海外の反応アンテナ

海外「予想してなかった!」2023年春アニメTOP10が発表→1位作品は「意外だけど納得」と海外で話題に

概要

海外のアニメレビューサイト「Anime Trending」にて、ファン投票による2023年春アニメTOP10が集計・発表されました。

海外でも大人気の『推しの子』や『水星の魔女』『地獄楽』との接戦を制し、「シーズン・アニメ」を獲得したのはSFアニメ『天国大魔境』でした。

気になるランキングはこちら↓

1位 『天国大魔境』18,912票
2位 『推しの子』18,861票
3位 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』18,844票
4位 『地獄楽』18,689票
5位 『スキップとローファー』14,557票
6位 『君は放課後インソムニア』13,204票
7位 『僕の心のヤバイやつ』12,783票
8位 『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 』12,430票
9位 『山田くんとLv999の恋をする』11,278票
10位 『久保さんは僕を許さない』10,550票

画像:Twitter

1位の『天国大魔境』は、「このマンガがすごい!2019」でオトコ編第1位を獲得した石黒正数さんの同名漫画を原作に、Production I.Gがアニメーション制作を担当した作品。

文明崩壊後の日本を生き抜く少年少女達にまつわる謎を描いたSF作品です。

天国大魔境(1)【電子書籍】[ 石黒正数 ]

価格:693円
(2023/7/16 23:55時点)

海外からは「傑作だから当然だ」「意外な作品が一位になった!」など、に驚きと称賛の声が集まっています。

2023年春アニメの人気ランキングについて、海外の反応をご紹介します。

地獄楽 1 (ジャンプコミックス) [ 賀来 ゆうじ ]

価格:484円
(2023/7/17 00:07時点)

海外の反応

1:海外の反応

今期はどのアニメも
トップレベルの仕上がりだったからな

2:海外の反応

鬼滅の刃がこんなに低いのには驚いたが、
今期は本当に良い番組がたくさんあった

3:海外の反応

TOP4は本当に接戦だったね💀

4:海外の反応

『地獄楽』と『鬼滅の刃』は好調だけど、
『ドクターストーン』と『マッシュル-MASHLE-』は…?
私たちファンの応援が足りなかったか😢

5:海外の反応

『スキップとローファー』が5位。
それが私が見たかったすべてだ!

6:海外の反応

さぁ、誰が表彰台の頂上に立ってる?

7:海外の反応

『天国大魔境』は1位にふさわしいよ👏🎉

8:海外の反応

Anime Trending は、人気に関係なく、
優れたアニメを上位に置いてくれるから好き🔥

9:海外の反応

噂だけ聞いてたら
『推しの子』が勝つだろうと思ってた…!
個人的には『天国大魔境』にスポットライトが当たって
すごく嬉しいよ!

10:海外の反応

こんなことになるとは予想してなかった!
こういう大逆転が観られるのは楽しいよね。

11:海外の反応

『天国大魔境』のクレイジーなストーリーテリングは
100点満点!1位は当然だ!

12:海外の反応

これはおそらくここ数年で最高のアニメの 1 つだと思ってるよ。

素晴らしいプロットを備えていて、クオリティも高く、
毎週本当に素晴らしい視聴体験ができた!

アニメをこんなに真剣に見たのは久しぶりだったんだよね。

13:海外の反応

第一話から完璧だった

14:海外の反応

多くの喜びと苦しみをもたらしたクレイジーなアニメ。
進めば進むほど深まる謎。
毎週本当に楽しみだったよ。

スタッフのみなさん、おめでとう!
シーズン2も期待!

15:海外の反応

そんなに良かったの!?
今から観ようかな。

16:海外の反応

マンガも読もうと思ってる。
このアニメは素晴らしかった!

17:海外の反応

私はこの作品には投票しなかったけど…
でも『天国大魔境』は1位に値する作品。
とても良いアニメだよ👏

18:海外の反応

ノーチェックだったのがなんか悔しい。

19:海外の反応

シーズン2を期待して、
アニメとマンガを楽しんでおくよ。

20:海外の反応

2位の『推しの子』とは50票差か…
今期アニメの充実度がよく分かるね。

おすすめ記事

感想

TOP4は僅差ですが、大衆的な人気に流されないアニメファンならではの投票結果となりました。
海外なら、大衆的な人気を獲得している『鬼滅の刃』や、特に海外での支持が多い『ヴィンランドサガ』などの作品がトップに食い込んでくるかと予想していたので驚きましたね。しかし、作品の面白さに注目した、堅実な結果だと感じました。

引用元 1 2

シェアやコメントよろしくお願いします!