海外「不思議だ」カメラを向けると〈ピース〉するのは日本人だけ?と話題に

概要

日本人は写真を撮るときなぜピースサインをするのか」というインタビュー動画が海外で話題になっています。

動画では、日本人の何%がピースサインをするかと聞かれ「ほぼ100%。友達全員やってるから」と答える人もおり、定番のポーズとなっていることが分かります。

さらにダブルピースや裏ピースなど、ポーズにもバリエーションがあること、顔の横でピースをすることで、小顔効果があることなども紹介されました。

しかし、なぜ日本人は写真を撮るときこのポーズをするのかというと「分からない・なんとなく」と答える人ばかり。一体なぜなのでしょうか?

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください!

海外の反応

1:海外の反応

アメリカやヨーロッパではあまり一般的ではないが、日本人だけじゃなく、アジア人は写真を撮るときに必ずピースサインをする。なぜなんだろう。

2:海外の反応

日本に来てから、写真を撮るたびにピースサインをするようになったわ。

3:海外の反応

私は元カメラマンで、アメリカのグアムで日本人観光客の写真をよく撮っていた。

彼らのリラックスした表情を撮りたくて、私はピースサインをするよう頼んでたんだ。そうすると、いい笑顔の写真が撮れるんだよね。

それだけ日本人になじみのあるポーズだったってことだ。

4:海外の反応

昔、そのようなポーズをとろうとしたとき、親父に「子供っぽく見えるからやめろ」と言われたんだ。

年齢を問わず「幼い、かわいらしい」ことが良しとされる国っていうのもあるんだろう。

5:海外の反応

ピースサインは、人気バンド「スパイダース」のボーカルの井上順が始めたらしい。

井上はたまたまコニカのイメージキャラクターを務めていて、CM撮影中に自然とVサインを出した。

東京大学准教授でメディアについて研究しているジェイソン・カーリンは「ピースサインの起源としては、井上順説が最も多く唱えられている」と述べてる。

6:海外の反応

>>5

遡ればそうなのか…ザ・スパイダースの曲はキャッチーだったよね。

7:海外の反応

日本人は70年代ごろからピースサインをやっていたようだね。

ウィストン・チャーチルからオリンピックのアメリカの体操選手までがこのサインをしていて、それが日本で流行ったという話も聞いたことがある。

8:海外の反応

指ハートも人気のポーズだと思う。

韓国でも日本でも、インスタグラムでもあのポーズをしている人をかなり見かけるし。

9:海外の反応

>>8

最初にK-POPが大好きな人たちから始まったポーズだよね。でも、今はみんな使うようになった。

10:海外の反応

「アヒル口」が流行ってたときのことを思い出した。ピースサインは永遠の定番になったらしい。

11:海外の反応

ここで注意が必要だ。イギリスでは「裏ピース」するのは絶対にやめろ。

誰かに中指を立ててるのと同じ意味なんだよ

12:海外の反応

来年日本に行く予定なんだよね。そのために頑張って日本語を勉強するし、ピースサインで彼らの文化を尊重したいと思う。

13:海外の反応

ピースサインは世界中でやっているものだし、日本人と特別な関係があるとは思えないんだが・・・。

でも、日本の女子高生があのポーズをしているメディアをよく見かけるし、日本には「カワイイ」文化がある。だから日本のものと思われてるんじゃないか?

14:海外の反応

アメリカの若者もピースサインを使う人が増えてきた気がするんだよね。

1960~70年代にかけて流行ったものの、最近はめっきり誰もやらなくなってた。

15:海外の反応

「小顔に見せたい」とインタビューで言ってたが、顔を隠すために使ってるっていうのは納得だ。

日本や一部のアジア文化圏では、昔から顔を扇子で覆っていたそうだし。

16:海外の反応

韓国人や中国人もピースサインをするよね。彼らにもその理由を聞いたら「わからないけどなんとなく…」って言ってたわ

17:海外の反応

日本のほとんどの人が同じようなポーズをとるのは不思議なことじゃない。

日本は型にはまった社会だから、ほとんどの人は「みんなと同じ」が安心なんだよ。

18:海外の反応

日本人は一度何かが流行ると、亀の寿命よりも長くそれをやり続けるんだ。

侍の刀を見ればわかるが、他の国の武器は10年単位で流行や革新によって変わっていくのに、1000年以上もほとんど形や用途が変わっていないw

19:海外の反応

アメリカでも「ギャルピ」が流行ってた。2000年代の日本のギャルがしていたポーズなんだ。

20:海外の反応

わたしの写真撮影のお決まりのポーズは、当然ジョジョ立ちだけどね。

地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:2,420円
(2023/1/11 07:00時点)

感想

コメントにも合った「指ハート」「ギャルピ」など、若者の写真撮影のポーズの流行は今もめまぐるしく変わっています。しかしピースサインだけは、赤ちゃんからお年寄りまで、年齢を問わず共通のポーズとなっているのは興味深いですね。

引用

YouTube

10 件のコメント

  • またバカ外人が知りもしない日本について語ってる
    刀の形状は時代時代で変化してきてるのに
    1000年変わらないのはお前らの差別的偏見ぐらいだろ

  • 朝鮮ピースは一部の人がやってるだけですよ
    アレは日本では金よこせって意味になるから

  • 安定の馬鹿外人解説

    この認識レベルでしかない留学生が博士前期に複数いるから笑う
    お前たちは自分の偏見を補強するために研究をしてるのかと
    アメリカは人文科学不毛の地なのかと

    古代朝鮮半島が日本に与えた影響以外に研究テーマがない韓国人留学生と同じレベルだ

  • 指ピース(?)は、40年前に
    ジャニーズ事務所初のアイドルグループ「ジャニーズ」が
    やってた記録が残ってんだよな・・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です