海外の反応アンテナ

「日本人の美徳だ!」コメダ珈琲店のあるメッセージに海外が感動の渦に|海外の反応

X(Twitter)に投稿されたコメダ珈琲店のメッセージに対する海外の反応をご紹介します。

概要

全国に968店舗を構える名古屋発の喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」の店長によるメッセージが海外でも話題になっています。

メッセージの内容は、コメダ珈琲店で働く外国人スタッフのために書かれたもの。日本の小説家、小林大輝さんの「みんなこんな感じでいいよね」というコメントと共に投稿されたこちらのメッセージは、現時点(2024年5月1日)で15万件以上のいいねを獲得しています。

日本からは
✅外国で働く人の立場を想像して発信しているのが素晴らしい
✅外国人・日本人も同じように「こんな感じでいい」

そして英語のコメントからは、
✅自分の国も見習ってほしい
✅この投稿に賛同している人が多いのが日本人の善良さの証だ
など多くの称賛の声が寄せられていました。

それでは、この投稿に寄せられた海外の反応をご紹介します。

source 1

海外の反応

1:海外の反応

このメッセージが日本のSNSでシェアされたこと、
そしてこの投稿が15万件もの「いいね!」を獲得したことが、
日本の素晴らしいところだ。 

2:海外の反応

このメッセージに感銘を受けた。 

3:海外の反応

この店長を見習いたい。これこそ正しい人間の行動だと思う。 

4:海外の反応

素晴らしい考えを持つ人って、ちゃんと世の中にいるんだな。

5:海外の反応

このコメダ珈琲の考えはどこの国の企業も採用するべきだと思う。
差別はさらなる憎しみしか生まないのはよく知ってる。

6:海外の反応

正直、日本に来た当初は仕事が心配だったけど、同僚、上司、そしてお客様は素晴らしい人たちだった。

オーストラリアで働いていたところよりはずっと良いと思ってたけど、
私はラッキーだったのかも。

7:海外の反応

素晴らしいメッセ―ジだね!

以前、日本のコンビニで外国出身の従業員に会った。
驚いたけど、とても感心したよ。

8:海外の反応

>>7
正直な話、日本のコンビ二で働く外国人を本当に尊敬してる。

外国でまともに接客業ができるなんて、一体どんな能力を持ってるんだ!?
僕なんて、カジュアルな日本語についていくのもやっとなのに!

9:海外の反応

私は日本のレストランで6ヶ月間働いたけど、
日本人の上司やお客さんは、私の精一杯の日本語力での接客も歓迎してくれた。

10:海外の反応

もっと多くのイギリスの企業がこのような発信を検討したらいいのに。
とてもいいことだと思う。 

11:海外の反応

日本人の多くはこういう考えを持っているはずだ。
外国人であるあなたが礼儀正しい限り、たとえ言葉が正しく話せなくても、ほとんどの日本人は多くを求めないと思う。

12:海外の反応

>>11
日本には、それに関係なく外国人を嫌う人たちもいる。
日本も他の国と同じように、取り組むべき問題がたくさんあると思うよ。 

13:海外の反応

そもそも日本人であるか外国人であるかは関係なく、どのスタッフにも礼儀正しくする「だけ」でいい。

14:海外の反応

普段は日本の古い喫茶店へ行くのが好きなんだけど、せっかくだから次はコメダ珈琲でお茶しようと思う!
コメダってクラシックな喫茶店の雰囲気があるよね。 

15:海外の反応

コメダ珈琲へ、素晴らしいメッセージを掲げてくれてありがとう。お店を見かけたら必ず立ち寄ります。 

16:海外の反応

コメダが大好きだ。スタッフはどの店舗でもとても親切だった。
優しく接客してくれたし、無知な私をたくさん助けてくれた。

17:海外の反応

日本の喫茶店での時間は、典型的なアメリカのコーヒーショップで過ごす時間とは全く違ったのを思い出したよ!
シェアしてくれてありがとう 

18:海外の反応

コメダ珈琲が大好きだけど、さらに好きになった!

19:海外の反応

優しくもあり、合理的でもあると思う。
これからコメダ珈琲には、このメッセージに賛同するお客さんが増えるはずだ。

20:海外の反応

ネットでは批判ばかりが目について、褒めるコメントはめったに見かけない。
世界はこういう親切心を必要としてる。

新着記事

おすすめ記事

感想・まとめ

「日本人であるか外国人であるかは関係なく、どのスタッフにも礼儀正しくする『だけ』でいい。」というコメントには心から同意します。

コメダ珈琲店の店長の想像力と知性を感じるメッセージも、この投稿に15万件ものいいねが付く日本も、どちらも素晴らしいと思いました!

シェアやコメントよろしくお願いします!

65件のコメント

>そもそも日本人であるか外国人であるかは関係なく、どのスタッフにも礼儀正しくする『だけ』でいい。

接客業経験者として泣いた

お客さんも店員さんに礼儀を忘れたらいけないと思う

店の人もお客さんもどっちもタダの街中で出会ったアカの他人の大人同士、互いに社会人同士ってだけなのに、片方だけ偉そうなのは変だよね

資本主義に従ってお店側が集客のためにサービスとして腰を低くするのはわかるけど、お客さん側が対人マナーを忘れて偉そうに他人に接していいって話にはならないし

同じ理由で自分は腰が低いのでやたらと意味不明な感じで偉そうにする店員さんにも腹が立つことはあるんだけど、立場が弱いのは基本的に店の従業員さんだから気を付けないとね

いやほんと、これだけなんだよな。いちいち人を見て態度を変える方のが面倒くさい。
それなら最初から誰に対しても礼儀正しくしてた方のが楽。
逆に言えば、普段から横柄な態度だから、人を見て態度を変えなきゃいけない時が来るんだよw

こんなことを書かれないと
相手の立場に立って考えられない日本人が
多いんだろうな
接客業やってれば日本人がいかに店員に
厳しいかわかるし

「日本人が」ではなくて、「相手の立場になって考えられない人が」いるってだけでは?
そこに「日本人が」って付けるのは、むしろ「相手の立場になって考えられない人」の思考と同じだよ。

海外行けばいかに日本がマシか分かるけどな。
カナダとアメリカで5年いたけど向こうのカスハラは日本の比じゃない。
マジで死人も出てるレベル・・・

ヨーロッパでも国によって違うだろうけど、フランスとかは接客業してる人も基本的にお客さんと同じ立場と見てるから、それは労働者側が強い国の良さでそこに関してはうらやましいなと思った
普通に入ってきたお客さんのほうがあいさつするし(これは欧米各国共通かな?)、スーパーとかではなく棚に商品が並べてるような商品は手に取るのに店の人に断らないといけないし、これは欧米各国にてると思うけどファーストフード店じゃない限りはテーブルに着くウエイターも決まってて違う人を呼べないし、など店の人に対してちゃんとしないと客もそっぽ向かれるだけなので
だから日本は接客が凄いと褒められるけど、それもどの立場かによって善し悪しだよね

賛同が多いのは良いのだが、何かしらクレームが来たから、わざわざ貼り紙して企業としての立場を明確にしたんだと思うな
飲食業だけじゃなくて薄利多売の店でも接客は大目に見ろよとは思う
百貨店みたいな接客は時間的に無理だ

飲食店でオーダーミスとか決済ミス多いのは確かだからな
コンビニはN3以上持ってないと働けないから在日外国人に取っては一種の憧れだけど
ホール担当は2番手だからどうしてもメニューや決済方法多い店舗ではミスが増える
最も日本語能力低いのは厨房にいる

なんかいつもイラついてる人が増えたよね。
まあ、そういう人はネットでも声が大きいから目立つだけかもしれんけど

日本人のコメダ評は大抵、コーヒーが美味しくない、だけどそう言う書き込み見るたびに思うのは、本当にコーヒーの味語るだけの舌持ってんのかよ、です。他にはCoCo壱番屋の評も、◯◯カレーの方が美味しいとかカレーがしゃびしゃびだとか難癖が多い。しかしカレーチェーンとして1番成功しているのはココイチ。コメダにしてもココイチにしても、何なのこの謎の難癖は。僻みなのかな?

コーヒーって味に幅があるから好みじゃないとマズいと表現するんだろう
スタバマズいって言う人いるが自分は好きだし
酸味ある薄いコーヒー嫌いな人はスタバのブラックは好きだと思うんだよな
自分であちこち豆買って飲んでるがマズいと思ったこと無い

そもそもコーヒーショップも飲食店も多いから、ライバル店もその家族も関係者も書くわけで、本物の客の批判かライバルがやってるかはわからないよね

ちなみに飲食ではないけど、評価でネガティブなレビューについてgoogleに対してはレビューを書いた個人ではなくgoogleのほうに集団で裁判起こした人々がいた

そういう大手サイトの企業がそういうレビューを人々に書かせて儲ける仕組みがあるなら、そろそろレビューで損してる個人事業者や店が運営企業を訴えてもいいと思う
そういう大企業は悪い評判などで個人の店などを傷つけて儲けてるのは歪だよ

チェーンとして成功している事と味は関係ないし、はっきり言って意味わかんないわ。
日本で一番うまい飲食店はマクドナルドってこと?チェーン店を異様にありがたがる人っているよね。
コーヒーは工場で抽出したリキッドを薄めて温めて出してるから、香りも飛んでるし、
コンビニのコーヒーマシンですらその場で挽いて抽出するぶん味で言えば上。
シロノワールもデカいだけでクリームも植物性油脂でまぁ、美味しい人にはおいしいんじゃない?
客の回転率が非常に悪くて、あれだけ利益あげるのに、相当原価絞ってるのはビジネスとして理解できるよ。
あれが旨いと思うのは自由だけど、まずいと思う人も当然いるしそれも自由なわけで。
それを難癖だとか僻みだとか上から目線とかいうのは、被害妄想というか。常軌を逸してると思うわ。

そもそもコメダはスタバと同じでスペースを売ってる業態でしょ。車社会のスタバ。
駐車場がデカくて駄弁るか暇つぶすスポットでコーヒーの味なんか売ってないでしょ。
それも都市部の店舗では田舎ほど店舗が広くない上に駐車場も無く、売りが全部オミットされて、高くて量だけは多くておいしくない。子供OKだから、赤ちゃん連れたカフェイン取れない主婦には需要があるけど。
COCO壱も同じ。都市部にはもっとまともな味の個人店が味で競争してるってだけ。
だから都市部だと評価が低いんだよ。コメダが悪いんじゃなくてミスマッチなだけ。

いや、コーヒーを愛好する人が増えて、そんなお店もたくさんあるから勘違いしてくる人も増えたんでは。コメダは名が知られてるし、観光雑誌にも載ってるし、さぞ美味しいコーヒーが出てくると思われてるんじゃないかな
過ごしやすい集まりやすいでっかいやつシェアして食べろ子供には腹壊すほどのソフトクリームあげるな実家みたいな喫茶店に、こだわりの豆で管理と技法云々を期待されたらねぇ
コメダは人手不足で部分営業とかバタつくより、やる気はある外国人スタッフ増やした方がやっていけるかもね

>コーヒーを愛好する人が増えて、そんなお店もたくさんある
昔から個人経営の喫茶店が大流行してたし、コーヒーを愛好する人が増えるなんて今更って感じだけど。
ただ上から目線で誰かを叩くのが快感になってる人が多いと言うだけだと思う。

そういう人も増えているかもしれないけど、コメダに関しては口コミ読むと路線知らない人も多いと感じた。東海の喫茶文化の代表格だからみたいな期待があるような
昔がいつか分からないけど、どこも同じ卸し業者の喫茶店のアメリカンとブレンドしか知らない層が減って、自分の好みを知る層が増えたと感じる
チョコレートとコーヒーについてはこだわる人の数が本当に増えたと思う

いやいや
これはおかしいでしょ仕事なんだから
仕事出来ない人間を現場に立たせてる企業が悪い
なんで金稼いでる人間に客側が配慮なんていうサービスを提供しなきゃいけないんだ?
なら対価を払えよこっちが仕事してる事になるんだから
カスハラとか何だとか言うけどさ仕事舐めてない?金を稼ぐって大変な事なんだよ?
それがしたくないとか出来ないなら素直に社会福祉に頼ってくれよ迷惑だよ

>なんで金稼いでる人間に客側が配慮なんていうサービスを提供しなきゃいけないんだ?

配慮ってのは人間同士が互いにするのは道徳とかマナーだよ
サービスではなく
お金払うから配慮したくないなら、その人はそういう道徳観ってだけ
良し悪しではなく、それならその店に無理やり連れていかれるわけじゃないから、他の店にどうぞってだけなので、先にこうしてこういう経営方針だと書いてもらってるなら逆に入る前にわかりやすいってことでいいよ

君は毎回それなりのホテル併設のカフェとかに入れば良い。値段に見合ったサービスを受けられるよ。

よりよいサービスを受けたいなら、値段の高いところへ行けよ。安い店で店員にイキり倒しているのがどれだけみっともなくてダサいか理解できないか?

必要最低限の接客能力があるから現場に立っているんだろ。それでも経験がない、あるいは浅いから、咄嗟の判断に迷ったり、特殊な状況下でベターな行動が取れない場合があるって話だろうに。物事を単純化して可か不可かだけで考えてんじゃないよ。

日本の接客ってただでサービスしてるとこあるからなぁ
すべて高級レストランみたいなサービスをコンビニやチェーン店に求めるのは違う
その分のサービス料払いたくないってケチな奴らばかりが文句いうのよね

そういう客は来なくていいという逆説的な店側の意思表示でもある
店にも客を選ぶ権利があるからね

可哀想
図星すぎて自分の行いが否定された気持ちになって必死になってるんだろうけど、
お前自分に優しくしてないだろ
ちゃんと睡眠時間とってあったかい風呂入って、美味しいもの食えよ

自分に厳しすぎるから他人の仕事が気になるし、悪意たっぷりのクソみたいなコメント書いてストレス発散した気になってて可哀想になるわ

お前らみたいに自分のケアもできない人間のゴミ箱にされる人の気持ちにもなってみろよ

自分の世話くらい自分でしろ

外人の店員がやらかした内容による
仕事になってないレベルなのにフォローもなく野放しでやってるくせにこれだったら「は?」ってなる

> 日本には、それに関係なく外国人を嫌う人たちもいる。

こいつみたいな鬱陶しい奴は嫌いだなぁ

まぁ外人の就ける職は少ないからこういう店があってもいいと思うけど外人だから大目に見ろってのは別の話
真面目にやってて上手く出来ないなら仕方ないけど簡単な事すら出来ないならそりゃ文句言われても仕方ない

コメダさんはメニュー写真よりも実物のサイズがでかい。たくさん食べたい人にオススメです。小食の方は食べ切れないでしょう。

少し残念なのは果物ジュースの味が薄い。

客だからって偉そうにするな!されど
店だからって偉そうにするな!

コメダ珈琲は一品のボリュームがすごいので初めてのお一人様は始めに二品以上を頼むのはおすすめしません。かなと思った。

アメリカにいる知人は、日本人は優しすぎるので日本人は外国人に優しくする必要はないと言ってたけどね

客「モーニング、トースト厚切り、薄焼き、耳切で!あと小倉あんとマーガリンで。」
・・・
客「おみゃさん、何しとるがや!トースト薄切りで焼けすぎな上、マーガリンの代わりにこれはバターだぎゃ!小倉あんにはマーガリンと決まっとるだギャ!」

「賃金を上げたくないから安い労働力として外国人を雇用してるだけでしょ」
って嫌味は言い続けたほうがいいと思う。もちろん個人ではなく企業に対して

賃金の問題じゃない。人手がとにかく少ない上に、接客業を嫌う人が多い。難癖付けられそうって思うんだろうね、ここでもそういう人が多いし。

ふざけんな。コメダの時給調べたら、800円から1000円じゃねーか。
こんなんじゃ、学生以外やらねーよ。なんか美化しているようだけど、外国人を雇っているのは低賃金で搾取したいだけ、日本人を雇わないのは、人材不足以前の問題。

少なくとも良心があるなら、時給を上げるべきだろ。コストコを少しは見習って労働者を大切にしろ。

一つだけ言わせてほしいのは、これで苦労するのは客や経営者ではなく彼らと働く日本人スタッフなんだよね
店を回すためには給料同じなのに仕事量はカバーするために日本人オンリーの店より増える
外国人採用はいいけど経営者サイドはその辺考えたほうがいいよ

そりゃ差別の最たるものだからな。
真面目な中国人は日本人以上に働くよ。

真面目な中国人と普通の日本人で労働力は変わらんくらいよ。あちらの方は見てないとサボるのが普通だからね。

「外国人だから」、「新人だから」これ程クソみたいな言葉は無い。
お客様にとっては「外国人だから」、「新人だから」は関係ない。なら、それで価格が変わるの?チップ文化の国なら理解は出来る。日本は世界一の対応をされようが、新人または外国人あるいは両方を兼ね備えた接客をされようが、対価は一緒。そりゃ文句出るよね?
ちな、サービス業経験者です。

機械じゃないんだから、人間同士の温かみを持ってほしいと言うことでしょ。

安い賃金だと外国人しか集まらないだけでは
質の悪いサービスで割りを食うのは客だけ

コメダの時給調べたら、800円から1000円だったけど。
こんなんで働くのは学生か余裕のある主婦くらいなもんだよ。外国人を雇う前に賃金を上げて、日本人を雇う努力をすべきだろ。その上でも人が集まらないなら、外国人を雇えばいい。

お前みたいな企業の代弁者になる貧乏人が多いから、日本人は企業に搾取されんだよ。企業や金持ちは儲けて、労働者には一切還元されないクソみたいな社会が今の先進国。

経験上、これに賛同している人ほど実際に自分が被害に遭うと怒り出すんよww
で意外に反対している人ほどリアルでは寛容なのw

真面目に働く外国人ならこれも許せるけど
某玉県のW市やK市みたいになってからじゃ手遅れ。

つまるところ、満足には至らぬだろうが許してくれれば幸せ、という意だ。
のみならず余計な主張を加えてまでして掲げておられる。
さて接客業においては如何なものかね。文の柔らかさに誤魔化されてしまうところだが、これは「告」であって「願」でもなく「謝」でもない。

外国人であろうが日本人であろうがお客にとっては関係ない事だろ…ちゃんと接客できないことの言い訳をあらかじめ張っておくとかいい話風にして誤魔化すなよ!

こんなクサい仕込みに騙される間抜けなジャップを支那畜生やチョンコは昔から見破ってんだよ!!、しっかりしろジャップ!!!!

外人さん経営の飲食店でオーダーを間違えられた際、笑顔で「いいですよ、せっかくなので頂きます」と被ったけど、
さらに会計後、何か高くない?とレシート確認したら1カップが1ボトル計算に間違えられてて友人がブチ切れて抗議しようとしたが、「まあまあ、頑張ってるんだから」となだめてそのまま支払った思ひ出

単に人件費抑える為に安く雇える外人ばかりに成って、バイトの教育も出来て無いのを客に我慢しろと美辞麗句を以て予防線を引いてるだけの話しに勘違いした外人が大量に釣れてる訳か。
別に従業員守ってる訳では無く、店側の勝手を客に押し付けてるだけだろうがよ。

コメント欄見てたらこの張り紙を貼らなきゃいけなかった意味がよく分かった
ありがとう

ガイジン店員と客が増えれば日本人客が減る。なんでもそう。文化の差はそれほど大きい。日本は特殊。

でもさ、これって飲食業が仕事のキツさの割に給料安いから日本人がバイトに応募してこなくって外人に頼ってるって事なんだよな
これは飲食店が馬鹿みたいな安い価格設定してるからなんだよ
大手を中心ドンドン値上げして、その分をバイトの賃金値上げ原資すべきなんだよ
飲食店のバイトの時給を1500円にすれば日本人がバイトに応募するから外人に頼らなくてもよくなる
飲食業って今は若者にとって夢を見れない仕事だからな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です