海外の反応アンテナ

海外「音楽界で最もクールなレジェンドの1人だ」YMO高橋幸宏の訃報に世界中のファンが悲しみの声

概要

世界的に活躍したドラマー・歌手の高橋幸宏さんが、2023年1月11日、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎により70歳で亡くなりました。

70年代に海外、特にロンドンで評価された「サディスティク・ミカ・バンド」を始め、世界的テクノポップバンド「YMO」以降も多くのバンドやソロ、アートプロジェクトに参加。

今も音楽業界に多くの影響を与えています。

このニュースに、海外からも彼のソロ曲「Drip Dry Eyes」(=洗濯物から水が落ちるようにぽたぽたと涙が落ちていくこと)になぞらえたコメントなど、多くの悲痛な声が寄せられています。

海外の反応

1:海外の反応

さっき悲しい知らせを聞いたばかりで、居ても立っても居られなくてコメントした。

2:海外の反応

日本の音楽を初めて世界水準に押し上げたYMO。

中でも高橋幸宏はドラムで稀有な才能を発揮し、テクノサウンドの象徴的存在だった。

こんなに早く逝ってしまうなんて。たくさんの素晴らしい音楽を届けてくれて、ありがとうございました。

3:海外の反応

彼は素晴らしいレジェンドだった。彼はYMOの代名詞、Rydeen も書いたんだ。

4:海外の反応

彼はYMOの影の立役者だった。

演奏と制作、もちろんビジュアル面※でも、彼が革新を続けたんだ。

彼のソロも素晴らしかったよね。

きっと世界中のシンセポップファンが彼の死を悼んでいるだろう。レジェンドよ、安らかに。

※高橋幸宏氏はファッションデザイナーととしての顔も持つ。YMOのファッションやジャケットデザインなどを主導した

5:海外の反応

ご冥福をお祈りいたします。高橋幸宏さん。あなたは私の人生を大きく変えてくれた。

6:海外の反応

彼は当時海外で活動した「サディスティック・ミカ・バンド」でも演奏していた。

サディスティック・ミカ・バンド(Sadistic Mika Band)は、日本のロックバンド。1972年デビュー。1974年発表の2ndアルバム『黒船』は、当時英米でも発売されていた。活動中の1975年にはイギリスでツアーを行っている。1975年の解散後もこれまでに3度、ゲストボーカリストを迎えて再結成されている。

wikipedia

7:海外の反応

彼はサディスティック・ミカ・バンドとYMOという2つのレジェンドバンドに参加していた。中でもYMOのエレクトロニック・ミュージックへの影響力は未だに強い。

音楽界で最もクールな3人のレジェンドの1人。高橋さん、安らかに眠ってくれ。

8:海外の反応

>>7

YMOの後の「スケッチ・ショウ」や、「METAFIVE」での作品も素晴らしかったよ。

スケッチ・ショウ(SKETCH SHOW)は、高橋幸宏と細野晴臣によるエレクトロニカ・ユニット。

wikipedia

9:海外の反応

高橋幸宏さん、安らかにお眠りください。みんながあなたを愛しています。

あなたの音楽は私に沢山のインスピレーションを与えてくれました。

10:海外の反応

電車で号泣。ユキヒロはとてもクリエイティブで楽しいアーティストだった。

あまりにもショックなニュースだ…。

11:海外の反応

イエロー・マジック・オーケストラはあまり聴いたことがなかったんだが、彼のソロ曲「drip dry eyes」はここ1.2 年前から毎日のように聴いていたんだ。

この曲がこんなに似合う日が来てしまうとはね…。

12:海外の反応

安らかに眠ってください。あなたはたくさんの素晴らしい音楽を世に届けてくれた。本当にありがとう。

13:海外の反応

ジェフ・ベックに高橋幸宏…立て続けにこんな悲しいことが起きるなんて。

YMOの影響は、最先端のエレクトロニック・ミュージックやポップ・ミュージックのいたるところに感じられるよ。

14:海外の反応

日本の音楽界にとって、悲しい日になったね。

15:海外の反応

安らかに眠ってほしい。確か最近坂本龍一も体調が悪いようで心配だが…。YMOは伝説です。

16:海外の反応

>>15

彼が癌の闘病中だということも、いくつかのサイトで読みました。

私たちはもう誰も失いたくない…

17:海外の反応

Drip Dry Eyes….。なんて美しくて崇高な曲なんだろうね。

時代をはるかに先取りし、80年代以降のエレクトロニック・ポップ・ミュージックの道を切り開いたのはあなたたちだった。

R.I.P.ユキヒロ。あなたは日本のジョン・レノンでした。

18:海外の反応

高橋幸宏さん、安らかにお眠りください。

彼は彼が生み出した音楽とアートの中で生き続けていくんだ。

19:海外の反応

涙で前がよく見えない…。彼の歌声を聴いて眠ることにするよ。

20:海外の反応

悲嘆に暮れている。彼は世界の音楽に影響を与えた偉大な人物の一人だった。

引用 ニウロマンティック~ロマン神経症~ 高橋幸宏

感想

彼が80年代に発表したアルバム「ニウロマンティック」からの曲「Drip Dry Eyes」になぞらえて、「こんなにこの曲が似合う日はない」というコメントにも、彼の影響力の強さを感じました。

YMOの代表曲とも言えるライディーンを作曲し、YMO解散後も数々の素晴らしい活動を重ねていた高橋さん。

復帰を楽しみにしていましたが、それも叶わずとのことで、本当に悲しく思います。

引用

reddit YouTube
シェアやコメントよろしくお願いします!

2件のコメント

音楽のセンスもだけど、ファッションセンスがすごすぎた。
海外でYMOが売れたのはこの人のビジュアルプロデュース力のおかげもあるとおもう

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.