海外の反応アンテナ

「今、日本の映画がすごい」米国の興行収入トップを日本映画が独占⁉ジブリ&ゴジラの勢いが止まらない|海外の反応

概要

宮崎駿監督の最新長編映画『君たちはどう生きるか(英題:THE BOY AND THE HELON:少年とサギ)』がついに北米で公開され、大きく興行成績を伸ばして話題になっています。

ハリウッドのエンタメニュースを扱うメディアDEADLINEによると

「先週末の12月興行成績は、『ゴジラマイナスワン』に続き、もう1本の日本作品が1位を獲得するかもしれない:スタジオジブリ・宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』は、木曜日の先行上映の239万ドルと試写を経て、今週末のオープニング成績は1,000万ドル以上の興行収入で1位を獲得する見込みだ。

と報じています。

先週末に公開された映画『ゴジラマイナスワン』は、現在米国で最も興行収入を上げた日本の実写映画となっており、現在アメリカでの興行収入は初週1700万ドルを記録しているとのこと。

この2本の日本映画のアメリカでの台頭に、海外からは驚きと納得のコメントが投稿されていました。北米の『君たちはどう生きるか』(と『ゴジラマイナスワン』)のヒットに対する海外の反応をご紹介します。

「君たちはどう生きるか」サウンドトラック [ 久石譲 ]

価格:3300円
(2023/12/9 08:14時点)

引用元 1 2 3

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

『君たちはどう生きるか』こそが私の今年の映画!

この映画から投げかけられたことを完全には理解できなかったけど、最後にはあまり気にならなくなったよ。

たとえ完璧でなくても前に進み、人生には生きる価値があると理解することができる、本当に美しい映画だ。途中には、面白くてスリリングですごいことも起こるしね。

2:海外の反応

『君たちはどう生きるか』はとても美しい映画だったよ。

特にIMAXでの上映は驚異的だった。もう一度観に行こうと思ってる!

3:海外の反応

この映画は宮崎駿の生きてきた軌跡についての作品だと思う(気になる人は彼の生い立ちを調べてみて。)

この映画を見て、宮崎と並ぶ偉大なクリエイターである、スティーブン・スピルバーグの映画『フェイブルマンズ』を思い出したんだ。

『君たちはどう生きるか』は彼にとっての『フェイブルマンズ』がなのか…とふと思った。

4:海外の反応

『君たちはどう生きるか』とてもいい映画でした。

確かにストーリーはまだうまく理解できないけど…それでも本当に美しくて楽しい作品だ。おすすめできる。

5:海外の反応

>>4
実際この映画においてストーリーは重要な要素ではないと思う。優れたアート映画だと思って鑑賞したよ。

6:海外の反応

>>5
私は『君たちはどう生きるか』をすごく気に入ったよ!でも『ゴジラマイナスワン』と比較すると、全員に勧めたいとは言えないなぁ。

この映画のアートハウスの雰囲気とビジュアルは魅力的だけど、まったくターゲットの違う映画だと思っているよ。

7:海外の反応

先週は『ゴジラマイナスワン』、

今週は『君たちはどう生きるか』か。

日本映画に永遠に感謝を捧げたい

8:海外の反応

>>7
同じだ。これが僕の今年のベスト映画2本だった。

9:海外の反応

日本映画界が望めば、かならず傑作をもたらしてくれると信じていたけど、まさかアニメと実写の両方のヒット作が同じ時期に来るなんて驚きだよ!

10:海外の反応

>>9
実写版のヒット作って何だっけ?

11:海外の反応

>>10
もちろん『ゴジラマイナスワン』だ!!!

12:海外の反応

そして、今週の興行収入は『君たちはどう生きるか』が1位になる見込みらしい。

13:海外の反応

>>12
恐らくは『君たちはどう生きるか』と『ゴジラマイナスワン』がトップになるんじゃないか!?

上位2本の映画が両方とも英語以外の外国映画であるというのは、米国の興行史上稀にみることなのでは?

14:海外の反応

>>13
英語圏以外の外国映画が国内興行収入第1位になったことすら、今までほとんどないんじゃないか思うよ。

私が最後に覚えているのは、2004 年のジェット・リーの『ヒーロー』だ。

15:海外の反応

文脈としては、『君たちはどう生きるか』はフランチャイズ以外のアニメ映画としては最高のオープニング週末となる1000万ドル以上を余裕で記録する見込みが出ているそうだ。

アニメ映画全体では『ドラゴンボール超 ブロリー』、『呪術廻戦0』、『鬼滅の刃 無限列車編』に次ぐ作品になりそうだ。

宮崎/ジブリの名前と魅力がいかにメインストリームに広まっているかってことだよね。

16:海外の反応

日本のメジャーな実写作品がこれほどの盛り上がりを見せるなんて、今まで見たことないよ!

『ゴジラマイナスワン』の絶賛レビューは、2023年最大の「なんてこった」な瞬間だった。

今年のオスカーで『ゴジラ』と『ジブリ』が並んで登場するのを期待してる!

17:海外の反応

2023年は、本当に素晴らしい日本映画2本で締めくくれそうだ。

18:海外の反応

映画配給会社は、Z世代が日本のポップカルチャーをどれほど愛しているかを本当に過小評価していると思う。

19:海外の反応

ジブリには、確かに良い客が付いてるし、その数は増えていると思う。

でももっと多くの日本映画が、世界の映画市場のメインストリームになることを願っているよ。

20:海外の反応

今週末のトップ2映画が日本映画だということは、ハリウッドを牛耳る人々に中指を立てることになるだろうな!

この2本の日本映画の成功を祈ってる!!

ハセガワ 1/48 九州 J7W1 局地戦闘機 震電『ゴジラ-1.0』 劇中登場仕様【SP579】 プラモデル

価格:2580円
(2023/12/9 08:16時点)

おすすめ記事

感想

興行収入2位を争うゴジラマイナスワンの最大のライバルは、アメリカを代表する歌姫ビヨンセの音楽映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』とのこと。アメリカの聴衆から依然として絶賛の声が届いているマイゴジに、ぜひ2位を獲得して欲しいですね。週明けの結果が楽しみです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

20件のコメント

ゴジラが受けるのはわかるけど、君生きは意外だな

自分は正直キャラの感情変化に理解できない部分が多々あってあんまノれかったんだけど…
アメリカ人からすると、疑問点も「文化の違い」でスルーして楽しめるのかな

君生きは正直日本でも賛否両論分かれた作品だからな
正直海外でも賛否両論別れる作品になると思うが

ゴジラに続いて邦画に久々に景気の良いニュースでよかった
日本人にピンとこなくても海外でのマーケティングによっては注目されることも可能だと証明された
文化輸出のためにも各エンタメ界は研究して欲しいね

日本人にピンと来てるものが海外行ってピンと来ないかヒットしてるんだよ
勝手に日本人が評価してないことにすんのやめて

Z世代が日本のポップカルチャーを愛してる?多分違うと思うなぁ
昔から映画好きは日本の映像や漫画を物色しパクったり、参考にしてた
ライオンキング、マトリクス、荒野の七人、スターウォーズなどなど
最近は直接見れるネットで日本文化がZ世代だけじゃなく、一般人にバレただけ
ハリウッドはアイデアが枯渇してるからネット社会で仕事しにくくなってると思う

お互い外国だからパクリありはあるっちゃるうけど、
ちょっとまずいと思うのが、反省してないのよねライオンキング
それどころか、日本人でも手塚サイドが許したからOK論がずーっとある
いや、許しちゃ本来駄目なんだけどね、手塚ほど成功してればいいけど、
他のクリエイターには害だし
ハリウッド化もアメリカとゴジラが共有化されるのは謎だし、ワンピやなんだも成功したら共有化でアメリカが手に入れる的な
だから今後はむしろ日本のコンテンツを資本の力で囲んでいくと思う
USJもその一環だろうし、なんならマイクロソフトのように任天堂買収計画とかまだありそう

パクリの話するならゴジラが原子怪獣現るのパクリだって話の方をしなよ
今関係ないディズニーの話じゃなくてさあ

まぁ現代はネットが広く普及して色んな情報が簡単に得られるので
パクったら今後はすぐに発覚するんじゃないですかね

パクリが発覚しても文句つける方が叩かれる世の中になるよ
大衆は最終的に権威につくから

ミス。パクリありはあるっちゃるうけど
→パクリ合いはあるっちゃあるけど

曲やダンスやデザインの細かな部分でだが、ライオンキングは全体でのパクリだからね

今米でヒットしてるハンガーゲームも日本のパクリだろ

結局は多様性とポリコレの敗北を意味してるんだよ
それをやる前はまだ魅力のある世界だったんだけどな
今は見る影もない

両方楽しかった
何かを創り出してくれる人ってのは、生活を豊かにしてくれるからあたがたいもんだな

どっちも国内ではあまり(ゴジラにしては、ジブリにしては)評価されていないというのが面白い
逆に国内ではメチャクチャ売れたシンゴジが海外では大コケだったし
まあ海外で評価されたから見てみるという人がこれから増えるだろうけど

日本の作品が一位二位なんて一瞬の成績でしかない。次の週には、ハリウッド作品がトップや二位になっている。ゴジラは、あと数日で映画館から消えてしまうのだし・・・。

一位二位は取れずとも東宝は配給会社としてアメリカに進出したから需要がある限り上映を継続するって言ってるよ
ジブリのほうも英語吹き替え版に有名な俳優もそろってるし十分収益が出るまでは上映するんじゃね

アメリカのヒット映画基準としては、最低限興行収入は5000万ドルの興行収入がないとダメだろう。「ゴジラー1.0」はヒットの目安にはほど遠い3000万ドルしか収入がない。まだ、ヒットとは言えそうにないのが現実だな。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.