海外の反応アンテナ

海外「気になる!」日本を代表するゲームクリエイター小島秀夫監督のドキュメンタリー映画が「豪華すぎる」と話題に

概要

「メタルギア」シリーズや「DEATH STRANDING」などの名作ゲームを生み出してきた、日本を代表するゲームクリエイターの一人、小島秀夫監督。

彼のドキュメンタリー映画『HIDEO KOJIMA: CONNECTING WORLDS』の公式トレーラーがYouTubeにアップされ、海外で話題になっていたのでご紹介します。

ドキュメンタリーの内容としては、コナミ独立後の「コジマプロダクション」の設立から「DEATH STRANDING」の完成にいたる過程を追ったものになるようです。

映像には、デスストの主人公キャラクターとして出演した俳優・ノーマン・リーダスを始め、押井守、塚本晋也、三浦大知、ギレルモ・デル・トロ、ニコラス・ウィンディング・レフン、ジョージ・ミラー、グライムス 、ウッドキッド、チャーチズなど、ゲーム制作の関係者や、映画・音楽シーンで活躍する豪華な顔ぶれがコメンテーターとして登場するとのこと。

映画は、現地時間6月17日にニューヨークのトライベッカ映画祭でプレミア上映されるとのことですが、まだ公開については決まっていないようです。

海外からは「気になる」「面白そう」など期待のコメントが多く寄せられています。反応をまとめたので、ぜひご覧ください!

創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち (新潮文庫) [ 小島 秀夫 ]

価格:693円
(2023/6/9 07:32時点)

海外の反応

1:海外の反応

彼は伝説!彼は他に例がない仕事をやり続けている。本当にユニークなクリエイターだよね。

2:海外の反応

これは絶対観ます。小島さんは現代最高のアーティストだ。

3:海外の反応

あなたのゲームは私の世界を変えた!

父がメタルギアソリッドをプレイしている姿を私は決して忘れないだろうな。

今では僕が彼のゲームにどっぷりはまっている。

4:海外の反応

>>3

同じく。私は13歳かそこらだったかな。

当時「これは信じられないくらい面白いゲームだ」と思ったのを覚えてる。

5:海外の反応

小島さんのドキュメンタリーを見ることができるなんて嬉しいよ!

私は彼の作品がとても好きなので、彼の仕事のプロセスや人生について知りたかったんだ。

見るのが待ちきれない!

6:海外の反応

最も暗い時期を経て自分のスタジオを持ち、世界中ので最も尊敬されるクリエイターの1人になるまで…

これは彼のシンデレラストーリーだね。

7:海外の反応

これがゲームスタジオのドキュメンタリーの予告編?

めちゃくちゃ凝ってるじゃないか。

8:海外の反応

知っている限りでも、小島の歩んできた道はすごくユニークだと思う。

彼がこのドキュメンタリーでもっと多くのことを語ってくれるのを楽しみにしている。

9:海外の反応

あなたはゲーム業界の最後の希望の一人だ、小島さん。

あなたは今も人々にインスピレーションを与えているし、ビジュアルストーリーテリングの最高到達点を更新し続けている。

10:海外の反応

コナミで働いていた時代から、独立するまで、小島は自分の仕事を完璧にやり遂げてきたんだよね。

私は「メタルギアソリッド」からのファンだ。MGS2 は今日の世界を予言していて、今でも私のお気に入りのゲームになってる。

このドキュメンタリーで、彼が今どんな景色を見ているのか分かるだろうか。

11:海外の反応

すばらしい!!

小島監督の作った「Death Stranding」はまさに私(映画とビデオゲームのファン)が求めていたものだったんだ。

知っている俳優や監督がゲームのキャラクターとして登場するなんて夢みたいだったよ。

12:海外の反応

小島はトンネルの先の光だった。私が夢を諦めなかったのはあなたのおかげなんだ。

13:海外の反応

彼が「メタルギアソリッドV」のために作られた時計を今でも身につけているのが嬉しいな(0:24)。

何があっても、彼が昔の自分の作品を気に入っていることは明らかだよね。

2015年3月、社内の制作体制変更により小島プロダクションが消滅し、同じタイミングで小島自身も執行役/部長職から外されている。『日本経済新聞』によると、小島プロダクションは「第8制作部」に再編されたが、部員は社内でインターネット環境から切り離され、小島も情報発信を止められた「幽閉」状態にあると報じられた(中略)

2015年9月2日、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』発売。

12月3日「PlayStation Awards 2015」[31]が開催され、いずれも『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』が入賞したが、小島は授賞式に出席しなかった。「The Game Awards 2015」司会のジェフ・キーリーは、小島は出席を望んでいたが、出席は雇用契約上認められていないというコナミの弁護士の通告があったことを明らかにした。その上で、「(小島)秀夫のようなアーティストがここに来て、仲間や同輩と(受賞を)祝うことは許されないだろうと私には考えられないのです」とコナミを批判した。

wikipedia

14:海外の反応

小島秀夫についてのドキュメンタリー By Hideo Kojima 

ディレクター 小島秀夫 
サポートチーム 小島秀夫 

スペシャルサンクス 小島秀夫

15:海外の反応

>>14

主演

小島秀夫役 小島秀夫

16:海外の反応

>>15

原作 小島秀夫著『小島秀夫2~小島秀夫は「小島秀夫」である~』

17:海外の反応

>>16

笑った。確かに彼のセルフプロデュースの力は凄まじいからな。

18:海外の反応

もちろん私たちが称えたいのは小島だけじゃない。

優れたゲームには強いチームワークがあるはずだからな。

19:海外の反応

ゲーム制作のドキュメンタリーなのに、コメントするのは有名な俳優やミュージシャンや映画監督ばかりだ。小島以外にはできないだろうな・・・

続編の『DS2』の話題も出るんだろうか。楽しみだよ。

20:海外の反応

私は小島氏の作品を愛してる。『DEATH STRANDING 2』が待ちきれないよ!

デス・ストランディング 上巻 (新潮文庫nex(ネックス)) [ 野島 一人 ]

価格:693円
(2023/6/9 06:18時点)

おすすめ記事

海外「まさかのリメイク!」『メタルギアソリッドΔ スネークイーター』発表に外国人ファン大興奮→気になるのは…

「これって…!」『DEATH STRANDING 2』トレーラーに隠された《ヒント》とは?考察で外国人が大騒ぎ!?

海外「10,000時間溶かした…」外国人が2022年に一番プレイしたゲームとプレイ時間を続々報告!驚愕の結果に…

感想

コメンテーターの顔ぶれが素晴らしいですね。

YouTubeのトレーラーは海外向けのようですが、日本語字幕も出るので、現状国内の公開は様子見と言った感じでしょうか。続報を待ちたいと思います。

引用

YouTube
シェアやコメントよろしくお願いします!