海外の反応アンテナ

海外の反応「日本の箸ってすごい便利だぞ…!」外国人が考えた箸の便利な使い方が話題に!

「箸」の便利な使い方が海外で話題に!

日本をはじめ、アジアの食文化を象徴するカトラリー「箸」が、海外で話題になっていました。

近年では欧米でも、日本食などのアジアンフードを提供する飲食店はごく一般的になり、フォークとナイフではなく、箸を使って食事を取る光景も珍しくなくなりました。

一方で、Redditにて以下のような投稿が寄せられました。

箸はかっこいいけど、箸よりフォークが使い勝手が悪いという例は思いつかない

フォークの方が便利な瞬間はたくさんあると思う。

「箸よりフォークの方が使いやすいのでは?」と質問する投稿主に、海外から箸の便利な使い方を指南する多くのコメントが寄せられました。中には「世界が変わった!」というコメントまで現れ、箸の便利さについて盛り上がっていました。

そんな「箸」にまつわる海外の反応をご紹介します。

海外の反応

1:海外の反応

箸は食事だけでなく、料理によく使うよ!木製の箸で食材をかき混ぜるのはおすすめ!

テフロンに傷がつかないしそのまま食事にも使えるから、洗い物も少なくて済むしね。

2:海外の反応

箸は料理中に大活躍するよね!

そしてつまみ食いも簡単。(私だけじゃないはず)

3:海外の反応

食べ物を口に押し込むなら・・・フォーク>箸 

ゆっくり食べるなら・・・箸>フォーク

4:海外の反応

箸はゆっくり食べなきゃいけないから、満腹になりやすくて、食べ過ぎを防ぐことができるんだよ。

5:海外の反応

いや、効率のいい方法もある。箸で食べ物を「かきこむ」のはほんとに簡単だよ。これは日本に住んでいて覚えたんだ。ご飯をスピーディーに食べられるんだよw

6:海外の反応

みんなに究極のカトラリーを教えてあげるよ・・・手だ。

7:海外の反応

>>6
そう、手はボウルを持ち上げるのに最適な道具だw 体をかがめなくていいから、首の調子もすっかりよくなったよww

8:海外の反応

箸がどれほど役に立つか理解するのに、何年もかかった。

箸さえあれば、一口大に食べ物を切ることもできるし、繊細な料理も崩さずにきれいに食べられるよね。

9:海外の反応

>>8
まじでこれ。箸の方がずっと汎用性がある。

フォークで刺せないようなものでも、箸でつまめば簡単だよね。例えば、砕けやすいクッキーとか小籠包とかね。

10:海外の反応

確かに箸の方が器用だと思う。

洋食の多くは、ナイフとフォークで食べることを想定されてるけど、箸は指の代わりみたいな感じだね。

11:海外の反応

私はヴィンテージの真空管ギターアンプを扱ってるんだ。

ときどき手で直に触るには危険なものを扱う時、割り箸を使うことが多い。

すごく便利だよ!

12:海外の反応

この前、弟と二人でポップコーンを箸で食べた。

指が汚れないのが最高なんだ!!!

13:海外の反応

>>12
ごめん、その姿を想像して笑ったww

14:海外の反応

>>12
俺の人生を変えてくれてありがとう。

15:海外の反応

>>12
おっ来たね。僕も箸を同じように使ってるよ!

16:海外の反応

いやまじで「ドリトスには箸」だよ。冗談抜きで、このおかげで息子は箸の使い方を覚えたんだ。

わたしはXboxのコントローラーに粉をつけずに、チートスを食べるために使ってる。

17:海外の反応

>>16
私のフィアンセも同じ!w

最初は笑われたけど、今はすばらしい知恵だったんだなって納得してる。

18:海外の反応

私が変人だったんじゃなくて、他の人もスナック菓子を食べるのに使ってるのを知ってめっちゃ嬉しいわ。

19:海外の反応

だよね。チーズまみれの指で、私の大切なコントローラーを触られたくないもん。

20:海外の反応

私の歴史の先生は、チーズパフは必ず箸で食べなさいと言ってたのを思い出した。

あれは冗談だと思ってたけど、本当にみんなやってたんだ…。

世界翻訳のおすすめ記事

感想

寿司やラーメンなどの日本食やアジアンフードが一般的になり、世界では箸をスムーズに使える人も増えています。

確かにフォークとスプーンのカトラリー文化で育った欧米の方にとっては、箸は使いにくいかもしれませんが、ゲーム中に手とコントローラーを汚さずにスナック菓子を食べられる(日本でも結構やっている人はいますよね)というアイディアが、沢山の人に支持されているのは意外でしたね。

引用

Chopsticks are super cool but ultimately less useful than forks in every instance
byu/StupidAspie98 inunpopularopinion