海外の反応アンテナ

「こんなふうに描いてくれたのは日本だけだ」ブラジル人の描写がリアルすぎると本国から歓喜の声|海外の反応

画像出典:https://twitter.com/gai_honda/status/1059286673496915969

日本のアニメのブラジル人描写が「正確すぎる」と本国からお墨付き!

日本のエッセイ漫画が原作のアニメ『ガイコツ書店員 本田さん』(2018)のとある切り抜き動画が、X(Twitter)で2.7万いいねを獲得するなど、海外で大きな反響を呼んでいます。

『ガイコツ書店員 本田さん』は、著者である本田さんが書店のコミック売り場で10年間働いた経験をもとに描かれたコメディエッセイ。

話題になったのは『ガイコツ書店員 本田さん』の第5話。声優・木村昴さん演じるブラジル人客と、書店員・本田さんとの会話シーンです。

短い映像ではあるものの、この投稿にブラジル本国を中心に「日本のアニメに典型的なブラジル人が登場した!」というコメントが殺到。

海外作品で、普通のブラジル人がここまで丁寧に描写されているのが嬉しい」と喜ぶ声も目立ちました。

『ガイコツ書店員 本田さん』第5話の映像に寄せられた海外の反応をご紹介します。

ガイコツ書店員 本田さん 全12話BOXセット ブルーレイ【Blu-ray】

価格:5500円
(2024/1/17 08:04時点)

引用元 1

海外の反応

1:海外の反応

日本のアニメにブラジル人が

2:海外の反応

やっと海外作品に「カーニバルダンサー」や「サッカー選手」じゃないブラジル人が出てきたか!!!

3:海外の反応

いやちょっと待て、このシーンはあまりに「ブラジル人すぎる」出来事だ

4:海外の反応

この一連の流れはブラジル人らしい行動だと100%断言できる。

私たちは初対面の人に明るく挨拶して、なぜかそのまま会話を広げようとするんだ。

紆余曲折あった後、最終的にはその人とハグして一緒にWhatsAppのグループに送るためのセルフィ―を撮るんだよ。本当に。

5:海外の反応

これは私がこれまで見た海外メディアの中で、最もリアルなブラジル人描写の一つだと思う

海外「まさか私の国が!?」日本以外の国が舞台のアニメの名作は?という質問が話題に

6:海外の反応

そう、私たちにとってハグと記念撮影はマストなんだ 

7:海外の反応

もし日本に行ったら、きっともこんな風になると思う。知らない人と話すのが好きなんだよね・・・

8:海外の反応

この漫画が、漫画家が実際に経験した出来事を元にしていることを知ると、さらに興味深く感じるよ。

9:海外の反応

たしかに彼の行動は典型的なブラジル人がやることだ。笑

著者の体験に基づいていると知って、この作品が大好きになったよ!

10:海外の反応

そうね、私のブラジル出身の友人たちは皆最初からこんな感じだった!笑

11:海外の反応

こんなに日本のアニメにシンパシーを感じたのは初めてだ。

外国人「日本のアニメが人気すぎるからだ」海外のアニメファンの姿を表現したコントが大バズりしてしまう

12:海外の反応

このアニメに釘付けになったよ。

私たちブラジル人は本当にどこでもそんな感じなんだよなぁ

13:海外の反応

ブラジル人のエネルギッシュさが、すばらしく正確に表現されてるね!笑

14:海外の反応

日本に行く前に、このブラジル人のシャツを手に入れておかないと。

15:海外の反応

「ヤケクソ英会話」だと書いてあるけど、全然そんなことないじゃないか

16:海外の反応

「あっ…コンニチハ、サンパウロ…」には息ができなくなるくらい笑ったけどね🤣笑

17:海外の反応

なるほど、この話は事実に基づいてるのか!

この書店スタッフの人は、彼にとても親切にしてくれたんだね。

18:海外の反応

>>17
以前日本を旅した時も、日本人は本当に優しかったよ。みんな素晴らしい人たちだった。

19:海外の反応

例えばアメリカ映画では、ブラジルのことなんてほとんど語られない。

でも日本のアニメでは、私たちの国の人のことをこんなに丁寧に描いてくれた。それが嬉しいよ。

20:海外の反応

ブラジル出身として、これまでの人生で見た中で最高のアニメの1つかもしれない。

ガイコツ書店員 本田さん 1【電子書籍】[ 本田 ]

価格:605円
(2024/1/17 08:08時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

コメディ作品ながら、経験に基づいた正確な描写がとても興味深い『ガイコツ書店員 本田さん』。ブラジル本国の方からの意外な(?)お墨付きに、思わず笑ってしまいました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

12件のコメント

ほーんめっちゃ話しかけてくるってことか
陰キャの俺にはもうそれ試練だよ

ちなみに素性のわからん外国人とやたらと写真映らない方がいいよ。
俺は日本人の友達がいるんだ!って日本人に親近感(安心感?)を与えて詐欺に使う奴とか居るから。

どうでもいい事だけど骸骨店員さんはなんとなく女性だと思ってたからびっくりした
pixivでちょっと読んだくらいなんで…

本田さんは女性だよ
何でかアニメでは男声になっただけで
他は性別変わってないのになぁ…と思いつつもこの激しいツッコミとふにゃふにゃした対応はこの声に合ってるなとも感じて心が二つある〜

むしろイメージ通りすぎる
実はブラジル人はシャイとか言われても困るし
いつまでも笑顔でサンバ踊ってるような国でいてくれ

ブラジルがそんな感じなのかとか知らんけど
調べもせずに他国にきて同じことすんなって思うわ

初めて見たけどノリがキツいな
原作だと気にならなそうだけど

そ、そうなの?ブラジル人はフレンドリーで明るいのか、、、
某サイトのギャングの動画ばかり見てちゃいけないね、、、

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.