海外の反応アンテナ

「日本のとび職のファッションに夢中だ!」外国人が絶賛する意外な訳とは|海外の反応

日本で高所作業を行う作業員、とび職のファッションが海外で注目を集めています。ニッカポッカや地下足袋など、とび職の作業服に対する海外の反応をご紹介します。

概要

建設現場で高所作業を担当し「建築現場の花形」と呼ばれるとび職。とび服やゴト着と呼ばれる彼らの作業着が、海外のファッション愛好家の間で注目を集めているようです。

とび職ならではのアイテムといえば、ニッカポッカと呼ばれる太もも部分が広がったパンツや、つま先が二股に分かれたゴム底の地下足袋が代表的。

SNSで彼らのファッションが取り上げられ、海外から様々なコメントが寄せられていました。

なぜ海外でとび職の作業着が注目?

とび服の魅力として、SNSではワークウェアとしての機能性の高さだけでなく、ゆったりとしたニッカポッカと足袋が生み出す独特のシルエットが注目を集めていました。

これは、ニッカポッカや足袋などの日本の伝統的な服が、世界的なファッションブランドに影響を与えてきた※ことも理由の一つのようで、海外のファッション愛好家には、パリコレのようなモードな雰囲気を連想させたようです。

※メゾン・マルジェラの「Tabi」シリーズ、イッセイミヤケやヨウジヤマモトなどが発表してきたニッカポッカシルエットのパンツなど

ここからは、とび職のファッションに対する海外の反応をご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

日本の建設労働者がオシャレすぎる。

2:海外の反応

とび職と呼ばれる日本の建築労働者は、こんな美しい服を着てるらしい!

3:海外の反応

ファッション好きにこの写真を見せちゃダメだ…こんなクールな服欲しいに決まってる。

4:海外の反応

とてもゴージャスだ。

5:海外の反応

彼らとび職は建設労働者であり、ファッション・アイコンだと思う

6:海外の反応

まじか。日本の建築労働者はみんなヨウジヤマモト x イッセイミヤケ x mm6みたいなユニフォームを着て仕事してるの…!?

7:海外の反応

僕は今、とび職の人の履いてるブーツに一目ぼれしたところだ。

8:海外の反応

「たび」を履く「とび」か!覚えたよw

9:海外の反応

日本のとび職のスタイル、地下足袋とゆったりしたパンツのバランスは超クールだと思う。

10:海外の反応

このスタイルを自分のワードローブに取り入れたいんだよね。特に地下足袋!

11:海外の反応

この地下足袋のつま先にはスチールが入ってるの?

12:海外の反応

>>11
本来は入ってないかな。ただ最近はスチールが入った地下足袋もある。

13:海外の反応

恥ずかしいことに「足袋」って、ずっとメゾン・マルジェラの靴のことだと思ってたよ!これが日本の靴から発想されたデザインだったとは興味深い。

14:海外の反応

足袋ブーツにパンツの裾をタックインしてるのがクソかっこいい。

15:海外の反応

このパンツを探してた!ニッカポッカって言うのか…一目ぼれしたんだけど、名前が分からなかったんだ

16:海外の反応

正直な話、僕もこのパンツが欲しいと思ってるんだよね。日本に買いに行きたいよ。

17:海外の反応

実はニッカポッカは1本持ってるんだけど、正直もう1本欲しいくらい気に入ってる。

18:海外の反応

このパンツはめちゃくちゃ着心地良さそうだ。

19:海外の反応

みんなが日本のとび職のワークウェアにハマり始めているのを見るのはちょっと面白い。なぜなら僕はもう3年くらいこのジャンルに夢中なんだ。

20:海外の反応

日本人は作業着に独特のこだわりを持ってると思う。例えば「野良着」のような労働者のための伝統的な服装もあれば、アメリカの無骨なワークウェアもすごく愛されてるんだ。

日本の上質なファッションの愛好家として、私たちはこの文化をリスペクトしてる!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

海外ではニッカポッカのユニークなシルエットと丈夫な縫製が人気で、日本から個人輸入したり、お土産に買って帰るなどして、着こなしに取り入れているファッション好きもいるそうです。

現在日本では安全面などの理由で、ニッカポッカを着る人は少なくなっているとのことですが、役割を終えた後は、ユニークなファッションアイテムとして世界中で愛されていくのかもしれませんね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

40件のコメント

ニッカポッカは実はイギリスが発祥。昔ゴルフファションやったものを更に進化させパイプや継ぎ手に引っかからない現在のとび職用ニッカポッカとなった。

アメリカに移住したオランダ系移民をあらわすKnickerbockers(ニッカーボッカーズ)がニッカポッカの起源だったはずだが?
オランダ系移民が仕事の時にはいていたブリーチズと呼ばれるズボンもニッカーボッカーズと呼ばれるようになり、それが日本に伝わってニッカポッカになったというのが定説。

ファッションじゃなく、そろそろ空調服も向こうで流行るんじゃないかな?

空調服が良い物なのは分かるけど、見た目がダサすぎてファッション性が皆無なのがね

大丈夫!
パリ・コレで有名デザイナーが反温暖化コンセプト「kutyoo」シリーズとしてパンパンに膨らんだ服取りあげてくれれば最先端モードになるし…

こっちには先入観があるからファッションで着たいとは思えないけど
まあ正直ドレープの入り方やシルエットは綺麗だよね

ヨウジヤマモトとかのバルーンパンツとかのデザインの元になってるよ

事故率死亡率とか出して規制する割に締め付けつけるだけ締め付けて他は何もしないからな
バカでもできる肉体労働を減らしてるから普通の奴らが割食ってる

物凄く裾が広がってるの着た人を見たことがあるけど、あれが何かに絡まったり引っ掛けたりして危なくないのかなと思った

僕は前から高所作業中の突風に煽られたら危ないんじゃないかと思ってたんだよな。

落下する時、ムササビのように広がって滑空でき、上昇できる人をトビ(鳶)と呼ぶ。

太ももが緩く、ふくらはぎは足袋でしっかりピッチリって格好は思った以上に機能的で動きやすい。鳶職ではないけど、現場仕事をしてた時はやや緩めのズボンで長ブーツに裾を入れて太ももはピッチリさせてたわ。

ただなあ、こういうのって度が過ぎた形なものが出てきて、それが機能性を殺してダサくなるんだよな。やたらと幅広だったり、現場でも支障が出るくらいに大袈裟な形になってたり。禁止にしている現場もあるんじゃないか?

本来膝下で締めるもんでしょアレ
足首までダボッと垂れてるのは引っ掛けて事故ったりしないんかね

最近はこの服より伸縮するデニムのカーゴパンツみたいなのよく見る

膝下が細身だと脚絆も要らないからね
でも筋肉付いたり太ったりすると脚の屈伸が辛い

大手ゼネコンの現場だと何年も前からニッカポッカ消えたよ
鉄筋に引っ掻けて転けるとかニッカポッカが原因での労災事故が何件かあって
統計とると通達出る数年前から急増してたみたいだね
しかし実状は着用する職人さんたちの高齢化や
人手不足による一人当たりの労働長時間化でフラフラなりながら働いてるのが最大の要因
見た目で分かりやすいニッカポッカに責任を押し付けた形

自分が聞いたニッカの利点は
昔高所作業をして落下しそうになったとき
広がった部分が引っかかって助かるためだと聞いた。
だから土方のニッカと鳶のニッカは形が違うんだと。
本当かどうかはわからないが。

腿のゆったりしたズボンの裾を軍靴と脚絆で〆た陸軍スタイルも昔の鳶、大工の
足元とそっくりだしな
ニッカポッカという名は借り物だけどスタイル自体は日本の大工の伝統

NBAのNYニックスがニッカボッカーズだね。
NYはオランダ移民が開拓したからだとか。

子供の頃からずうっとニッカボッカだと思ってた そう聞こえてたし 

ニッカポッカねえ

袴に脚絆をつけた合戦時の武士とシルエットが重なるから、日本人として受け入れやすいんだろうな、と思ってた

機能面は劣悪で邪魔で危険なだけ
ファッション性だけでただ着てる土方ばっか
本当に優秀で仕事の出来る土方は着用しない

まあ怪我しちゃ危ないけど、こういう文化は面白いかな。
そもそも機能面や効率面、リスク管理だけゆったら、仕事で着るスーツやスカートもヒールも廃止したらって話にはなるから。スーツは多少クールビズで緩和してるとはいえ。
まあ時代とともに別の形状に変わってくのも文化かなとは思う。

しゃがんでみて下さいよ。
普通のズボンがなんであんな型なのか疑問に思うほど膝や腿が自由で楽だから。
地下足袋もだけど機能を追究したらたどり着いた機能美の極致。
更にはまだ発展する可能性のある形。

オシャレって感覚なのか
ニッカポッカ🟰猫のヒゲの役割 って聞いてからずっとそのイメージだわ

海外でもスーパーワイドシルエットのパンツ流行ってるのかな
日本だと今はパラシュートパンツとかカーゴとか流石にニッカポッカー程じゃないけどみんなゆったりだよね
ミリタリー系の古いカーゴパンツが古着屋から減っていって値上がりしてるらしい
ゆったり系のブーツインって結構好きだけど日本のパンツは最初から76cmとかに切り詰められちゃってたりするんだよね
同系色のアンクルバンドで固定してるけど昔みたいに最初から80か81cm欲しいよ

あのダボダボニッカボッカが突起に引っかからないというのが今一信用できない…

若い時やったな鳶。デニム生地で超超ロングくらいのやつ作った。鯉のぼりとかやってる人今いるんかな?その後コックに転職して今度はコックコートをきたどっちも着たかったからね

履いてた者としてはフルスクワット状態になる時に絶対に突っ張らない(バランスを崩さない)ってのは高所作業する時に凄く重要
適度な膨らみはセンサーとして働くので足下を見なくても感じやすい

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です