海外の反応アンテナ

「日本は一流だ」上皇陛下のスーツの着こなしを紳士服専門家が称賛!|海外の反応

上皇陛下明仁様のスーツの着こなしを、米紳士服ライターが絶賛!

アメリカの紳士服専門のライターが、日本の上皇陛下明仁様のスーツの着こなしについて言及。陛下のエレガントな着こなしやスーツの上質な仕立てが絶賛されていたので、海外の反応をご紹介します。

上皇陛下のスーツについて取り上げたのは、ニューヨーク・タイムズ紙など大手新聞社にも寄稿するアメリカの紳士服ライターderek guy(@dieworkwear)さん。各国のリーダーのスーツの写真を挙げながら、一連のスレッドの中で以下のように綴っています。

ほとんどの人は、トランプ氏はスリムフィットの服を着る人だとは思っていないでしょう。しかしこの写真を見ると、彼のズボンが体型に比べてかなり細身であることがわかります。そして、ズボンの裾が靴の履き口をほとんど覆っていない。(中略)

細身の服を着れば、スリムに見えると考えるのは間違い。あるいは、誰もがトレンドに合わせなければならないと考えるのも間違いです。より良いのは、自分の体型に合った服装をすることなのです。(中略)

恰幅の良い男性が細身のズボンを履くと、上半身と下半身が別々のブロックに分かれてしまいます。ジャケットがどれだけはみ出しているか見てください。(中略)

続いて元フランス大統領のオランド氏と日本の上皇陛下、明仁様を見てみましょう。

オランド元大統領のズボンはジャケットに対して細すぎます。まるで棒が刺さった卵のようです。一方で、明仁様のスーツのジャケットとズボンは流れるようなシルエットで、全体が調和のとれた着こなしになっています。(中略)

ファッションにおいて、どれもが流れるようなシルエットであるべきとは言いません。しかし、スーツにおいては、このスタイルがベストであることが多いのです。

(筆者意訳)

明仁上皇とフランス元大統領フランソワ・オランド氏が握手を交わす写真
image source:X(Twitter)
アメリカ元大統領トランプ氏の写真
image source:X(Twitter)

昨今のスーツはスリムかつズボンも短めの丈がトレンドですが、それが必ずしもエレガントに見えるわけではないと、辛辣な例えを使いながら論じています。特に明仁様のスーツは、ジャケットとズボンが独立して見えず、まとまりのある美しいシルエットだと評価されていました。

この投稿に対し、海外からは上皇陛下のスーツの着こなしや仕立ての上質さについて、多くの称賛の声が寄せられていました。ここからは、この投稿に寄せられた海外の反応をご紹介します!

source 1

海外の反応

1:海外の反応

日本の上皇陛下、明仁様によるスーツの着こなしは、まさにマスタークラスだ。

2:海外の反応

彼のスーツのフィット感を見てくれ!腰の位置がとても高く見える!

3:海外の反応

陛下の襟元の仕立ては本当に素晴らしい。隙間なく緩やかに体にそっている。

日本のテーラーは良い腕を持ってるね。

4:海外の反応

これがスーツの美学か。

5:海外の反応

皇室御用達のテーラーを想像してみてほしい。

きっと、自分の仕事に誇りを持っているに違いない。

6:海外の反応

陛下の着ているような、オーダーメイドのスーツに勝るものはないね。

今すぐ唯一持っている良い仕立てのスーツを着て、鏡の前に立ちたくなるよ。

7:海外の反応

いやぁ、フランソワ・オランド元大統領はとんだ流れ弾を受けたねw

8:海外の反応

串に刺した卵…!?

ひどい言われようだなw

9:海外の反応

君主(明仁)は大統領(オランド)より、全体の調和がとれているように見えるのは当然だw

10:海外の反応

もし自分がこのフランス人だったと想像してみたら耐えられないよ。

失礼だけど、100%正しい比喩だ。

11:海外の反応

私が驚いているのは、一国の大統領(元)の周りに、スーツの着こなし方についてアドバイスしてくれる人物がいないってこと。

12:海外の反応

なぜ私たちは世界のリーダーたちのファッションを分析するのが好きなんだろう。

別に文句を言っているわけではなく、いつもすごく興味をそそられる。

13:海外の反応

確かに左はハンプティダンプティみたいだが、明仁様のズボンが靴を覆いすぎてるように見えるのは問題ないの?

14:海外の反応

>>13
陛下の靴がやや小さめなのかもしれない。

ただ、彼のスーツの流れるようなシルエットは素晴らしいよ。

15:海外の反応

私の父はいつも、日本の役人たちのスーツを参考に裾上げしてもらっているそうだ。

「裾が短すぎると、少し下品に見えるんだ」と言ってた。

16:海外の反応

日本の上皇陛下と比較されてしまう哀れな大統領…

洗練された着こなしって難しいな…

17:海外の反応

普段スーツを着る人にとって、この写真の二人の対比は強烈すぎる!

私もハンプティダンプティになっていないだろうか…って心配になってきたよ!w

18:海外の反応

>>17
僕もだ😭もしかしたら僕も卵みたいに見えているかもしれない…

男性は女性に比べてフォーマルなファッションに制限があるし、年齢や体形や流行のせいで、素敵な着こなしを台無しにしてしまうのは悲しいよな。

19:海外の反応

話は少しずれるけど、なぜ日本人はいつもあんなに「きちんとした」服装をしているのか不思議に思ってたの。

全員がファッショナブルなわけじゃないけど、どの人も清潔感があって好感が持てるのよね。

20:海外の反応

日本の皇族こそ「真のエレガント」なんだ。

おすすめ記事

感想・まとめ

紳士服の専門家もうならせるエレガントな着こなしに、海外からも称賛の声が贈られていました。

宮内庁御用達の仕立て屋として知られているのは、大正2(1913)年創業の「金洋服店」の2代目・服部晋さん。お年を召して体形が変わっても美しい着こなしを可能にしているのは、日本の素晴らしいテーラーの技術の賜物ですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

17件のコメント

最近の日本上げが意図的なものだとは誰もが分かってるよなwww

もうお腹一杯だよwww

それはそれこれはこれ

政治的意図がどうであれ、確かにいつでも上皇天皇陛下のスーツには、一片の変な引きつりもシワもないことは事実だと思う

そしてそこまでスーツに詳しくない一般国民でも、この方の着こなしやエレガントさは多くの人のお手本になることがわかるのも事実

憲法の第1条に、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とあるので、こうして上皇陛下や天皇陛下が常にエレガントでいて下さることは我々にとっての安心でもある

若者が着てるピチピチのスーツは確かに好みじゃないけど、
この写真見ると、
年取るほどシルエットに気を使う必要があるっていうのは納得だな。

陛下はぶくぶく太ってない
体重は若い頃と変わって無さそう
オランドとトランプは脱いだらタップタップの肉体がお目見えするでしょうね

某国のように嘘をついてまで自国上げをするのは論外だが、事実にもとずいて自国を誇るのはなんの問題もない。
事実を認められない歪んだ精神こそ恥じるべき。

年齢のこともあって背中も曲がっているのに
不自然にならないように仕立てられてる

でもトランプ氏もオランド氏も超セレブだからオーダーメイド・・・

体型が違いすぎるでしょ
トランプの上半身に合わせたズボンは野暮ったくなりそう

白人男性は太っていても足だけはほっそりしている
それを誇張したのが不思議の国のアリスのハンプティ・ダンプティ

スーツに限らずオッサンでも若いのでもズボンが細すぎてキモい人が結構いる、全体のバランスにもっと気をつければいいのに

流行りがあるからなあ
でも日本人でもジャケットがゆったりしてるのに、
パンツのわたりが狭い人結構いて、
それは案外若い人に多いんだよ
スーツの着こなしを教えてくれる店が少なくなってるんだろうね

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です