海外の反応アンテナ

「日本の反応が気になる」オッペンハイマーついに日本公開決定→海外メディアも注目|海外の反応

ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』の日本上映が決定

クリストファー・ノーラン監督の最新映画『オッペンハイマー(Oppenheimer)』(2023年製作)が、ついに2024年3月29日に日本で上映開始。

「原爆の父」と呼ばれたアメリカ人物理学者J・ロバート・オッペンハイマーを俳優・キリアン・マーフィーが演じ、彼の知られざる人生を没入感のある映像で描いた作品です。

アメリカでは、日本ですでに公開されている『バービー』と同日に公開され社会現象となった『オッペンハイマー』ですが、日本で問題となった「バーベンハイマー」のミームなどの影響か、長らく上映については音沙汰のない状況が続いていました。

唯一の被爆国である日本での公開に、海外メディアからも大きな注目が集まっています。

日本での『オッペンハイマー』評価に海外メディアも注目

日本での公開については、海外メディアも注目。

「Variety」の記事によると

「『オッペンハイマー』は7月にユニバーサルによってほとんどの地域で公開され、全世界で9億5,000万ドルの興行収入を記録した。しかし、日本でユニバーサルタイトルのほとんどを扱う東宝東和株式会社が、公開を見送っていた。」

また、イギリスの一般紙「The Gardian」では「バーベンハイマー」の炎上の経緯について触れつつ、日本での『オッペンハイマー』公開を報じました。

『オッペンハイマー』の日本公開決定について、海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

日本で多くの人を苦しませた出来事とこの映画の関係を考えると、『オッペンハイマー』を日本でリリースするのがいかに難しいかよく分かる。

映画が公開される前から、私はこの映画は原爆の誕生を祝福するものになるのかと心配していたけど、結論はそうではなかった。

2:海外の反応

>> 1
日本人はとても複雑な気持ちだと思うけど、僕自身は日本でオッペンハイマーが公開されることこそが重要だと思ってたんだ。

どんな作品であっても、映画を観る自由があるからね。

3:海外の反応

私が常々戦争や兵器製造に反対していることを考慮しても、正直オッペンハイマーは、映画として魅力的だったと言わざるを得なかった…

だから、この作品を観た日本人の方々の考えを知りたい。

4:海外の反応

日本でのオッペンハイマー公開は時間の問題だということは分かってた。これは恐らくビジネス上の決定だよね?

日本で『バービー』が 『君たちはどう生きるか』や『キングダム』、『クレヨンしんちゃん』に太刀打ちできなかったことを考えると、ヒットは難しいかもしれないけど。

5:海外の反応

>>4
例えば『インセプション』は日本で4,200万ドルの興行収入をあげた。『インターステラー』は1,000万ドル、『ダンケルク』は 1,500万ドル、そして『テネット』は 2,600万ドル。


ノーランは日本でとても人気がある監督だが…

6:海外の反応

バービーはかなり早かったのに、日本ではなぜオッペンハイマーの公開が遅れるのか、実は不思議に思っていたんだ。

7:海外の反応

>>6
バービーの公開日は、ちょうど日本での原爆投下日のあたりだったんだ。

それと、愚かな人々がミームで日本人を傷つけて炎上させたからのも理由の一つだと思う…

8:海外の反応

この映画は実際原爆の使用について肯定的に描いているわけではないんだけど、日本人はどう感じるかは私たちには分からない。

9:海外の反応

この映画を見た人なら分かるはずだ!原爆が日本の民間人に与えた影響を描いていないかを。

日本での公開は良い結果になるとは思えないよ…

10:海外の反応

>>9
日本の人々がオッペンハイマーを観てどう思うかは、僕たちには分からないことだ。

作品の中では、日本での原爆使用についてはほぼ描かれていなかったわけだし。

11:海外の反応

SNSを見ると英語で冗談めかしたようなコメントばかりが並んでいるけど、彼らは日本人が幼稚な人々だと思っているわけ?

この映画が、原爆がいかにクールで壮大なものであったかを描いているとでも?

12:海外の反応

日本での反応を調べてみたが、彼らは『オッペンハイマー』公開に対してとても冷静な様子だったよ。

皮肉ではなく、日本人は本当に知的な人々だと思う。

13:海外の反応

正直これは良いニュースだと思う。

この映画は人類の歴史の一部分であり、恐ろしい過去を描いている。

どんな作品であっても、日本の彼らが映画を観る自由は保証されるべきだと思う。

14:海外の反応

『オッペンハイマー』はアメリカの歴史であり、日本の歴史に「重い」影響を及ぼした人物についての物語だ。

日本でこの映画をどう評価されるのか、しっかり受け止めたいと思っているよ。

15:海外の反応

アメリカ人でない私としては、この『オッペンハイマー』がいかに責任から逃れて「公平に、何が起こったかを冷静に見せた」という雰囲気が気になった。

間違いなくこの映画だけじゃ不十分だと思う。

世界の人々には、バービーではなく、日本のアニメ映画『はだしのゲン』(1983年)とのダブル鑑賞をお勧めしたい。

16:海外の反応

僕は『オッペンハイマー』は反核を訴えた映画だと思ってる。原爆推進派が悪役として描かれているしね。

もちろん、この映画を見た日本の観客がどのように感じるのかは、私たちには決して想像できないことだけど…

17:海外の反応

この映画は、罪のない日本人の命を軽視する原因となったアメリカの制度を見事に批判してた。

18:海外の反応

私の個人的な感想だけど『オッペンハイマー』を観たとき『風立ちぬ』について考えずにはいられなかった。

どちらも、戦争への応用以外では大きく注目されなかったであろう分野における、才能にあふれた革新者についての物語だ。

日本と米国はどちらも先端技術に追いつく必要に迫られていた。そこで堀越二郎とオッペンハイマーは、このテクノロジーを追求する仕事に情熱を注いだわけだ。

そして二人とも自分たちの発明が、戦争で使われたことを後悔したのだから。

19:海外の反応

人類は、使い方を誤れば世界に終焉をもたらすほど破壊的な兵器を手にしてしまった。

戦争が終わったとき、アメリカでは歓声が上がった。日本でどのようなことが起こったか知らずに。そして「新しい戦争」が始まることも、彼らはほとんど想像していなかった。

最後のほうでは、本当の恐怖を感じたよ。

20:海外の反応

この映画のテーマは、反戦というよりオッペンハイマーの「個人的な葛藤」だと思う。

彼はナチスが先に兵器を手に入れることを恐れて原爆を生み出した。原爆を完成させた後、確かに彼は悩んだけれど、それは彼の「プライド」や「虚栄心」がそうさせたんだろう。

天才ではあるが、私たちと同じようなちっぽけな人間が、人類史上最悪の兵器を作り上げてしまう。その恐ろしさを描いているんだよ。

ロバート・オッペンハイマー 愚者としての科学者 (ちくま学芸文庫 フー47-1) [ 藤永 茂 ]

価格:1540円
(2023/12/7 20:10時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

一部の批判も覚悟の上で「さまざまな議論と検討の末」日本での公開を発表してくれた配給会社に感謝したいと思います。

個人的には『オッペンハイマー』が日本で観られることをありがたく思いますし、自分の目で見て、この作品について考えたいと思いました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

83件のコメント

「原爆の子」や「黒い雨」をアメリカ人は無視してきたくせに偉そうに意見してんじゃねーよって思うわ

アニメ大好きなアメリカのはずなのに、日本では記録的なロングランになって大ヒット作であり各日本の映画批評家が大絶賛もして当時日本中で話題になっていたアニメ映画「この世界の片隅に」がアメリカではほとんど話題にもならないのは完全無視の姿勢なんだなって思った

今チェンソーマンが北米やヨーロッパでもカルト的な人気になっていて、他のMAPPA作品も絶賛されるたびに、「この世界の片隅に」も再び思い出されてもっと評価をされることが起きないか期待はするけど、毎回毎回MAPPAの過去作の中から「この世界の片隅に」は完全にスルー

アニメの枠組みなどではなくすべてのジャンルを含む一般の映画作品の中でこんな傑作はそうそうないのに

まだ誰も観てないんだから映画「オッペンハイマー」への批判ではなかったと思うんだが?ポップな「バーニー」とのコラボ販促みたいなことをしたからだろう。広島訪問したスナク首相までそのミームに乗っかってたからなぁ。悲しいことだ。

元々、諜報員によってドイツの原爆開発の情報を得ていたことに対して、それよりも先に実用化する事を目的に亡命ユダヤ人物理学者中心にして原爆の開発を始めた。
だが、D-DAYの成功でドイツの敗戦が濃厚になったから目標を日本へ換えた。
そういう歴史的事実を正しく映像化しているのなら問題ないよ。
 
最初から日本の爆撃を目的に開発を始めたという話にされているのなら論外。

ゴジラを作った日本人だもの。オッペンハイマー見ても、もう、ひどく心揺さぶられるなんて事はないと思う。

もちろん肯定はとんでもないが、「仕方なかったんだ」と言い訳されるのも腹が立つ。

ただ、祖母や語り部さんの話を聞いてきた広島出身の自分としては、本当に怒っていいのは当事者だけだと思うので、子供の頃に受けた平和教育の延長として観るかどうか考えたい。

しかし、興行収入に貢献したくないから、夜中にテレビでやってくれんかなぁという抵抗心も否めない・・・

まるっと同意だよ。自分の両親も広島出身。原爆の被害は受けてないが、あの世代の広島人には原爆に対する言うに言われぬ思いがあるようだ

「あの時は仕方なかった」とか「今は後悔している」とか言われても白々しいし、といって自分は直接の被害者ではないから声高に何か言うこともない。冷めた気持ちだわ

フランケンシュタインとかそんな名前の番組でとにかく効果が知りたくて軍部にせっついたとかやってたクソ科学者なイメージなんだわ

別に気にせず公開すりゃ良いのにな もうこんなのは歴史上の出来事だし 変に配慮とかいらんわ 題材が題材だからどうしても変なのは湧くけど少数意見なんか気にすんな
まぁ興行的に上手くいかないって判断なら知らんけど

90年代に、DAY ONE っていうオッペンハイマーの映画をテレ東で普通にみた記憶があるんだが。自分は高校生だったが、それ見てレポート書いて、広島修学旅行へ行ったのだ。
オッペンハイマーが初めてではないぞ。

いやー、資料館見学してから作ってよとしか。
実験したかったんでしょ?参戦しなかったら侵略されて奴隷になってたでしょ?
戦後の発展は恨みつらみがあるからだよ。

祖父は出撃間近に戦争終わったけど、
子供は7人いたし(マンパワー)、死に物狂いで発展したのは、
見返したかったからというのが共通認識だと言っていたよ。
3.11もそうだけど、ドン底にいる程、這い上がらなきゃと思う国民性なんでしょ
移民と違う

ハワイ州知事も「まずは『アリゾナ』を訪れて犠牲者に膝をついて謝罪してほしい。それからハワイ観光をぜひ楽しんでください」と日本からの観光客に訴えてるもんね。

隣国みたいな事言ってんだなw観光食わせて貰って謝罪しろは隣国を連想させるわw
今でも言ってんの?

軍港爆撃と民間市街地狙いは
だいぶ規模も意図も違うけどなw

死者に軍人も民間人もない、のは明らかに日本の神々に庇護される人々の範囲を前提にして話してんじゃん
アメリカのために戦う人々の話にまで適応されるみたいに言おうとしてて笑うw

中国人か?
昭和帝なんて表現を日本人はしないんだわ。

靖国参拝を永久に辞めた際に侍従に珍しく声を荒げた話を知らないのか?

バービーとの合作ミームのせいで日本では売上見込めないから時期をずらしたんだろうけど、そもそも映画館に見に行きたいタイトルではないしなあ。評判良ければ後でサブスクで見るかもってくらいだな。

アメリカの言い訳観るくらいならそりゃゴジラ観るわな

自分もサブスク待ち
映画館で見るほどの作品ではないかな

公開したきゃすればいい
ただ見ない権利もあるってことを忘れんなよ
強制されんのむかつく

むしろ公開が遅れたのはバービーのばか公式がお前らの国ではジョークとか言って日本の原爆揶揄を日本人にやって喧嘩売ってきた結果だろ。
日本が止めたんじゃねぇお前らが止めてたんだよ。

広島長崎の人には悪いけど
昔々日本とアメリカは戦争をしていて広島と長崎に凄い爆弾落とされて大勢死んだらしい
その程度の認識だから別に原爆作った人って聞いても憤慨も何も無いな
面白おかしく大量虐殺してやる的なふざけた映画だったら流石に怒るけどね
ぶっちゃけ一発ドカンの爆弾より延々と続いたらしい空襲のほうが恐ろしいと思ってる

その認識や全く日本と関わりのない人の意見と同じだよ
それ以上に酷いかも
ほんと学びは大切

それぞれの集団で痛みは違うわけで
あいつらは自分の痛みは他人に押し付けるくせに
他人の痛みには鈍感なんだよな
鈍感どころかさらにその鈍感さを他人に押し付けてくる

【国際】真珠湾攻撃から82年、12000人の犠牲者弔う「人類に対するこの卑劣な残虐行為にあらためて抗議する」ハワイ州知事【ホノルル共同】

原住民植民地にしといて相変わらず日本批判は盗人猛々しいなw日本人に何かあってもう報道もうされてこなかったらしいね

でも真珠湾で亡くなった方々の中にポリネシア系の人は少なかったんじゃないの?
犠牲者の中に数は多くは無くてもハワイ原住民がいたら謝らないといけないって思うけど、アメリカ本土から来てハワイの土地を奪った人たちなら、君たちなぜそこになぜいたの?って思う

12000人のうち軍人は2400人だったんだよね。結果的に民間人を大量に殺してるんだから(しかも騙し討ち)こちらが何も言う資格はない。

ハワイで抑圧された原住民は、彼らにとっては人類ではなかったらしいな
原住民に返すと約束した土地を、アメリカ軍に1$で払い下げるような自治政府。

単純に公開日が合わんかっただけじゃね?
特に長期休暇時の公開なんて日本アニメが席巻してる最中だし

原爆ウェーイの内容ではないらしいと聞いてはいるけど、「観たい!劇場行きたい!」つー感じでもないんよな。
途中インセプションやダンケルク挙げてるコメもあるけど役者目当てで観に行く感じでもないんよな。

まぁ日本では当時ごく一部の金持ちお嬢さん層にしか届かず、国内ではリカさんとかに駆逐されたバービー人形がイキってやらかしたのに巻き込まれた映画っつー感。

バービーは放っておけばジワジワ受けたかもしれない
あの頓狂なカラフル世界は遊園地のライド的に体験してみたいかなと思ったもん
何気にストーリーはアホ女子→自立を目指すみたいな真面目系らしいし
当初はね
ただ、バーベンハイマーで
「あ、コレはアカン人が関わってるわ」
っていうのがビンビン伝わって来て一気に対象外になった
無作法と無配慮と敵意っていうポリコレセットの気配がスゴくてねぇ

真珠湾犠牲者追悼式に参加したホノルル近郊の小学生「本当はホノルルの街を歩いてるアイツらを殺してやりたいほど憎いけど、神様がアイツらを赦せとおっしゃってるんだ」

アメリカは小学生ですら盗人猛々しい
イスラム教や原住民に核使われて殺されてもう仕方ないよね

原爆を肯定してないって言うけど、二言目には「原爆が無ければもっと被害が出ていた、使用は仕方が無い事だった」だからなアメリカは

ハワイの小学生にまで憎まれてるんだな日本人は。反省しなきゃいけないわな(汗)

逆にテレビで、日本に来てたハワイのポリネシア系アイランダーは、日本人が何かの拍子に彼の前でアメリカに対して軽口をうっかり言ってしまってそれを彼に謝ったら、「いや自分はハワイ人だからアメリカの悪口は何とも思わない」っていってた
真珠湾はハワイ人から奪ったものでそこで奪った人々が殺されたわけだからハワイ人にとっては因果応報なんだろう

ナチスガーの声がでかいけど
使ったのはアメリカ二度も
ナチスはユダヤ人を虐殺
アメリカ(ユダヤ)は日本人とドイツ人を虐殺
日本は日本人とアジア人を虐殺
中国は中国人を虐殺
邪悪な政府ばかりだ

広島や長崎で原爆症の調査担当した米国人医師が「調査方法の多くを731部隊の資料を参考に行った」と証言してるね。日本が行った同じことをまさか米国に返されてるとは皮肉なものだよ。

MXとかにも出てる某コメンテーターのお父さんじゃなかったっけ?

「原爆が無ければもっと被害が出ていた、使用は仕方が無い事だった」
ロシアにも聞かせてあげたい魔法の言葉。

原爆が無ければもっと被害が出ていた、使用は仕方が無い事だったって事をアメリカは言ってるとロシアに言われたらアメリカはどんな反応するのマジで気になるなw

ロシアがウクライナに核使って同じことを言った時のアメリカの反応が知りたいわ。

世界的にもアメリカのダブスタが通用しなくなってきている

別にオッペンハイマーにどうこうないわ。ただの技術だからな。それを使って「ひゃっはー!30万人を生きたまま焼き◯してやったぜ。天罰だ」って反応がむかつくだけ
おまえら、イスラエルの攻撃を非人道的だと騒ぐなら、民間人を狙ったヒロシマ・ナガサキ、東京大空襲についてなにか言ってみろよとは思うな

広島長崎東京大空襲の人類史最低最悪の虐殺に比べたらハナクソみたいな話だな

あくまで投下の正当化や、戦争終結に必要犠牲だとかいう罪科の矮小化に抗議してるだけで、技術として開発した事自体に文句言わねーよ。

原爆投下前の時点で首都に直接空爆して民間人数十万虐殺ほど攻め込んどいて、必要もくそも無かろうという話。どう考えても日本にアレ以上継戦する能力はない。
にもかかわらず、さらに市街に原爆2発・・・正確に言えば2種落として必要だからやっただけで他意はない、アレで戦争が終わったから感謝しろとかは舐めすぎだ。

韓国とかアメリカみたいに第二次世界大戦後も戦争している国は未だに近い現実だろうけど、日本の場合は曽祖父時代の生き証人もいない話でそれを理由に見ないということはないかと。
ただ同時に歴史上の人物に焦点を当てている話は本だと偉人伝とかもう人気が全く無いから、そういう理由で見る人がいなそう
日本人はハリウッドのヒーロー物でもヒーローというキャラクターでなく物語を見ている人が多いみたいだしね。

あのパールハーバーが人気だったしな
原爆がどうこうよりよく知らない人物の映画という意味で見ないんじゃないか?

アメリカ人は日本人がどういう反応示すか想像できないと言うが、ビンラディンの映画を中東の国が作ってアメリカで公開されるようなものとして考えればいいんじゃないの?

映画の内容見てないから判断を保留するけども
バービーの件が炎上したのはバービーの広報スタッフがバ…無神経だったのが原因だと思う
個人的にはバービーの公式は当該リツィートを消して終わらせるのではなく謝罪すべきだったと考えてる

あと原爆投下が犠牲を云々言ってるアメリカ人にも納得しない
1945年7月の時点で日本政府がソ連を通じて停戦講話の仲介依頼していたのを把握していた筈だし

広報・広告業者がアホで炎上→PRしたい商品・企業の価値を落とすパターンねww
日本でもアカン人を広告に付けた企業が時々やらかしてるけど…
敵意なんだか煽りたい欲を抑えられずなんだか、はたまた真の🐎🦌なのか知らんが
金使って広告で喧嘩売って決して小さくは無いはずの日本市場を棄てる覚悟とは恐れ入るねぇ
売り手側は純粋に損だけだろうに、こういうのって損害賠償の話にならないのかねw

スコセッシの「沈黙」も見てない段階で反日映画と日本のネットで罵倒されたけど、見てみたらそんなことはなく遠藤周作の原作に忠実な傑作だった。この映画も欧米の評論家の評価が非常に高いし期待してる。

遠藤周作自体が反日な本書いてますけどね、海と毒薬とか。とかく原罪とか自分が悪い日本が悪いってのが大好きなんよ、あの人。

知能の低いネトウヨは遠藤周作なんて読んだことさえないだろうさ

お前みたいに頭悪い奴らが軽はずみに色んな媒体で政治活動しようとするから本来評価されるはずの作品も埋れていったんだろうな
まぁ遠藤はクソだが

西洋の人たちって圧倒的に共感力が欠けてると思うわ。

見る自由も見ない自由もあるんだろ、視座が一つ増えるのなら、見りゃいいじゃないか。
その上で評価するのは自分よ。

日本への原爆投下の描写はないという割りに
公開日が原爆投下の日に近すぎたのは少し心象良くなかった
アメリカ人の独善的なコメントも見たくなかったし

バービーは未だに許せんしこれも観る気起きないけど、落ち着いた頃に公開するのは良い事だと思う

観に行こうと思ったけどバービーの人と対談してるの見てやめた
あの原爆をおちょくったプロモーションを大成功だと考えてるってことだよね?
無理だわー

映像の世紀のオッペンハイマーを超えているんだろうか

昔オッペンハイマー氏が日本の記者に答えたロングインタビューの中で
"原爆の父と呼ばれていることについてどう思っていますか?"
"そういう呼び方は良くない。父母という語は生物学的な親についてのみ使うものだ"
そう気色ばんだ、とあったのが印象に残っている

さすがはマルクス主義唯物論者だな。恐らく自動車も内燃機関がどうたらと身も蓋もないこと言うんだろうな。万物に神が宿る八百万の神々の国日本では中におわす小さな神様が動かしてくれてると答えるのに。だから唯物論者つまり理系の人間は嫌いだし、日本の歴史や風土にも合わない。

おうよ!日本は自動改札機の中にもタモリ入っとるしな!

彼の登場シーンではオッペケペー節を流して欲しい。

まぁ、薦められなくても普通に見るよね、日本人は探求心が強いから。
一部の穿った視点かも知れないけど、オッペンハイマー含め当時の事が知れるし、、
当時と現代の心情(信条)がどんなふうに合わさってる(昇華した)のかとかの一片でも
知れるしね。

大量虐殺の言い訳だとわかりきってるのにそれ観てどうしろと?
当時の事なんか知りようがないし本当の事なんか教えないだろ?
ただの言い訳だよ

いやそんな丁寧に描かれた良作だと思わない
見るべき映画はもっと他にいっぱいある

>日本での反応を調べてみたが、彼らは『オッペンハイマー』公開に対してとても冷静な様子だったよ。
>皮肉ではなく、日本人は本当に知的な人々だと思う。

※ただしネ​ト​ウ​ヨを除くw

「ネトウヨ!」と鳴く奴らを除くだろ
お前が証明になってるw

その怒りは自らの羞恥心から来るものだね
罪を犯してる事に身に覚えがある人は、必要以上に怒りだしたりする

ユダヤ人が責められて大量虐殺を言い訳に作った作品
ナチスがとかだから何だ?って話
ホロコーストで永遠の被害者から永遠の加害者になりつつある

映画見たけど、長すぎる。
あと映画見るずっと前にオッペンハイマーなどのユダヤ人原爆技術者について調べまくったことがあったので映画の内容は自分の知っているものだったので、事実を歪曲してるかどうかをチェックした。
オッペンハイマーは日本への原爆投下に賛成していた。
史実ではノイマンなどのユダヤ人は民間人や京都に落とすことに賛成していた。
ユダヤ人科学者は戦後の日本との関係については全く興味なく、日本人を犠牲にして世界中に原爆の脅威を見せつけることだけに興味があった。

タスキギー梅毒実験やるような国だからね
まともな倫理観なんてないよ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.