海外の反応アンテナ

「日本の気配りは異次元」デパートで『雨』を知らせる工夫に外国人が感激|海外の反応

概要

日本のデパートで「雨が降りだした際に流れる音楽」が外国人の間で大きな話題になっています。

日本のデパートでは雨の降り始めると店内に決まったBGMを流し、お客さんへのサービスに生かすため、店内で働く従業員に雨を知らせることが一般的になっています。

こちらのTikTokの投稿では、雨の日に購入した商品の紙袋に雨除けのビニールをかけるサービスを紹介。

そして、窓のない日本のデパートで働いている従業員たちが、なぜ雨が降っていることに気づくのかを説明していました。

この投稿に寄せられた海外の反応をご紹介します!

@adrianwidjy

Have you noticed this if you’ve been to Japan when it’s raining outside and there’s no window at all? I’ve heard various version of singing in the rain on different stores. #japan #travel #japanesemall #departmentstore #raining #rain #singingintherain #japanthings #thingsinjapanthatmakesense #thoughtful #tokyo #osaka

♬ original sound – Places in Sydney Foodie

引用元 1 2

海外の反応

1:海外の反応

ああ、日本でこのサービスを受けたことがあるよ!!

スタッフは、屋内にいて雨が降っていることをどうやって知ったんだろうと思っていたんだ。

2:海外の反応

こんなの知らなかった!

3:海外の反応

スタッフはこまめに携帯電話をチェックしてるのかなと思っていたんだ。

「雨に歌えば」を流してさりげなく知らせるなんて、とても良いアイディアだね。

4:海外の反応

このアイディアが大好き。

5:海外の反応

日本では、こんな気遣いまでしてくれるって言うの!?

6:海外の反応

都会では移動に交通機関を使う人が多いものね。雨の日に紙袋にビニールをかけてくれるサービスはとても助かるわ。

7:海外の反応

そうそう!雨の日に新宿の伊勢丹で化粧品を買ったとき、とても気が利いていると思った。

8:海外の反応

大阪に買い物に行ったとき、とてもありがたかったよ!

9:海外の反応

日本が素晴らしい理由のひとつがこれだよ。

ロンドンにいたとき、雨が降ってて紙袋が裂けてしまったんだ😑

10:海外の反応

これは他の国にも必要なサービスだよね。

11:海外の反応

日本に住んでいた時、アパートの近くにあったショッピングモールでは、雨が降ると傘を売り場の目立つ位置に置いてたな。

12:海外の反応

そういえば、日本では閉店が近づくと「オールド・ラング・サイン」※が流れてくることに気づいたんだ。

13:海外の反応

シンガポールの高島屋でも、閉店時間になると決まった曲が放送されてる!ちなみにswitchの『どうぶつの森』の商店でも同じような曲が流れててビックリしたよ。

14:海外の反応

ちなみに売り上げ目標に近づいたときは「ロッキー」のテーマが流れるんだよ。

15:海外の反応

このことに気づいたときは本当に感心したな。つくづく気配りが素晴らしい人たちだ。

16:海外の反応

日本のケーキ屋で小さなケーキを買ったことがある。少ない買い物だったのに、スタッフが氷を入れてくれたので、目的地に着くまでケーキは冷えたままでとても嬉しかった!

17:海外の反応

>>16
そうだった!彼らは自宅やホテルまでの所要時間を聞いてくれて、それに応じた量の氷を入れてくれる。

18:海外の反応

日本人は周囲をとても尊重していて、それは日常生活でも感じられるってことか。

19:海外の反応

日本はレベルが違うよ。彼らは人のためになるようにあらゆることを考えて、進んで実現する。そんな日本が大好きだ。

20:海外の反応

知れば知るほど、日本は思いやりのある国だということが分かるよ。

[ 引っ掛けアンブレラスタンド タワー ] 玄関収納 傘立て tower ホワイト ブラック 03862 03863 山崎実業 yamazaki 便利 おしゃれ スリム コンパクト シンプル 折り畳み傘 長傘 かさ カサ スタンド スチール

価格:4950円
(2024/1/7 06:56時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

雨が降ってきたことを音楽で知らせるという粋なさりげなさ、そして雨の日に来店したお客さんへのこまやかな気使いに対して、多くの称賛の声が集まっていました。普段何気なく受けているサービスですが、海外の方が注目してくれたことで、さらにありがたさに気づかされました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

2件のコメント

20年ちょい前勤めてたディスカウントショップでも同じことしてたわ。
元祖はどこなんだろうな。

普段プラスチックガーと言っていることを都合良く忘れるガイジンw

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.