海外の反応アンテナ

「鳥山明の力だ!」ドラゴンボールの日本手話が言語/障害を超えて伝わると絶賛|海外の反応

日本の『ドラゴンボール』の手話が「かめはめ波」だと海外で話題に!

『ドラゴンボール』の作者、鳥山明さんの訃報を伝えた「NHK手話ニュース」でのワンシーンが、海外でも話題になっていました。

注目を集めたのは、手話キャスターが伝えた『ドラゴンボール』の意味をあらわす「かめはめ波」を出すようなジェスチャー。

この手話に対し、海外から様々なコメントが寄せられています。

かめはめ波を打つポーズのイラスト

NHKによると、これは正式な手話というわけではなく、ろう者の方に伝わりやすいようにと番組が考えたものとのことです。

ですが、中には「日本語や日本手話が分からなくても、世界中の人が理解できる」「鳥山明の影響力の強さが証明された」と、故・鳥山明さんの功績をたたえ、悼む声も寄せられていました。

それでは、『ドラゴンボール』の手話に対する海外のコメントをご紹介します。

30th Anniversaryドラゴンボール超史集 SUPER HISTORY BOOK (愛蔵版コミックス) [ 鳥山明 ]

価格:3850円
(2024/3/9 22:24時点)

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応さん

日本手話で『ドラゴンボール』は「かめはめ波」のポーズらしい。

驚いたけど、この手話はとても正しいって感じがする!

2:海外の反応さん

この手話を考えた人は天才か!?

3:海外の反応さん

これは私が今日一番気に入った事実だ。

4:海外の反応さん

日本手話を学ぶ理由ができた。ドラゴンボールについて質問すると、かめはめ波を発射してもらえる。

5:海外の反応さん

素晴らしい事実!!

でも、彼女はかめはめ波でテレビカメラを破壊しなかった?安全装置を付けていたのかな?

6:海外の反応さん

残念ながらアメリカ手話では同じではないんだ。

でも、僕はこっちの方が好き!

7:海外の反応さん

>>6
あなたたちはどう表現するの?

8:海外の反応さん

>>7
よくあるのは「DB」とか「DBZ」とかかな。

☝🏼🖐🏼みたいな感じ。

9:海外の反応さん

いや、本当に僕も「かめはめ波」のポーズがいちばん良いと思っていたんだ!

10:海外の反応さん

これがアメリカ手話にはないジェスチャーだけど、僕はこれからドラゴンボールを「かめはめ波」のポーズで表現するつもり。

このアイディアは最高すぎるからね!!!

11:海外の反応さん

実は日本のこの手話を知ってから、ドラゴンボールの話をするときにわざと「かめはめ波」のポーズをして、会話を混乱させてるんだ😂

12:海外の反応さん

ちなみにポーランドの手話でも『ドラゴンボール』には「かめはめ波」のポーズを使うよ!

13:海外の反応さん

>>12
フランスもだ!

14:海外の反応さん

日本手話を含む多くの手話では、こういう表現はごく普通のことなんだよ。

15:海外の反応さん

これ、手話ではよくあることで、作品や人物などの固有名詞を、そのストーリーや人物に関連するものから作るんだ。

例えば私の国では、『スーパーマリオ』はあの帽子にちなんで、額の部分にMの文字を書く。

16:海外の反応さん

知っている中では『スパイダーマン』もそう!!

アメリカ手話では、ウェブシューティングのポーズをするんだ。

17:海外の反応さん

そういえば、『ウルトラマン』の手話が「スペシウム光線」だったことを思い出した。

18:海外の反応さん

この手話の話は本当に魅力的だね。

手話の仕組みについて少し知ると、言語に関するあらゆる概念が打ち砕かれるよ。

19:海外の反応さん

日本手話や日本語が分からなくても、このジェスチャーは分かるのはどれほどすごいことか…

鳥山明が、すでにこの世を去った多くの芸術の神々とともに、安らかに眠れますように。

20:海外の反応さん

もしあなたの作品に「世界中の誰もが理解できる」個性的な手話が存在すると想像してみてほしい。

私たちみんなが、この手話を知らなくても何を表現しているのかわかったはずだ。

関連記事

感想・まとめ

コメントを読みながら、どんな言語を話す人でも、ろう者でも、聴者でも、世界中誰もが分かるジェスチャーを生み出すことがどれだけ凄いことなのだろうか、と考えこんでしまいました。

こちらは正式な手話ではないとのことですが、これだけネット上で反響が大きいと、世界で使う人も増えるかもしれませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

「ドラゴンボール」と「かめはめ波」の手話は同じです。
口の動きで「かめはめ波」と区別します。
手話は手だけの動きで会話するのではなく、顔の表情と口の動きで会話するのです。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です