海外の反応アンテナ

「魔法!?」日本人が一匹の魚からあらゆる料理を生み出す様子に外国人がビックリ|海外の反応

概要

日本人シェフが、一匹のカンパチから巻き寿司・握り寿司・干物・粕漬け・しゃぶしゃぶサラダ・ラーメンという6品の料理を作る動画が海外で話題になっていたのでご紹介します。

料理をするのは、アメリカ・ニューヨークで日本料理店を経営しているユウジ・ハラグチさん。

カンパチを丁寧に美しく捌く様子や、骨や頭などをだしに使い「無駄なく」調理する方法に海外から絶賛の声が集まりました。

この動画に寄せられた海外の反応を一部ご紹介します。

引用元 1

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

この精密さと美しさ!びっくりしたよ!

シェフに私の賛辞を!

2:海外の反応

日本料理の技術、盛り付けは別次元です

驚きが絶えません

3:海外の反応

1匹の魚からこれだけの料理ができるなんて…

まるで魔法のようだ

4:海外の反応

どの料理も美味しそうだし、とても健康的だ

こんな食事を毎日食べられたらなぁ

5:海外の反応

カンパチは大好きな魚!

6:海外の反応

酒粕と魚の組み合わせは、アジアでよく食べられているレシピだよね

独特の風味があって栄養価が高いそうだ

7:海外の反応

このラーメンは神がかってる

8:海外の反応

これは単なる料理ではなく、芸術だね!どれも美味しそう!

9:海外の反応

そして彼は、これらの調理を本当に簡単そうにやってのけるなぁ

10:海外の反応

彼の技術からは非常に多くの鍛錬の積み重ねを感じるよ

とても美しい

11:海外の反応

そのすき引きの技術に驚いた

なんて精度が高いんだろう

12:海外の反応

日本は、一つの技術をとことん究めるという点で本当にクールだと思うよ!

13:海外の反応

最初は「うーん、このビデオから何か一つか二つくらいは学べるかも」って思ってたけど、見た後は「ああ、そんなことできるわけはなかった」って思った

14:海外の反応

そもそもアメリカで売っている包丁はこんなふうには切れないと思うわ

彼の使っている包丁があれば少しは真似できるだろうか…

15:海外の反応

このビデオをクリックした時点では、切り身を6種類の味付けで楽しむのかと思ってた…!

まさに無駄のない調理方法だね

16:海外の反応

素晴らしい技術の高さ。これには魚も同意せざるを得ないだろうね!

17:海外の反応

このビデオを見て、私は日本への旅行のことを思い出しました

素晴らしい料理の技術と味を堪能したんだ

18:海外の反応

食材に対する敬意を感じる

ここには無駄なものは何もなく、すべてが丁寧に扱われて調理されてる

19:海外の反応

最近はどこでもサステナブルという言葉を耳にするようになったけど、これはまさにそれだね。

20:海外の反応

これがレシピのあるべき姿だと思う。

特別なものを買いに行く必要はなく、手元にあるものでどれだけ美味しく料理を作るかというクリエイティブな方法。

▼人魚姫が仲間の魚を(罪悪感を覚えながら)調理して食べるという異色のギャグ漫画 これもある意味日本らしい…?

人魚姫のごめんねごはん(1) (ビッグ コミックス) [ 野田 宏 ]

価格:693円
(2023/10/11 08:44時点)

おすすめ記事

感想

盛り付けの美しさや調理中の所作だけではなく、食材を無駄なく使うことにも日本の食に対する美意識が現れているのだなと改めて感じました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

27件のコメント

魚も肉も無駄なく食べたられる様にする技術。この技術が世界にあったなら、食材を無駄に棄てる海外の料理人を見てる一般人達も、食用の肉魚に有難みを持ちヴィーガンとかいう凶暴な人は生まれないんじゃないかな。

魚の捌き方、寿司の握り方は流石に独学でしょうね。
料理は美味けりゃ正解だとは思いますが
ちょっと疑問に思う方法があったように思います。

魚捌くのに腹骨のあたりハサミで切ってたけど良いと思う、そもそも和包丁は切れ味は良いかわりに脆いからね

しゃぶしゃぶサラダ、昆布締めした刺身を使ってる。食べたい。

仕事が丁寧だし、どの品も美味しそう。

昔NHKで見たドイツの農家で豚1頭を裁いてたけど、目玉以外は残らなかった。全て余すこと無く料理されて感心した記憶。肉がメインの社会ではこうで魚がメインの社会ではこうなるというだけかも。

ハンマーで〆るところから始まるやつやろ? わしも見たわ。

> 酒粕と魚の組み合わせは、アジアでよく食べられているレシピだよね

日本以外の、どこに酒粕があるのかと

ほら、某隣国でどぶろくもどきの酒がある国があるでしょ?
たしかSAKEの起源のなんちゃらかんちゃらでさ。

経歴ちょっと調べたけど、アメリカでラーメン屋から出発した感じかね?京都にまで店持っているから上手くやっているみたいだね。いわゆる和食からは程遠いかもしれんが、創作料理としては十分だと思うよ。別に何処かの有名店の名前を騙っているわけでも、板前を自称しているわけでもないし。

中骨とか取り除く手順でもったいなく感じてしまう自分
骨のすぐ横がおいしいけど食べにくいジレンマ

昨日、ちょうどアラを買ってきた所。煮こごりを作ったぜ。魚は捌けないから、尊敬するわ。

一つ足りないものがあるとすれば、料理人の笑顔や。わしは師匠から人前でさばく時はずっと笑顔でおれと教わった。

妙な違和感を覚える料理人だね。料理の修行を積んできた人には見えない、どこか素人っぽさを感じる。我流なのかもしれないが、成功しているなら何よりです。

魚の捌き方が日本料理屋での修行では無いね。でも仕事は丁寧だ。😅

はさみは別に良いけど指輪をしたままなのはダメだったわ

ハサミを使う等合理的だと思うけど、和食の板前とは違うような
仰る通り旨ければ問題無いと思う
指輪ね
アメリカだと手袋しなきゃとか五月蝿いと思うんだけど

ワイも魚さばけるようになったら、刺身をもっと安くたらふく食べられるようになるかな?w

同じ値段で切り身よりはかなり多めに食べられると思いますよ
刺身用として売られてる鮮度の良いお魚をすぐにさばいて、そのうえで-20度以下で2日以上冷凍すれば寄生虫の心配もなります
冷凍は解凍方法さえ間違わなければ自分はそんなに悪くないと思います

何処のアジアが酒粕なんて使ってんだよ。
なんちゃって日本食のシェフの人か?
アジアじゃ無くて日本と言え。

なんか変だと思ったら既に散々指摘されてた
まぁ日本じゃ勝負出来ないのが外人騙して大儲けしてるってパターンだろ
いいんじゃねぇの金持ちになりたいのは誰しも思うことだし
こういうのをYouTubeに晒せる勇気は褒めてやってもいいいと思う

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.