海外の反応アンテナ

海外「だから日本人は模範的なんだ!」日本の学校の【ある習慣】に外国人も納得!

概要

海外で「日本の学校の掃除当番」が話題になっています。

日本の小・中・高等学校では、生徒たちが毎日学校を掃除しており、この掃除の習慣も教育の一つとして考えられています。

それが教育であると考えられる理由は2つ。

ひとつは「武道」の考え方からです。武道では自分が使う道場を心を込めて掃除することが、精神鍛錬のひとつだとされています。

もう一つは「仏教」です。仏教の修行とは、日々の仕事と、読経などの勤行、そして学びから成ると考えられています。日々の仕事、つまり掃除も大切な訓練と考えられています。(筆者意訳)

Quora
引用:Quora

海外、特に欧米の多くの学校では専門の清掃作業員を雇っており、子どもたちが直接教室などを掃除する機会はほとんどありません。

一方で、エジプトでは「日本式教育」と称し、学級会や日直、掃除などの「特別活動」を学校教育に取り入れた学校が2018年に誕生。

学力だけでなく人格も育む教育を目指し、日本の教育を倣ったカリキュラムが、エジプト全土に広まりつつあるそうです。(参考:外部サイト

最近ではカタールワールドカップでの日本人サポーターの行動など、日本人の掃除に対する意識の高さが話題になることが多いことも、海外で「掃除当番」の仕組みが支持される理由かもしれません。

そんな日本の学校での掃除習慣について「だから日本は美しい国なのか」「彼らが模範的な国民である理由だね」と多くのコメントが寄せられています。

日本の掃除の習慣について、海外の反応をご紹介します。

掃除機スタンド おしゃれ コードレスクリーナースタンド ダイソン dyson 収納ラック マキタ モノトーン雑貨 スリム コンパクト 薄型 便利グッズ ホワイト 白 ブラック 黒 インテリア雑貨 北欧 3273 3274 yamazaki( 山崎実業 スティッククリーナースタンド tower タワー )

価格:2,750円
(2023/6/3 12:05時点)

海外の反応

1:海外の反応

さすが日本人だ・・・!!

2:海外の反応

これが大好き。公共の場所を美しく保つことの必要性を理解できるよね。日本の街がどこもとてもきれいなのも不思議じゃない。

3:海外の反応

>>2

あとは、他人と協力することの大切さも身につけることができる。ひとりより、集団で行動すれば、多くのことを成し遂げられることを学べる。

4:海外の反応

子どもたちは文句を言わないの?

5:海外の反応

>>4

6歳の小学校1年生からの習慣だからね。

一方で、男の子はサボり女の子が文句を言う、っていう流れは学園アニメのお約束になってる。

6:海外の反応

日本の学校には、プロの清掃員もいるんだろうか?

7:海外の反応

>>6

学校には「用務員」という人がいるよ。

8:海外の反応

私が日本の教育機関で働いていたときは、子どもたちだけでなく教師も掃除を義務付けられていたなぁ。

子どもたちと同じように毎日掃除をしていたよ!

9:海外の反応

この「掃除当番」の仕組みがすごく好きだ。

自分たちのいる場所を美しく保つことは、人としての当然のことだが、日々過ごしていると忘れがちだよね。僕の国の公衆の面前でも簡単にゴミを捨てる人の多さには参るよ・・・

10:海外の反応

わが国では、効率的な掃除の仕方すら知らない人が多い。このアイデアはいいね!掃除は生活の上で重要なスキルだから、きちんと学ぶ環境があるのはすばらしいよ!

11:海外の反応

>> 10

その通りだ!掃除の必要性(と方法)を教え、生徒たちが大人になって困らないよう準備させるのは大切な教育だよね。

12:海外の反応

私は日本に20年以上住んでいるが、日本では清掃作業員の方を見下すような態度をとる人を見たことがない。

それは、日本の子どもたちが自分たちで学校を掃除していて、掃除の重要性を幼少期に学んでいるからだと思うんだ。

13:海外の反応

なるほどな。掃除の習慣づけには「責任感」を持つこと必要だよね。

正直子供たちに家の掃除をさせるのに苦労してるんだ。私は毎日のように彼らに家事をするように言い続けてる・・・

14:海外の反応

自分たちが困るから、教室や自分の部屋も散らかしたままにしてはいけないと学べるのか。

15:海外の反応

きっと自分が住んでいる地域に対しても敬意も持てるんじゃないかな。掃除している人がいると分かれば、むやみに汚すことはできないはずだ。

16:海外の反応

これは素晴らしいアイデアだ!子どもたち自身が掃除を担当することで、より責任感が身につきそうだね。

私が通っていた学校では、掃除の人がやらなくてもいいように整理整頓をして、床に落ちたゴミに気付いたら拾っておきなさいと言われていた。

17:海外の反応

だからこそ私は日本を尊敬しているんだ!学校での簡単な習慣こそが、勤勉で健康的な人間を育てていると思ってる。

18:海外の反応

だから日本は他の国よりもずっときれいなのか!

私の国には「自分だけのせいじゃない」とわざと散らかしたりする人がいるのに・・・

19:海外の反応

私は日本の清潔さが大好きだよ。

特に京都での散歩は驚きに満ちていた。裏通りさえもきれいに掃かれていたんだ・・・

日本人が試合で私の国を訪れたときも、観戦後は席や周囲を掃除している。まさに模範的な人々だよ!

20:海外の反応

これこそが、日本が私の尊敬を集める多くの理由の1つだと思った。

学校で学べるのは、勉強だけではないんだね。

おすすめ記事

海外「日本のサポーターにも賞を!」FIFAベストファンアワード2022を「アルゼンチンサポーター」が受賞!→賛否両論

海外【本当によかった…】日本で「忘れ物」をした人たちの感謝が止まらない訳とは?やはり日本人の民度は…

海外「本当に真面目な国民だ!」日本人の時間厳守のストイックさに海外がビックリ仰天!

感想

反して、大人になっても掃除が苦手な筆者のような人間もいるわけですが、かろうじて公共の場所は汚してはいけないという意識はあります。もしかしたらこの掃除当番の教育のおかげなのかもしれませんね。

引用

Quora

1件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.