海外の反応アンテナ

「偉大!」ゴジラマイナスワンの予算を明言しない納得の理由に称賛が相次ぐ|海外の反応

image source:https://x.com/godzilla231103/status/1759457996168651153?s=20

『ゴジラマイナスワン』山崎監督の予算にまつわる発言が海外で称賛!

第96回アカデミー賞視覚効果賞を受賞した山崎貴監督作品『ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)』。

海外の映画ファンの間では、心震える人間ドラマと、素晴らしいVFXで表現された迫力ある映像美、そして映画のクオリティに似合わぬ「低予算」で制作された映画であることが大きな話題になっています。

ゴジラマイナスワン監督の予算にまつわる言葉が海外メディアで注目

そんな中、米オンラインメディアDeadline Hollywoodの記事に書かれた以下のような話が、海外のゴジラマイナスワンのファンの間で話題になっていました。

この映画は1500万ドル(実際は1000万ドルに近いとされる)で製作されたと言われている。

私が彼(山崎監督)に実際の金額を尋ねると、「その予算で映画を作って欲しいとみんなが言うだろうから、私は黙秘することを選ぶよ!」と話した。

https://deadline.com/2024/02/helen-mirren-cinematheque-love-godzilla-kubrick-oscar-club-maestro-anatomy-of-a-fall-go-live-notes-on-the-season-1235827612/ ※筆者意訳,()を補足

山崎監督が語ったというこの言葉について、海外のSNSでは「ますます謎が深まった」「気になる」という声の他、

「今後、自分を含めた監督たちが、少ない予算で映画を作らされないようにするためか」「彼は世界の映画界のことをよく考えてるんだ」と絶賛するコメントも。

そんなゴジラマイナスワンの予算にまつわる発言に寄せられた、海外の反応をご紹介します。

source 1

長谷川製作所|Hasegawa 【再販】1/48 九州 局地戦闘機 震電

価格:1380円
(2024/2/22 08:40時点)

海外の反応

1:海外の反応さん

いい判断だと思う。なぜ明らかにする必要があるのかって話だしね。

2:海外の反応さん

知る必要はないよ!そんなこと知らずとも、ゴジラマイナスワンは素晴らしかったから。

海外「ゴジラは日本に任せるべきだ!」ゴジラマイナスワンが北米公開で観客から大絶賛の嵐!

3:海外の反応さん

面白い!もしかしたら思ってるより莫大な予算があったのかな?

4:海外の反応さん

予算の謎がゴジラマイナスワンをさらに特別なものにしてるよね。

5:海外の反応さん

「これ以上詳しく説明することを拒否して去る」なんてカッコいい男だ。

6:海外の反応さん

ただ、このゴジラマイナスワンの予算を1,500万ドルくらいだと噂していた人たちがいたとき、山崎監督は「そのくらいの予算があればいいんですが…」と発言していたことは知ってる。

7:海外の反応さん

日本の映画監督だけでなく、日本のゲームクリエイターでさえそうだ。彼らは少ないリソースで、ものすごく質の高いコンテンツを作ってくる。

8:海外の反応さん

人は不利な状況にあるときに、持っているもので素晴らしい成果を生み出す方法を見つけるのかもね。

9:海外の反応さん

噂では1,000万ドルから1,500万ドル程度と言われていた。本人が明言しないと言うなら、おそらくそれ以下だったんだろう。

でも、本当にいい映画だったな。

10:海外の反応さん

>>9
5,000万ドル以下であのクオリティなら、ハリウッドが過去20年間に発表したすべての超大作映画に勝ると思うよ。

11:海外の反応さん

俳優へのギャラで予算を浪費したり、無数のシーンを撮ってはボツにして撮り直したりしなかったんだろうね。

日本は必要な所へ必要な分だけ予算をかけて、あの傑作を生み出した。

12:海外の反応さん

正直なところ、私たちはハリウッドにその予算で映画を撮ってほしいと思ってるよ。

ハリウッドがお金をかければかけるほど、最悪の映画になってしまう状況をどうにかしてほしい。

13:海外の反応さん

>>12
監督が言いたいのは、ハリウッドに真似して欲しいということじゃない。今後誰かが、最低限の金額で使われないようにしてほしいんだろう。

彼は、より大きな予算があればより多くのことができることを知っているし、彼の才能はそれに値する。

海外「これが傑作の作り方か!」ゴジラマイナスワンを生みだした効率的すぎる制作過程に海外ファンが驚愕

14:海外の反応さん

なるほどね。山崎監督はスマートな人だ。

15:海外の反応さん

とてもリアルな話だね。

彼のような素晴らしい映画制作者たちが、正当な予算を得られることを願っている。

16:海外の反応さん

なんて偉大な人なんだろう。

17:海外の反応さん

賢い人だ。自分たちの本当の価値を知っている。

18:海外の反応さん

山崎貴の言葉を聞けば聞くほど、この人のチームにはハリウッド級の予算が必要だと思えてならない。

19:海外の反応さん

時間にも、予算にも、誰にも邪魔されることなく、この偉大な監督がベストを尽くした映画が必要なんだ。

我々はいくらでも待つよ!

20:海外の反応さん

予算は分からなかったけど、ゴジラマイナスワンの製作陣がどれだけ機知に富んでいるかはよく理解できた。

関連記事

感想・まとめ

記事を読んでいると、山崎監督の冗談交じりに語る姿が想像できますが、そんな中にも、今後の映画界が健全に回るようにという想いも確かにこめられているように思いました!

シェアやコメントよろしくお願いします!

23件のコメント

鬼滅は東宝アニメじゃ?
東邦本体は去年アメリカの変な企業の買収発表で株価が1割以上落ちて以来戻ってないぞ

アニメ映画にしろ、実写映画にしろ、制作に関わった全ての人達と原作者に真っ当な報酬が支払われる国になって欲しいよね。

日本の漫画家、アニメーター、声優、CGクリエイター、衣装や小道具、音響、脚本家、演出家、作曲家、監督、誰も彼も海外と比較して有り得ないほど労働に見合わない契約金だから。

出した映画やアニメがすべて黒字であればちゃんとクリエイターにも利益はいくんだろうけど、現状は売れなかった作品のフォローに回ってる気がする……物作りはこれだから難しいね

それはそうとしてマイゴジの大成功、おめでとうございます!!

それぐらいの気概で映画作れって事よ、
大企業の創業者だって最初から大企業じゃないでしょ、
でも有名人が自費で作った映画はコケたら全部自腹
なんだからいい覚悟してるよね

製作費インフレの極致のハリウッド大作映画と比較するのもちょっと違うと思う。
安く作ったことを褒められるのも不本意なのでは。
(例えるなら、アメリカ人から「日本料理はヘルシー!日本人の健康志向偉い!」とか言われて「別にヘルシーだから食ってるわけではないし、偉くもないんだけど・・・」と戸惑うのに近い。)

スポンサーに向けての言葉だと思うよ
潤沢では無かったのだろうし削るしか無かった部分もあったんじゃないかと
次の作品や他の監督の作品で基本料金扱いされたら何も出来なくなる
出資側の考えも判るけどね

金額を明らかにしたら日本がこの金額で作ってるからもっと安い金額で映画作れるだろうと
制作費削減の口実にされるのを恐れてる

ハリウッド的には美談なんだろうけど、単純に日本はそんな予算がつかないから削るとこ削らざるを得ないって話でもあるし、貰えるならそりゃもっと欲しかっただろう
制作チームが低予算でも素晴らしい映画を作ったことと、そもそもの予算が低いことは分けて考えるべきよな

要するに外国人は無駄が多いって言いたいんだろうね、
企業と一緒で儲かりゃ別に何も言わないけど、赤字じゃ
余分を削れって言われるのは自明の理

せいぜい家一軒分だろ
CGは過大評価され過ぎ
とくに衝突判定物理演算臭くて少々稚拙に見えた

なんの実績もない素人が専門家の仕事に対してあまりあれこれ言わないほうがいい。
バカにしか見えないぞ。

ハリウッドの予算の大きさは逆にたくさんの雇用を生み出すという面もあるからな。
一概に悪いとは言えない。

人件費のほとんどがプロデューサー・監督・脚本家・スター俳優のギャラに消えていくんだよ。

ハリウッドの場合予算の大きさが大きな宣伝効果になってる一面もあるよな
大々的に「制作費○○億円の超大作」とかよくそういう宣伝の仕方を見るよ

ゲーム制作でもそうだけど大事なのは時間管理じゃないかな?
時間がかかればかかるほど予算は膨らむ。(近年は為替の影響もあるし)
ハリウッドみたいに組合の力がでかいと時間外での人件費はシャレにならない。
日本のクリエイターの待遇はもっと良くなって然るべきだけど
いずれにせよ適切に時間をかけて成果を出すのは大事だと思う。

50年後には1人で映画作れるようになってるだろうな、今はその入り口にいる

例えば50年前は1人でオーケストラのような音楽は作れなかったが、今はDAWで創れる、AIが進化して映画も1人のアーティストが創るようになるわw

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です