海外【賞賛】日本の最先端の”仕事”が話題に→「日本ってやさしい国なんだな…」

概要

「日本が既に未来にいる理由」というTiktokの動画が話題になっています。

こちらは日本の飲食店で導入されている配膳用ロボットについて紹介している動画です。この分身ロボ「OriHime Porter」身体が不自由な人が遠隔操作できるよう設計されており、外出も難しいような重いハンディキャップがある方も活躍しています。

そんな日本での新しい取り組みに対して、海外からも「すばらしい」「やさしい世界だ」などのコメントも。海外の反応をまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

これはすごい!!!体に障害がある人がロボットを操作できるようにするなんて、素晴らしいアイデア。

2:海外の反応

オタクの皆さん、グッジョブ。

3:海外の反応

そもそもどうしてこういう人たちが排除されるのかを考えると、ちょっと悲しくなるね。

4:海外の反応

私は年寄りの障害者です。こういうアイディアが現実にならない限り、私たちの気持ちは報われないでしょうね。

きっとこの人たちは、この仕事をすることに喜びを感じているはず。

5:海外の反応

>>4

こういう技術が発達すると、役に立たない人なんてもともといなかったんだなと思うよ。

6:海外の反応

私が日本で気に入ったことのひとつは、他の国では(年齢や障害などの理由で)仕事を得られないような人たちができる、たくさんの小さな仕事があること。掃除、ゴミ拾い、ガーデニングとかね。

一人一人が自分の仕事に誇りを持っているのを見るのは素晴らしいことだと思う。

7:海外の反応

>>6

なぜなら日本は障害者や高齢者を尊重する国だから。アメリカも取り組んでいるとは思うけど、まだまだこれからって感じだよね。

8:海外の反応

日本はアメリカの何倍も進んでる。

9:海外の反応

ロボット自体は不思議な感じだけど、まるで攻殻機動隊みたいだ。

10:海外の反応

これはすごい。日本は世界の最先端を走っているんだなぁ。

11:海外の反応

>>10

それで、日本に引っ越したいなーって思ってるんだ!

12:海外の反応

でも、人が操作するロボットって、こんな宇宙人みたいな姿でいいの?

(私にはエイリアンにしか見えない…)

13:海外の反応

>>12

でもとてもかわいいと思うよ!

14:海外の反応

障害者にも仕事が用意されてるって優しい世界だな。

あと、その小さなネクタイがかわいい。

15:海外の反応

これはすごい!障害を持った退役軍人たちも、この仕事があればきっとやりたがるのでは?

16:海外の反応

スペインにもこういうロボットいる!人が注文を取って、ロボットが料理を運び、空いた皿は持ち帰るんだ。

17:海外の反応

障害者ではないけど、こういう仕事をやってみたいよ。

18:海外の反応

>>17

このロボットは、障害者に充実した人生のチャンスを与えるためのものであって、健常者が「俺にもできる」っていうのは違うと思うな…。

19:海外の反応

これはどこでもそう遠くないうちに身近な仕事になるだろう。魅力的な取り組みだね。

20:海外の反応

障害者に働くチャンスを提供する…なんてすごいコンセプトなんだ。アメリカでもやってほしいものだね。

感想

動画には、他にもトイレの手洗い場やコンビニでの子供用の買い物かご、高齢者用の車ステッカー「四つ葉マーク」などが紹介されています。

海外の人から見ると不思議に見えるかもしれませんが、生活を少しでも便利にしたいと考えられた細やかな工夫や技術は、日本が世界に誇れるものだと言っても良いかもしれません。

引用

https://www.boredpanda.com/random-things-that-make-sense-japan/?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=organic

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です