「東京にアニメのセットを再現したの?!」『ぼっち・ざ・ろっく!』の舞台、下北沢の散歩動画が海外で話題に

概要

はまじあきによる4コマ漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』。

2022年にアニメ化され、ファンからは「今期の覇権アニメ」とも評価されるほど、国内外から人気を集めています。

あらすじは、極度の人見知りの女子高生「後藤ひとり」がひょんなことからギタリストとして「結束バンド」に加入。バンド活動を通じて成長していくというストーリーです。

引用:結束バンド (期間生産限定盤 CD+Blu-ray) / 結束バンド

そんな作品の舞台となっているのは、バンドマンの街「下北沢」。実際の街の様子をトレースした背景は、作品の魅力のひとつとなっています。

出典:Twitter

そんな下北沢を散歩しながら、『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼をする動画が海外から注目を集めているようです。

動画内で訪れたスポットは

  • 下北沢駅(ぼっちたちの集合場所・土下座)
  • 下北沢SHELTER(STARRYのモデル)
  • マルシェ下北沢とヴィレッジヴァンガード(アニメでは本丸劇場)
  • 公園(写真・鹿とかたつむりの遊具がある)
  • アー写の撮影場所(壁の落書き)

など…。寄せられたコメントをまとめたので、ぜひご覧ください。

海外の反応

1:海外の反応

これはとても素晴らしい動画だね。比較のためのシーンもあって、すごく分かりやすかった!

『ぼっち・ざ・ろっく!』の細部までこだわる姿勢に感心したよ。

2:海外の反応

ぼっち・ざ・ろっくの制作スタジオ(とスタッフ)は非常にクリエイティブだし、

このアニメがすごく緻密に作っていることが伝わってきた!

3:海外の反応

そっか、だからこのアニメはリアリティがあるんだな。

4:海外の反応

すごい!アニメと同じ景色があって鳥肌が立った…。

ここを実際に歩いてみたいな。

5:海外の反応

ぼっち・ざ・ろっくの舞台を、東京に再現してしまうなんて…!

さて冗談はさておき、これは本当に最高の動画だったね😂

6:海外の反応

>>5

でもさ、まさかSTARRYが実在するとは思わなかったよ!

中身はどうなってるんだろう🤔?

STARRYは「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場するライブハウス。

(中略)外観のモデルとなっているのはライブハウス「下北沢SHELTER」。

ぴくしぶ百科事典

7:海外の反応

>>6

アニメを見ると、実際よりも大きく見えるよ。

モデルになったSHELTERのフロアは100人弱、ステージからサウンドボードまでは5メートル、ドリンクバーからトイレまでは8メートル、天井は2~3メートルくらいかな。

8:海外の反応

いろんな地域をトレースしていることは知っていたが、ここまで忠実に再現しているとは…!

9:海外の反応

実際の場所を使った背景はぼっち・ざ・ろっくの魅力のひとつだよね。

また日本に行く機会があれば、ぜひ行ってみたいスポットだ。

10:海外の反応

これはすごい。ぼっちの世界がよりリアルに感じられる理由がよく分かったよ!

11:海外の反応

サイコーの動画だ!笑

数年前に、下北に泊まったことがあるんだけど、ぼっち・ざ・ろっくで知っている場所ばかりで懐かしかったよ。

12:海外の反応

くそ~このビデオを先月日本に滞在する前に見ておきたかった。

下北沢SHELTERを見逃したなんてまじで信じられない!

ロケ地を探しているときに、まさにその路地を通ったっていうのに…!!!

13:海外の反応

日本で訪れたいアニメの聖地リストに、また一つこの場所が追加された。

本当にありがとう🥰この動画大好きです!

14:海外の反応

最近『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のロケ地巡りをしたんだ。

次は『ゆるキャン△』のロケ地全部に行こうと思うんだよね。

そして、この動画に出会ってしまった。

これから行くべきスポットのリストに下北沢を加えなくてはいけなくなってしまったんだ…

15:海外の反応

『ガールズ&パンツァー』が放映された後、大洗に急に観光客が増えたのを覚えてる!

あとはゆるキャン△から、富士山の近くで冬キャンプをする人が多くなったよね。

もしかして、下北沢SHELTER(STARRY)も、このアニメの影響で急にお客さんが増えたんだろうか…!

16:海外の反応

ヒット作を生み出すには、ぼっち・ざ・ろっくのやり方がベストだと思う!

日本には、優れた監督と熱心なチームがいるんだな。

17:海外の反応

>>16

これが制作と何の関係があるの?空想の場所より現実の場所の方が描きやすいんだよ。

それにこの方法を取ってるのは、ぼっち・ざ・ろっくが初めてでもない。日常系アニメはほとんどそうだ。

『シュタインズ・ゲート』だって、秋葉原という実在の場所を舞台にしてるし。

18:海外の反応

>>17

いやいや、落ち着いてくれ。ぼっち・ざ・ろっくには、素晴らしい制作チームがあるということを言いたかったんだ。

アニメーションもオチも、心を込めて作っているのが伝わってくる。最初はただの萌えアニメかと思ったけど、大間違いだった。

面白いしうまいし、アニメの出来もトップレベルだと思う。

19:海外の反応

日本に住みたいな~って漠然と思ってる。

何でも歩いて行ける距離にあって、文化も言葉も違うのに不思議と落ち着くんだ。

20:海外の反応

日本にはこうやって散歩するのにぴったりな街あるんだよね。

ぼっち・ざ・ろっく!1巻(まんがタイムKRコミックス)[電子書籍版]

感想

『SPY×FAMILY』や『チェンソーマン』など、大ヒット漫画のアニメ化作品が鎬を削った2022年。しかし予想外に大きな反響があったのが、ぼっちざろっくでしたよね。

特に海外からの人気はかなり熱く、この動画のコメント欄には多くの英語コメントが寄せられていました。

ちなみに下北沢は、同じくこの冬話題をさらったドラマ「silent」のロケ地でもあり、現在下北沢のロケ地巡りが熱いようです。

お近くの方は、ぜひのんびり散歩しながら聖地巡礼を楽しんでみてはいかがでしょうか?

引用

YouTube

1 個のコメント

  • ゴジラに見下されながら新宿ロフトにも行ってついでにプラスワンでオタクなトークショーを見てから帰るんだ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です