、日本での私のハイライトの一つだよ。

8:海外の反応

私はそこに3年間住んでいたけど、日本人は本当に親切だと思う。

Uber Eatsをしてたとき、配達先の家が見つからなかったので、困って通りすがりのカップルに尋ねた。すると、その男は「カム!カム!」と言って100mくらいのところまで走った。そこには正しい配達先があったんだ。

彼らは真のヒーローだ。

9:海外の反応

日本にいたとき、富士山の近くの湖を歩いていると、釣りをしていたお年寄りと話したんだ。

彼の釣り小屋に私を招待してくれて、お互いの仕事のことや家の好きなところについて話したんだ。彼は英語があまり話せなかったし、私も日本語があまり話せなかったけどね。彼は私に「また来たら寄ってくれ、ここにいるからね」と言った。

僕はそれから毎週彼のことを考えてしまう😭

10:海外の反応

>>彼は今もそこにいて、富士山の隣の湖で釣りをしているのだと思うと、心が温かくなるよ。

11:海外の反応

最近日本から帰ってきたばかりですが、本当に素晴らしかった!私も夢の中にいるような気分だったし、住んでいるのが羨ましいよ。

私は日本語を4年間勉強してるけど、日本語が分かるともっと楽しめると思う!

12:海外の反応

「ここに住んで1年になるのに日本語がペラペラじゃないの?」って最高に共感したw
私もロシアに3ヶ月住んだ後、家族は私がロシア語が完璧に話せるようになったと思われてたから。

13:海外の反応

あなたは日本での生活を的確に捉えていると思う。
良い面を喜び、なぜマイナスだと思われる面が存在するのかを、日本人の立場に立って理解しようとしている。

ちなみに私は日本語を流暢に話せるようになるまでに2〜3年かかった。ぜひ勉強を続けてみて!

14:海外の反応

もう10年も日本語を勉強しています (完全に独学)。

日本語はたしかに難しいけど、それが日本語を素晴らしいものにしているんだ。

15:海外の反応

めっちゃ分かる!私も日本に住んでいますが、身近な場所でも、自然の美しさに感謝する機会がすごく増えたと思うよ。

16:海外の反応

最後に上げていた、日本では夢の中にいるような気持ちになるというのはよく分かるよ。

昔学校でサーフィンをしに行ったんだ。海にぽっかり浮かびながら、遠くに沈む夕日を見てその存在感と美しさに心が震えたのを思い出すよ。

17:海外の反応

12:13あなたが探している言葉は「穏やか」だと思う…

私も昨年初めて日本を訪れたときに感じましたが、あなたが普段から穏やかさを感じながら日本に住んでいるのがとてもうらやましい。

悲しいことに、イギリスではそのような感覚が得られないんだよね。

18:海外の反応

変な話かもしれないけど、彼の最後の話を聞いてジブリ映画の「間(ま)」のことを思いだしたんだ。(映画の登場人物と観客に呼吸の機会を与えるシーンのことだ)

日本の生活は彼にとっての「間」なのかもね。

19:海外の反応

説明できないその感覚は「平和」とか「静けさ」と呼んでもいいと思う。あなたがこれらの感情とともに暮らしていることをとても嬉しく思う。

20:海外の反応

私たちは皆、日本についての固定観念を持っているよね。でも、日本で暮らしている外国人の多くは思ったことを率直に発表する機会は少ないと思うんだ。

日本の生活を私たちに紹介してくれてありがとう。

感想

日本で幸せな生活を送っているのが伝わってきますね。

引用

YouTube
シェアやコメントよろしくお願いします!

2件のコメント

この人がカラーコーン嫌いをネタにしてるのなんでなん

お金あってあくせく働かずストレスフリーな生活してる人とそれ以外の移住者は違うんだよなあ。。。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.