海外の反応アンテナ

海外「12年前の日本のアニメが最高すぎた」2011年に放送された作品が【名作揃い】だったと話題に

概要

YouTubeにて、2011年のTOP10アニメをランク付けする動画が海外で話題になっているのでご紹介します。

今から12年前の2011年は、『魔法少女まどか☆マギカ』や『STEINS;GATE』、そして『HUNTER×HUNTER』など、現在もファンが多い名作アニメが多数放映されていた年。

YouTuberのJoey Bizingerさんは動画の中で

「2011年は素晴らしいアニメが数多くあって、ひとつのピークに達したと感じた。視聴者が今のようにインターネットでアニメについて深く語り始めるようになった。」

と話しています。

動画で紹介された2011年のアニメの評価がこちら。

S 『HUNTER×HUNTER』『STEINS;GATE』『日常』
A 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『Fate/Zero』『魔法少女まどか☆マギカ』
B 『青の祓魔師』『ギルティクラウン』
C 
D 『未来日記』『デッドマン・ワンダーランド』
F

海外のアニメ人気が高まっている昨今ですが、12年前のアニメのラインナップを見て海外アニメファンからは「ちょうどアニメを見始めた年だ」「懐かしい」「この年のアニメはヤバすぎる!」など様々なコメントが寄せられています。

この動画に寄せられた海外の反応をご紹介します。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 10th Anniversary Compact Collection 【通常版】【Blu-ray】 [ 悠木碧 ]

価格:7,329円
(2023/7/20 09:05時点)

海外の反応

1:海外の反応

まじで2011年は名作だらけだ…!

2:海外の反応

これ全部2011 年のアニメなの!?
今でもめちゃくちゃ有名な作品ばっかり

3:海外の反応

こんな狂気の年はもう二度と来ないかも

4:海外の反応

>>3
同じ年に、こんなに象徴的なアニメシリーズが放送されてたなんてね
シュタゲ、あの花、H×H、青の祓魔師、まどマギ、日常、そしてFate/Zero!?
このラインナップを倒すのは難しいね

5:海外の反応

>>4
今でも語られているような名作ばかりだ。
2011年って…12年前!?
当時日本ではとんでもないことが起こってた…

6:海外の反応

>>5
今年のアニメは一周回った感があるよね。
ブリーチが帰ってきたし、ワンピースは今も盛り上がってる。

7:海外の反応

『Hunter x Hunter』『シュタインズ・ゲート』『Fate/Zero』
そして『まどか☆マギカ』…
すべて10点満点じゃない?

でも2011年当時はアニメを見てなかったんだ…。
当時リアルタイムで見ていたら
とんでもない年になっていたはず。

8:海外の反応

当時どんなアニメがあったのかなんて忘れてたよ!
本当にクオリティが高い作品や、
懐かしさが詰まった作品ばかりだ…

9:海外の反応

待ってよ…
『ちはやふる』が入ってなくない!?

10:海外の反応

>>9
『TIGER & BUNNY』もない

11:海外の反応

2011年はまじで素晴らしい年だった!

『Steins;Gate』と『Fate zero』、
どちらも10年経った今でも僕のトップ10アニメに入ってる。

12:海外の反応

当時『まどか☆マギカ』を何となく見始めたんだよね。
そしてこの作品は、今も私の史上最高のアニメになってる。

13:海外の反応

『Hunter x Hunter』の完結を待つのは、
『冬の風(ゲーム・オブ・スローンズの第6巻)』が出るのを待つのと同じ…
両方のファンだから二重に苦しみを感じるw

14:海外の反応

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は確かにすばらしい作品!
この作品が好きなのは、結末が予想できていたにもかかわらず、
魅力的なストーリーテリングに引き込まれてしまうことだ。
個人的には評価S!

15:海外の反応

『Fate/Zero』は本当に私が今まで見た中で最も魅力的なアクションアニメだ。
ペースは完璧で、セリフもアクションも素晴らしく、
作品のコンセプトが見事に表現されてる。

最近アニメにハマった人たち全員におすすめしたい。

16:海外の反応

『青の祓魔師』はとてもいい番組だったなぁ
僕が観るテレビ番組にうるさかったお母さんを説得できたのはこのアニメのお陰だw

17:海外の反応

そういえば『未来日記』は『ひぐらしの鳴く頃に』と並んで見た最初のアニメだった。

面白いのは、それらを見たとき私はほんの子供だったんだ。
とんでもないアニメ人生のスタートだったw

18:海外の反応

私はまだ『日常』のアニメを見ていないんだけど、マンガを読むたびに腹を抱えて笑ってたことを思い出したよ!

個人的な意見だけど
『モンティ・パイソン』がイギリスの不条理ユーモアの典型だとすれば、
『日常』は日本の不条理ユーモアの典型的作品だと思ってる。

19:海外の反応

2011年は、アニメファンにとってすごく充実した年だったんだな。

20:海外の反応

このあたりのアニメの紹介を何年分もやってほしい。

私と同じくらいの年齢の人が、
今では忘れ去られがちな当時のアニメを
大人になってから見直すきっかけにもなると思う。

年月の経過に思いを馳せるのはとても楽しいね!

おすすめ記事

感想

2011年は今も色あせない神アニメ揃いの年でした。最近は配信で過去の作品を観やすい環境が整っているのもありがたいですよね。もう一度この頃の作品を見返したくなりました!

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!

9件のコメント

2011年は正直思い返したくもない
TVはほぼリアルで観てなかった
緊急地震速報が入るから
タイバニ観たのもすっごく後年

10年後、今年の春アニメのラインナップを見て同じこと言っていそうな

年単位で言ったら毎年なんだかんだヒット作があるから
ラインナップ見ても11年が特段すごいって感じもないな
元から原作人気なのが多いし、純粋にアニメで言えばまどマギくらいか

黄金の年だったね。震災でまどマギが止まったけど、後に3話連続放送で駆け抜けたのは逆によかったまである。

95,06,11,18,22と継続して良い年が続いてるのが救い
今年も心配されていた程は悪くない
むしろ人によっては去年以上かも

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.