海外の反応アンテナ

海外「今もサムライの文化が残ってる!?」日本の飲み会ルールに、外国人が騒然!!

概要

日本の飲酒文化についての動画が海外で反響を呼んでいます!

乾杯の際、目上の人よりグラスを下げたり、「とりあえずビール」というフレーズがあったりと、日本には独特の飲み会の習慣があります。

動画では、立ち飲み屋やホッピー通りを訪れて、日本の飲み会の習慣について紹介しています。

動画の中で紹介されているのは、

・「乾杯」をする前に飲んではいけない

・先輩など目上の人と乾杯するときは、グラスを下にする(冗談交じりに)

・目上の人のグラスが空きそうなら次の飲み物を聞く

・お酌のやり方(ラベルが見えるように)

・「お通し」(一種の席料)について

など。紹介役のシズカさんは「これらは古い習慣ですが」と前置きしていますが、大人なら一度は聞いたことがあるルールですよね。

そんな動画に寄せられたコメントをまとめました。

海外の反応

1:海外の反応

居酒屋での飲み方や食べ方のマナーについて参考になった!

今度日本に行くのが楽しみだ。

2:海外の反応

日本の飲み会は素晴らしいね。

日本には一度だけ3週間ほど滞在したことがあるが、また戻りたいと思ってる。

3:海外の反応

日本での飲酒マナーについての素晴らしいエピソードだ。旅行にいくとき、また観直そうと思うよ。

内臓肉を試食したときの素直な表情は貴重だったww

4:海外の反応

試食したとき「美味しくない」と言う人がいるのは良いことだと思うな。

どの動画でも、全部が全部おいしいと言う人が多いからね。全部が全部好きというわけにはいかないのは当然だよな。

5:海外の反応

ホッピーを試してみたいな。
サンホセにあるミツワマーケットプレイスという日本のマーケットと日本のお店がたくさんあるところに置いてあるか見に行ってみようと思う!
ダイソーにも行ってみたいな。

6:海外の反応

ホッピー通りは、英語の「ハンキ―ドリー」という表現が生まれたところだと聞いたことある

米国英語の”hunky dory”(最高、すばらしいなどの意)の語源のひとつとして、日本語の「本町通り」から来たとする説がある。19世紀の米国人言語学者ジョン・ラッセル・バートレット(en:John Russell Bartlett)は、自著の米語辞書”Dictionary of Americanism”(1877年)で、”hunkidori”という項目を挙げ、「ジャパニーズ・トミー(の芸名で1860年代に活躍した黒人芸人)によって紹介された言葉で、江戸の通りの名に由来する」と解説しており、それが”hunky dory”に転じたと言われる。

wikipedia

※ハンキ―ドリー=ホッピー通りなのかどうかは不明

7:海外の反応

日本での年上とアメリカでの年上とでは違うと思うけど、

同僚と飲みに行ったときに「センパイ」になるのは年齢が上の人?それとも立場が上の人?

8:海外の反応

>>7

それぞれだと思うけど、職場に長くいる人のことを「先輩」と呼ぶかな。

9:海外の反応

東京の路地を歩き回り、趣のある飲み屋や食べもの屋を訪ねてみたい!

日本の飲酒文化についてとてもよく説明してくれて助かるよ。

先に飲むと誰かを不愉快にさせてしまう、ということも目から鱗だった!

豆知識をありがとう。

10:海外の反応

日本の酒文化は街中、地下鉄、公園、バー、レストラン、ナイトクラブ、家庭など、いたるところにある。

日本人は酒が好きだよね!

11:海外の反応

私は一時期、日本の自動車製造会社で働いていたことがあるんだ。

同僚たちはとてもプロフェッショナルで、就業時間中のルールにはかなり厳しい。

でも私がバーに行ったとき、彼らが次々とビールを飲んでいるのを見て、かなり驚いたよ!

日本人はよく働き、よく遊ぶのが好きなんだよな。

12:海外の反応

この動画で知った日本で飲むときに最も重要なこと=「後輩」はビールを両手で持つ…

13:海外の反応

日本には、飲み会や食事会、会議の「席順」について「上座・下座」というとても興味深い文化があるんだ。

これは数百年前の封建時代、武士が急襲されたときに、部屋の入り口に近い者が先に殺される可能性があるということから生まれた文化だ。

このサムライの文化はアレンジされて、現代も車の座席の配置などに活用されているんだよ!

14:海外の反応

これらの儀式は一例であって、厳密に守られていないことを祈る…。

なぜなら、飲みに行ってこういうルールをすべて守らなければならないのは、面倒なことのように思えるから…。

15:海外の反応

お酒も良いけど、日本食がとにかく好き。

16:海外の反応

牛タンは最高!でもメキシコではなかなか手に入らないし、アメリカではもっと手に入らない😭

17:海外の反応

日本への旅行では、置いてけぼりを食らって夜遊びに行けなかったんだ🍺笑

でも焼鳥は最高でした👌

18:海外の反応

私は20年以上前から「居酒屋」の発音を間違えてたことに気づいた。

みんな、”イーズ・アカヤ”ではなく、”イ・ザカヤ “だよ。

19:海外の反応

日本人はあまり飲まないのかと思ってた。

こんなに豊かな文化があるんだな。

20:海外の反応

日本への旅は、ストリートビールで決まりだね!

感想

日本式の飲み会のルールに、外国人の方も興味津々のようです。

グラスを下げる習慣についても「ゲームのように試してみたい」というコメントも寄せられていました。

ビジネスや飲み会などの「上座・下座」の席次についても言及されていたように、「日本は古い習慣を大切にしている」とポジティブに受け取られていたのが印象的ですね。

引用

YouTube

1件のコメント

接待と無礼講の呑み会を同じにしてはいけない。仲間内の呑み会と職場の建前だけの無礼講もまた違うけどね。
職場の先輩と人生の先輩は共にリスペクト。学校だと相手が留年性や飛び級じゃない限り同じだけど、社会にでるとどちらもあるのよ。職場じゃ年下の先輩で、プライベートじゃ逆なんてのはよくある話。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.