海外の反応アンテナ

「そんな意味が!」日本の午後5時のチャイムの『真実』に外国人が感動!|海外の反応

日本の「午後5時のチャイム」を外国人が絶賛!海外の反応まとめ

正午や夕方など、毎日決められた時間に、防災無線からチャイムが流れるのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?そんな通称「午後5時のチャイム」が、日本を訪れた外国人の間で話題になっていました。

夕焼けの町の写真

午後5時のチャイムは、子どもたちの帰宅時間を知らせる役割を果たすだけでなく、災害時などの緊急事態に備えた防災無線の動作確認の目的を兼ねています。

このシステムを知った外国人は、その和やかな雰囲気に感銘を受け、「癒される」「ゲームやアニメのようだ」と感じる一方で、防災無線のテストという本来の目的を知った人々からは、「素晴らしいアイディアだ」「どの国でも導入すべきだ」と絶賛されていました。

それでは、午後5時のチャイムに関する海外の反応を紹介します。

※音量注意

海外の反応

1:海外の反応さん

いい音だね!日本の小さな町の雰囲気はとても癒される。

2:海外の反応さん

日本でこんなチャイムが鳴っているなんて知らなかった!

とても落ち着くね。

3:海外の反応さん

>>2
日本に来た直後は変な感じだったけど、今ではチャイムに合わせて一緒に歌うようになったよ😂

4:海外の反応さん

なんだか懐かしい気持ちになるなぁ。

5:海外の反応さん

これは私だけじゃないと思うけど『どうぶつの森』の雰囲気を感じるよ。

6:海外の反応さん

この午後5時のチャイムは日本全体にあるの?それとも特定の町だけ?

7:海外の反応さん

>>6
一部だけじゃないかな?私はいくつかの日本の都市に住んでいるけど、こんなチャイムは聞いたことないかも。

8:海外の反応さん

私の住んでいるところは5時半に鳴るよ!この動画とは、チャイムのメロディも違うね。

9:海外の反応さん

ちなみに、イタリアでは教会の鐘が鳴る。

10:海外の反応さん

私たちの町の教会の時計は、毎時間ごとに鐘を鳴らしてたな。

あれが恋しいよ。

11:海外の反応さん

>>10
遠くの方で音が聞こえて、あぁ、何時になったんだなぁって思う瞬間が好き。

12:海外の反応さん

私の国では、毎月第一月曜日の正午に月に一度サイレンが鳴るだけかな。

サイレンが家のほぼ隣にあるんだけど、ものすごい爆音で最悪なの!日本はいいなぁ。

13:海外の反応さん

>>12
もしかしてオランダ人?一緒だ。

14:海外の反応さん

なぜ私の国では日本みたいにしないか分かったよ。きっとボスは従業員に退社時間を知らせたくないんだw

でもこの日本のチャイムは気に入った。

15:海外の反応さん

このチャイムは、緊急時用のスピーカーシステムをチェックするためのものなのか。

なんて素晴らしいアイディアなんだ…!!!

16:海外の反応さん

このチャイムは聞いていてとても癒されるよね。

アメリカは警報を鳴らしてテストするのではなく、日本に学んで、人々がリラックスできるようなメロディーを流すべきだよ。

17:海外の反応さん

私はこのチャイムが大好き!素晴らしいアイデアだと思う。

18:海外の反応さん

私はかつて日本に住んでいたんだけど、最も優しい思い出の一つは横須賀の午後5時のチャイムだ。

19:海外の反応さん

日本の町は綺麗だとは聞いていたけど、とても穏やかそうだなぁ。

20:海外の反応さん

なるほど、このチャイムが鳴るのは日本が平和な証拠なのか。

source 1 2

関連記事

感想・まとめ

午後5時のチャイムには、自治体ごとに様々な音楽が使われているそうで、有志の方が更新している「防災無線チャイムの世界」というホームページではご当地チャイム一覧も掲載されていました。

毎日このチャイムが鳴り、防災無線がテストで終わっていることこそが平和なのだというコメントにははっとさせられました。いつまでも穏やかな日本であってほしいものですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

8件のコメント

昔は正午にも大きな工場がけたたましいサイレンを鳴らしていたよ

実はアメリカでもチャイムではないけど、夜のニュースの時間になると毎日必ずテレビで、今あなたのお子さんがどこにいるか知ってますかって流してたらしい
各家庭に子供がちゃんと帰宅してるかどうかって確認を促すためにニュース番組の前に放送されてた事なんだけど、今はアメリカでは子供だけで外出してはいけなくなってるのでそんなものはなくなってる

まあ元々は、テストとともに農家の人たちに時間をお知らせするのがメインだったんだけどね。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です