「レンタル父親」として、25家族との契約を続けているスタッフに迫った動画が海外で話題になっていました。日本のレンタル父親サービスに対する海外の反応をご紹介します。
概要
「レンタル家族サービス(家族の一員を演じるスタッフを一定の時間レンタルできるサービス)」の海外の反応についてご紹介します。
日本のレンタル家族会社をテーマにした外国映画『Rental Family』が、映画『ザ・ホエール』でアカデミー主演男優賞を受賞したブレンダン・フレイザー主演で映画化されることも決定しており、日本独自のユニークなビジネスとして、世界で注目を集めています。↓
そんな中、25家族との間で「父親」として契約しているという、レンタル父親のスタッフへのインタビューが海外で反響を呼んでいます。
ある家族では、不登校になってしまった子どもを支えるため、母親がレンタル父親と契約。今では専門学校に通っているという子の家族とは、9年間契約し続けているということです。
このレンタル父親のサービスについて、海外からは様々な意見が寄せられていました。
source 1
海外の反応
1:海外の反応
なんてことだ、日本ならなんでもレンタルできるんだ。
2:海外の反応
アメリカにはこのレンタル父親サービスが必要かもなぁ…
3:海外の反応
もし子供のクラスメートが同じレンタル父親を雇ってたらどうなるんだろう??
4:海外の反応
25もの家族の中で、どうやってアイデンティティを保つの?
同じ名前で呼んでもらうのかな。
子どもの名前や性格を全部覚えるのは大変だろうな…
5:海外の反応
>>4
これは仕事だ。
顧客の情報を更新し続けることは、あらゆる「カスタマーサービス」では一般的だと思うよ。
レストランで何百人ものロイヤルカスタマーの情報を覚えている人だっている。
6:海外の反応
子どもたちが真実を知ったらどう思うんだろう。
7:海外の反応
私はすべて賛成ではないけど、なぜこんなサービスが生まれたかはよく分かる。
国によっては、親がいないことで虐めを受けることがあるからね…
8:海外の反応
子どもが育つときには「父親のような存在」は重要だと言われてるしな。
9:海外の反応
めちゃくちゃな考えかもしれないけど、私はこのビジネスを支持するよ。
良い父親がいないよりは、何らかの形で良い父親がいた方が、人生が少しマシになるかもしれないって思ってた。
10:海外の反応
>>9
僕も父親なしで育った人間として、言いたいことはよく分かる。
11:海外の反応
こういうサービスが欲しいというひとり親家庭のコメントをSNSで見かけたことがある。
12:海外の反応
変に聞こえるかもしれないけど、父親像を持つことは本当に大事なことだし、父親像のない子供たちのための「父親」になれるのなら、それは悪いことではないと思う。
13:海外の反応
それはとても切ないけど、ある意味、その子の人生を前に進める助けになるかもしれない。
いずれ真実を知るときが来るといいんだけど……
14:海外の反応
>>13
子どもには真実を伝える義務があると思う。
彼がここで顔を出している時点で気付く子もいると思うけどね。
15:海外の反応
子どもたちが年を取ったら、彼らは真実を知って、それを受け入れて、成長しなくちゃいけないんだね。
人生はバラ色の瞬間だけじゃない。
16:海外の反応
もしかしたら、どこかでその子たちは気付いているんじゃないかなとも思う。
17:海外の反応
切ないのは、こういうサービスを必要とするような子どもたちがいることだよね…
18:海外の反応
ニュージーランドには「Big buddy」というグループがあるんだ。
信頼できるボランティアが、父親のいない子の父親代わりとして一緒に時間を過ごしてくれる。
このレンタル父親のサービスと重なる部分がある気がする。
19:海外の反応
アメリカにも「Big Brothers, Big Sisters」というボランティア組織がある。
それを必要とする子供たちにメンターを派遣してくれるんだよ。
20:海外の反応
日本なら友達もレンタルできるの?
498円
世界翻訳のおすすめ記事
感想・まとめ
大人向けのレンタル家族サービス(結婚式の出席代行など)についてはユニークで興味深いサービスだと思っていましたが、レンタル父親サービスについては初めて知りました。孤独感を感じる子どもたちが少しでも減ればと思う一方で、倫理的な問題についても考えてしまいますね。
あまりイケメンだと変な希望を持ってしまうかもだし、ファザコンを拗らせて恋愛感情的なものを抱いてしまう可能性もある。遺伝的には他人だと本能が感じ取ってゴーサイン出してしまうかもしれないし。
スタッフの方も情が移りそうで大変だね
これはこれで身元もちゃんとして信頼がおけるならアリだと思う。特に反抗期の男の子とか母親じゃ手におえなかったりしそうだし。カウンセラーとはまた役割が違う。
血の繋がりがないでいったら再婚した父親もそうだろうし。
父母がともに再婚しまくった人のエッセイで、酷い再婚相手の方が多かったけど、一瞬1人だけ良い父親ができて、あんな父親になりたい、ていう夢がもてたみたいのは読んだ。
子供としては母親と恋仲でなかろーと実際に籍が入ってなかろーと父親っぽい行動してくれる人がいたって思い出が全てだろうしな……
犬がお父さんで通用する時代なんだから、そこらの野良猫でも捕まえてとーちゃんって呼んどけば良いんだよ。
「お前は俺の父親ではない」と言われたら、その後機能するのかしら。
この手のニュースかドキュメンタリーをチラッと見たこと有るけど、複数のお得意様からの求婚要求が絶えないって言ってたわ
なんでクソ映画の広告を貼っつけてあるの?