海外の反応アンテナ

「日本は異文化もクールに描く!」キリスト教徒のアニメキャラが魅力的すぎると海外で話題に|海外の反応

概要

日本でキリスト教を信仰しているのは人口のおよそ1%(190万人)と言われていますが、海外でも人気のある日本のアニメやゲーム作品には、神父や牧師、十字架のモチーフ、聖書から引用したセリフなど、キリスト教のモチーフが多数見られます。

日本のメディアには、最高なキリスト教/カトリック的なキャラクターがいる。」という投稿が海外で話題になっていました。

投稿者は『ヘルシング』のアレクサンド・アンデルセンと『トライガン』のニコラス・D・ウルフウッド、『ジョジョの奇妙な冒険』のエンリコ・プッチなど、神父/牧師の肩書を持つキャラクターを挙げています。

クリスチャンの少ないはずの日本のメディアに登場するキリスト教的なモチーフについて、海外から様々なコメントが寄せられていました。その中の一部を翻訳してご紹介します!

引用元 1

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

日本の多くのクリエイターがキリスト教やその象徴をモチーフとして使っているのは興味深いことだよね。

そもそも日本の人々は、宗教についてあまり意識的ではなくて、神道や仏教はむしろ彼らの文化に根付いたもののように感じる。

2:海外の反応

>>1
そもそも宗教は文化的なものでは?

3:海外の反応

>>2
そう、熱心なキリスト教徒ではない人も聖書の教えが染みついているのと同じように、多くの日本人は神道や仏教を積極的に「実践」しているわけではないってこと。

4:海外の反応

日本のメディアの好きなところは、彼らが宗教をより客観的に描いているところだ。

自分たちのトラウマを反映するためでも、信仰を美化するためでもなくね。

5:海外の反応

そういえば、日本にはブッダとキリストがのんびり暮らしてるアニメがあったのを覚えてるよ!

6:海外の反応

私たちキリスト教徒が北欧神話やギリシャ神話を祝うのと同じように、彼らはキリスト教の祭りも祝っている。そう考えるとそれほど変なことじゃないよね。

7:海外の反応

日本には、決して多くはないとはいえ、実際に少数派のカトリック信者がいる。中には江戸時代のキリスト教禁止令の中生き延びた人々の子孫もいるそうだ。

8:海外の反応

そういえば、ウルトラマンの生みの親の円谷英二はキリスト教徒だよね。

歴代のウルトラマンの画像
画像出典:https://m-78.jp/

9:海外の反応

>>8
そうそう、このことを言おうと思ってたんだよ!昭和のウルトラマンの脚本家もカトリック信者だったそうだね。

10:海外の反応

そう考えると『ウルトラマン』のビームを出すときのポーズは十字架だよね!魔除けのシンボルとして選んだって聞いたこともある。

※スペシウム光線の十字のポーズは、映像加工上の都合(光線の出る右手を固定するため)で決められたもののようです

11:海外の反応

日本のキリスト教的なキャラクターはカッコいい。でも、プッチもアンデルセンもみんな悪者じゃなかった?

12:海外の反応

>>11
ちなみにプッチは「元」キリスト教徒だと思う。ホワイトスネイクは背教者の象徴だし、彼はディオに心を捧げてる。

13:海外の反応

『トライガン』のウルフウッドはヒーローだよ!

確かに『ヘルシング』のアンデルセンは悪者だけど、彼はとても魅力的なキャラクターだ。

アニメ『ヘルシング』のアンデルセン神父の画像
@平野耕太・少年画報社/WILD GEESE

14:海外の反応

クリスチャンの私のお気に入りのアニメ『トライガン』は、今まで見た中で最もキリスト教的なアニメだと思った。ストーリーにたくさんのテーマが潜ませてあるからね。

15:海外の反応

他にも例はたくさん挙げられそう!

16:海外の反応

セガ・ジェネシス用ゲーム『エグザイル』を思い出した。あまりにも宗教色が強かったから、米国版では十字架刑のシーンがカットされて、ゲーム中の人物名や地名も変更されたらしい。

西洋と東洋の宗教と哲学の両方が詰まっている不思議な作品だ。

ゲーム『エグザイル~時の狭間へ~』のタイトル画像
画像出典:https://www.amusement-center.com/

17:海外の反応

『エヴァンゲリオン』の制作者たちは、キリスト教のモチーフを使ったのはかっこいいからだと認めてたね。

18:海外の反応

確かに、日本のメディアにおけるキリスト教のシンボルやモチーフは、これまで見たこともないようなカッコいいものになってる。

19:海外の反応

これは欧米の人々が日本のイメージやモチーフに惹かれるのと同じ理由だと思うよ。

20:海外の反応

アーティストが外国のものを美しいと感じて取り入れるのはクールなことだ。

▼『トライガン』が日本より海外で人気があるのには、そんな理由もあったんですね。

【全巻ペーパー付き】トライガン全巻セット(1巻・2巻)

価格:1467円
(2023/12/29 07:56時点)

おすすめ記事

感想

子どものころ、キリスト教のモチーフに中二病的なかっこよさを感じた人も多いのではないでしょうか。海外のコメントを読んでいくと、基本的に日本と宗教にはほどほどの距離感があると考えているようなコメントが目立ちました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

5件のコメント

エグザイルとかよく海外で出せたな
イスラム暗殺教団が十字軍をぶっ殺しまくり、最終的に時空を超えて米ソ首脳を暗殺する話なのに

スレタイ読んだ瞬間に若本規夫の声で「エイィィ~メンン~ッ」と頭に浮かんだ。

キリストキャラに対してイスラムキャラが居ないのは、触るとガチでキレて襲撃してくる原理主義者の寛容の無さが知れ渡ってるからだな。

クズはクズとして描かないと勘違いさせるだけ。それを理解している人が真の国際人。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.