海外の反応アンテナ

「これが傑作の作り方!」ゴジラマイナスワンの効率的すぎる制作過程に驚愕の声|海外の反応

『ゴジラ マイナスワン』のメイキング映像に対する海外の反応まとめ

2023年、北米を中心に世界で熱狂を呼んだ山崎貴監督作品『ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)』。第96回アカデミー賞では視覚効果賞を獲得し、美しく迫力あるVFXが世界から高く評価されました。

この記事では、先日YouTubeで公開された、VFXに関するメイキング映像「The Visual Effects of Godzilla Minus One(外部サイト)」に対する海外の反応をご紹介します。

ゴジラマイナスワンのVFXの作り方とは?

この映像では、ゴジラ マイナスワンの視覚効果にまつわる製作プロセスや撮影方法について紹介されています。

噂では製作費が1,500万ドル未満だったという今作。

限られた予算と製作期間の制限の中、株式会社 白組のたった35人のチームが、最小限のセットをVFXで拡張することで、いかに効率的に映像を作りあげたかを説明していました。

image source:https://youtu.be/T4pi1F25sxg?si=sAul4zPdlPC87J-S
image source:https://youtu.be/T4pi1F25sxg?si=sAul4zPdlPC87J-S

この映像に対して、海外からは「信じられない」「ハリウッドはこの作品から学ぶべき点が山のようにある」と称賛するコメントが殺到していました。

そんなゴジラマイナスワンのメイキング映像に寄せられた海外の反応をご紹介します!

海外の反応

1:海外の反応さん

現時点では、何十億ドルもかけたハリウッド映画でも、ゴジラマイナスワンのような作品は決して作ることができないと思う。

このビデオを見て、この映画の視覚効果がいかに凄まじいものだったかを実感した。本当に凄い。

2:海外の反応さん

監督、スタッフの皆さん、2023年の最高の映画の1本を生み出してくれて本当にありがとう!

素晴らしいVFXショットを作成してくれた白組に感謝しています。

3:海外の反応さん

このゴジラマイナスワンのメイキング映像は想像を超えていたよ。

本当にすごい!!

4:海外の反応さん

本当に限られた人数と限られた予算で、この大規模なプロジェクトをやり遂げたんだな!

監督とチームの情熱には胸を打たれるよ🔥

5:海外の反応さん

たったの35人だって!?

彼らは本当に優秀で連携の取れたチームなんだな。素晴らしい仕事だった!!!

6:海外の反応さん

ゴジラマイナスワンのほとんどすべての背景がCGであるにもかかわらず、それに気付かせない技術は本当にすごかった!!

水のエフェクトもすごく良かったよね

海外「ゴジラは日本に任せるべきだ!」ゴジラマイナスワンが北米公開で観客から大絶賛の嵐!

7:海外の反応さん

>>6
映画好きなら分かってもらえると思うけど、一般的な映画の批評を読むと「CGが多すぎる」という言葉をよく聞くよね?それは世の中に見栄えが悪いCGがあまりに多すぎるからだ。

ゴジラマイナスワンを観てからは、「上質なCGは映画にとっての魔法だ」ということが理解できた気がするんだよね。

8:海外の反応さん

ゴジラマイナスワンは、私が今まで見た中で最も美しいゴジラ映画だった。

9:海外の反応さん

山崎監督とそのチームの視覚効果の知識や判断力、そしてクリエイティビティは、まさに尊敬に値するよ。

本当に素晴らしい仕事だ。

10:海外の反応さん

この映像は、彼らがVFXやSFXに莫大な予算をかけたハリウッド映画と、互角に渡り合う方法を模索した闘いの記録だね…

これには本当に驚かされるし、ゴジラマイナスワンのスタッフの努力にはどれだけ感謝しても足りない。

11:海外の反応さん

ゴジラマイナスワンのDVDにはこのメイキング映像は入るよね?本当に興味深い話だ!

まあ、そうでなくても絶対に買うけどね!www

12:海外の反応さん

最高の映画監督とは、映画製作のあらゆる側面を完璧に理解している人物…つまりゴジラマイナスワンの「山崎貴」だ。

彼は脚本を書き監督し、編集とVFXを通じて映画に命を吹き込んだ。

彼は現代の映画界の宝だし、彼がこのような傑作を生み出したのも不思議じゃないと思える。

13:海外の反応さん

正直に言って、この映画の視覚効果は世界への贈り物だと思う。

ハリウッドがこれに注目して、適切な予算でよりクリエイティブな映画を制作できるようになってほしいと心から願っているよ。

14:海外の反応さん

>>13
その通りだ!映画に3億ドルもの予算なんて必要ないんだ!

海外「一体どうやって作ってるんだ…!」日本のゴジラ映画の製作費が安すぎるのではと海外で話題に

15:海外の反応さん

>>14
3億ドルとゴジラマイナスワンの予算との差額すべてを、この大仕事をやり遂げた人々に贈りたい。

16:海外の反応さん

ゴジラマイナスワンのチームは間違いなくVFX部門のオスカーに値するよ。

10倍の予算をかけた他の映画よりもずっと質が高かった!

17:海外の反応さん

この映画にふさわしい評価を簡潔に述べるのは難しいね。

マイナスワンは家族全員で劇場に行って、楽しく鑑賞したよ。CGのシームレスさには驚かされたし、予算についての話を聞いたときは本当に信じられなかった。

監督と特殊効果アーティストの皆さん、素晴らしい映画の製作に貢献してくれてありがとう。

『ゴジラマイナスワン』は間違いなく2023年の最高の映画で、ハリウッドのどの映画よりもはるかに優れていた。

18:海外の反応さん

私は劇場でゴジラマイナスワンを合計6回、そのうち4DXで2度、マイナスカラーを1度観た。回を重ねるごとに、この映画が好きになることに驚いたよ。

まさに傑作。

この素晴らしい映画に感謝します。

19:海外の反応さん

この監督にもっと大きな予算を!

彼らはあらゆるお金を効果的に使う方法を完璧に理解してる!

20:海外の反応さん

ゴジラマイナスワンは、画期的な視覚効果だけじゃなく、革命的な映画製作のプロセスの発明でもあったんだね。

この日本映画をハリウッドは見習うべきだ。

source 1

関連記事

感想・まとめ

日本映画としては、世界でかつてない注目と称賛を浴びたゴジラ マイナスワン。

予算は十分ではないと言われるものの、日々多くの良質な映画作品が作られている日本の映画業界。今作を機に、日本映画が再び世界から注目され、業界が活気を取り戻すことを期待してしまいます。

シェアやコメントよろしくお願いします!

10件のコメント

低予算で行けるやんけ絡みで、なんか恨み言を言われないか心配になってきたな

技術と創意工夫はコストも解決できるってことだね
ファミコンだって面白いゲームはいっぱいあった訳だし、日本人の得意分野なんだと思うな

実際に人と物を動かした方が早く安くて迫力があるって事ですね
特撮映画の合成部分をCGにしただけ

ターミネーター2も莫大な予算をかけてCGとミニチュアの見事な融合を成し遂げてたね
それを遥かに低予算でできる時代になった。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です