海外の反応アンテナ

【海外の反応】インドの弦楽器『バンジョー』日本ルーツの弦楽器の不思議な進化が話題に

概要

Instagramで、インドの楽器「バンジョー(インディアン・バンジョー)」の演奏動画が話題になっています。

バンジョーは「大正琴/名古屋琴」という日本の楽器がベースとなっていると言われており、インドでは動画のように電子化されるなど、独自の進化を遂げています。

大正琴

大正琴(たいしょうごと)は、木製の中空の胴に2〜12本の金属弦を張り、ピアノの様な鍵盤(キー)を備え、鍵盤を左手で押さえて右手の義甲(ピック)で弾いて演奏する、琴(弦楽器)の一種である。

wikipedia

演奏動画には「素晴らしい音色」「なんていう楽器?」など興味を示すコメントが多数寄せられました。

そんなバンジョーについて、海外の反応をご紹介します。

海外の反応

1:海外の反応

おお。それは自作のシンセサイザー?

2:海外の反応

素敵な演奏だね!クール!

3:海外の反応

初めて見た!
この楽器の名前は一体何ですか?ぜひ知りたい。

4:海外の反応

>>3
私たちは「バンジョー」と呼んでる

5:海外の反応

エレキ・バンジョーか!いいね

6:海外の反応

音自体はシタールを連想させるね。

7:海外の反応

不思議な楽器だ! グルーヴ感も良い😁

8:海外の反応

>>7
「バンジョー」や「ブルブル・タラン」とも呼ばれてる。
このようなカッワーリーの音楽で使われてる

イスラム教神秘主義スーフィズムに依拠する宗教歌謡。胡坐 (こざ) した複数の歌い手が、ハーモニウム・太鼓・手拍子などをバックに、神アッラーへの賛歌を歌う。

dictionary.goo.ne.jp

9:海外の反応

アメリカのバンジョーとは弾き方がまったく違うね!
とてもユニークな楽器だなぁ

10:海外の反応

長いネックと丸いボディのアフリカ系アメリカ人の楽器「バンジョー」とは、
形もルーツも違う楽器。

日本の大正琴または名古屋琴の一種なんだ。
「bulbul tarang(ヒヨドリタラン)」と呼ぶことが多い気がする

11:海外の反応

こんなインドらしい音楽に合う楽器が
日本の楽器がルーツだとは…!

12:海外の反応

素晴らしい!本当に音楽に国境はないんだね。

13:海外の反応

演奏する人は少なくて、実際にはなかなか見ることができない👌

14:海外の反応

何と言えばいいんだろう…
激しい演奏なのにとても優雅だ。

15:海外の反応

驚くほど美しい音。ボタンと弦という単純な構造で
こんなにも豊かな音色を響かせるなんて。

16:海外の反応

何の楽器がこの音を生み出したのかずっと知りたかったんだ

17:海外の反応

こんな楽器があるのね!
まだまだ音楽の世界について学ぶことがたくさんあるなぁ
この楽器を演奏してみたい👏

18:海外の反応

これはとてもクール!!!
ひとつ買ってみようかな。

19:海外の反応

初めて演奏されているのを見たけど、雰囲気がとてもいいね。

20:海外の反応

この楽器の音色を聴くと、なぜかとても満たされた気分になるんだよね。

感想

2016年公開のインド映画『Banjo』の激しい演奏シーンも必見です。

引用元 1 2

シェアやコメントよろしくお願いします!