海外の反応アンテナ

海外「日本は他の国とは全く違う!」外国人が考える【日本の魅力】に多くの人が共感!

概要

Redditにて「もし日本で生活することになった際の最大の利点は?」という質問が話題になっていたのでご紹介します。

「便利な交通サービス」や「食べ物」「生活水準の高さ」「旅行の選択肢の多さ」などが挙がっている中、最も多くの人の共感を集めていたのは「安全性」でした。

海外のコメントでは「夜中に女性が一人で出歩けるのは日本だけ」「財布や物を無くしても返ってきて有難かった」など、日本の治安を称賛するコメントが多数寄せられています。

コメントをまとめたので、ぜひご覧ください。

海外の反応

1:海外の反応

もちろん「安全性」。

午前3時にランニングができるなんて、ちょっと考えられない。

2:海外の反応

これは日本の魅力のひとつだ。

私は女性だけど、基本的に夜のコンビニまで安心して歩けるのは最高だよね。

3:海外の反応

心の底から安心を感じる国は日本以外他にはない。

4:海外の反応

日本では、深夜12時にコンビニでお金を取り出すことができる。
首を刺されることなくね。

フィリピンのATMで深夜に10ドルを引き出すのは、かなり覚悟がいるよ。

5:海外の反応

フランス出身で2000年から日本に住んでいるんだけど、ここでは一度も暴動や車の炎上を見たことがない。

6:海外の反応

アメリカに戻ったとき、知らないグループに顔面を殴られたことがあるよ。

ここでは、人の人生はいつでも終わる可能性があると思っている。

いつもある程度の警戒を怠らないようにしなければいけないんだ。

7:海外の反応

>>空港での体験を思い出した。

成田の出国手続きはとてもスムーズだった。でも母国の空港では、私がパスポートをすぐに開かなかったといって、ひどく怒鳴られたんだ。

ここは日本とは全く違うんだと実感したよ。

8:海外の反応

北米では人々が怒鳴られたり暴力を振るわれたりする話をよく見かけるんだが、実は私は一度も経験してないんだよね。

9:海外の反応

>>
アメリカ人のほとんどは良い人だと思うが、10~20%の人はそうじゃない可能性がある。

日本での生活はもちろん完璧ではないが、安全だと感じるよ。

10:海外の反応

暴力だけでなく麻薬もね。

バンクーバーに姪がいるんだが、彼女はどの公園にも遊びにはいけないんだよ💀

芝生や砂場に針が落ちている可能性があるから…

11:海外の反応

東京に旅行に来た時、8、9歳の日本人の子どもが一人で地下鉄に乗って学校に通っているのを見た。

母国では考えられないよ!!

12:海外の反応

一度、混雑したロッテリアで財布を落としてしまった。

5分後に気づき、走って戻ったら、スタッフが持っていてくれたんだ。もしそれが起こったのが母国だったなら、もう永遠のお別れだっただろうな…

13:海外の反応

先日日本で、駅の近くで家の鍵を無くしたんだが、警察に行ったらすぐに見つかった!

14:海外の反応

日本での旅行中財布を忘れて、探しに行ったらすべてそのままになっていた。

本当にあり得ないよ…ありがたいことに、現金もカードもなにも抜かれてないんだ…

15:海外の反応

>>

>>私は日本が私の出身地よりも安全であると信じてるけど、何度か日本で自分の財布を無くしたときは戻ってこなかったよ!

こういうことが全く起こらないとは言わないけど、日本について語られているよりもはるかに稀なのでは?

16:海外の反応

>> もちろん他の国でも戻ってくるかもしれないし、逆に日本でも財布を盗まれるかもしれない。

でもこれは経験した人の多さの話で、日本はおそらく他国よりも明らかに上回ってるよ。

17:海外の反応

>>
今まで日本で財布を5回紛失したけど、すべて手つかずで戻ってきた…

中に現金5万枚が入っていてもだよ!?

もしかしたら私はとても幸運なの?それとも土地柄?福岡と大阪にいたんだけど…

18:海外の反応

こういうところが私が日本を好きな理由の一つなんだよな。

19:海外の反応

例外は「傘」だ。

人々はあなたの傘を使い、あなたは他の人の傘を使わなければいけない。

20:海外の反応

>>
日本人にとって傘は共有財産なのかもしれないなw

おすすめ記事

感想

日本でももちろん夜道に危険がないとは言えませんが、海外とは比べ物にならないと実感しています。海外からやってきた人々が安全だと感じるということは、私たち日本人にとっても安全だということ。
今後も日本が「子どもがひとりで安全に電車に乗れるような国」であってほしいものです。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!

24件のコメント

福岡は教育ができない親ばっかり。いろんな県に行ったけど落とし物が返ってこないのは福岡。
防犯カメラにガキンチョが財布を拾って、カード以外すべて盗んで、カードは郵便ポストの中にポイする姿が映ってたね。カードが戻ってきただけ幸運か。

傘だけじゃなくて地元だと自転車やお財布も共有財産なんだよね。わりとガチで(汗)

日本で何度も財布なくしたけどって言ってるやつ今までどんな生活して来たんだよ

他国に比べりゃ格差が小さいからだよ。
文句ばっかり言ってるけどな。
言えるのも平和だから。

財布が戻ってくるの考えられない!と思ってるって事は自分なら盗むって事だよね?

他人に興味ない人が多いからな。財布が置いてあっても目聡く周囲を見回している人なんて殆どいないから気が付かないし、それに気付いたとしても関わって面倒臭くなる事を避けようとする。失くした人への同情心も生まれるしな。

それに、欲望が働いたとしても、お天道様が見ているじゃないけども、パクるにしても誰かに見られるリスクを考えたら得策じゃないからな。財布が置いてあったとしても、リスクを犯してまで、そこに自分にとって値打ちのあるものが入っているとは限らないからな。それを手に取ること自体がもうリスクなんだから、結果的にその財布に数十万円が入ってたとしても、関わらなきゃ損にはならないわけよ。

つまり、日本って安定、安心、安全な生活をしている人が多いってこと。自分のその生活を賭けてまでリスクを犯さない。

>他人に興味ない人が多いからな
>日本って安定、安心、安全な生活をしている人が多いってこと

本当その通りだわ
戦後の貧しい時代なら皆助けあってたろうが今なら道で他人が寝てても死ぬ事はないと思うし、なにより余計なトラブルに巻き込まれたくない
よく外国人は日本人は冷たいって言うけど貧乏な国ほど人と人との団結力が強いように感じる、最近のフランスの暴動然り
だからいくら日本でBLMデモ、入管難民法反対デモなんかを煽ったところで日本人、特に東京人は無関心なんだよね、外国人には分からんだろうが

戻ってくるってことは、誰かが届けてるんだよ。
一部の人なのは間違いないが、君より面倒くさがりじゃない。

「戻ってくる」は何も交番に届けるだけではないだろうに。その場に置いたままでも持ち主が気づいて取りに戻れば、戻ってきたことになるんだから。外国人の話を聞くに「誰も手を付けずに置いたままになっている」って経験を語る人が多い。

そもそも、財布を落とすよりも置き忘れが多いだろ。

まあ正直、公園で財布見つけたとして、目と鼻の先に管理事務所か交番があれば届けるけど、あまり遠いと躊躇うかも。自分の予定が押してることもあるし、他人の財布持ち歩くのも盗んだと誤解されそうでソワソワする。

なぜか傘と自転車だけは別なんだよね。平気で持って行く人がいる。
その時必要だからで、別に欲しいわけじゃない。

日本には日本人以外も居るからな
日本人だけの時代なら家に鍵すら必要なかった

財布を何度も落として返ってこなかったって言ってる
外国人がいるけど、何でそんなに落とすんだろう?
貴重品なら普通に気をつけると思うけどなあ

他人のツイートだけど…こんなのがあるぞ

>足立区に傘やチャリを「パクる」という概念はなく、自然の恵みを分けていただくという感覚なので、そこにあるのは悪意ではなく感謝です。また、足立区では自然の恵みは自然に還すという文化があり、雨が止むと綾瀬川に還したり、人のチャリンコにぶっ刺して祀るという文化があります。

そう、外人はものをなくしすぎ。もうちょっと気を付けるように。それと日本がどんなに安全にみえても、
わざわざ「日本は安全」と拡散しないでくれ。財布をテーブルに置いたままトイレに行けば、
盗まれることもあるし、何よりそんなことをなぜしないといけないのか、分からない。
自分の持ち物には自分で責任を持ってくれ。女性は夜中に歩き回らない方がいい。何かあったら取り返しが
つかないかもしれないぞ。とにかく日本の安全神話の拡散はやめてくれ

財布を失くした(電車内でスリに遭った)のは1回だけだな
あれからは鞄は抱きかかえて乗るようになった

安全な国であり続けるためにも、移民は国籍、性別、年齢関係なく防がないといけない。
外国人は害酷人であり、自分勝手で我が儘な奴らだから。
良い外国人は死んだ奴らだけだ!

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.