海外の反応アンテナ

「レベルが違う」日本のゴジラ映画ポスターの美しさに外国人が衝撃|海外の反応

平成ゴジラシリーズのポスターが海外で大絶賛!

日本の歴代ゴジラシリーズのポスターが「美しすぎる」と海外で話題になっています。

以下の投稿で紹介されているのは、新作『ゴジラ-1.0/C』の北米上映告知用のポスタービジュアル、そして『ゴジラVSビオランテ』『ゴジラVSスペースゴジラ』『ゴジラVSメカゴジラ』の平成ゴジラシリーズの3作品のポスター。

紹介された平成ゴジラシリーズのポスターはどれも、日本のイラストレーター生賴範義(おうらい のりよし)氏が手がけた作品です。

この4つのポスターに対し、海外からは「レベルが違う」「美術館に飾られるべき傑作」と大絶賛。

また平成ゴジラシリーズ以外にも『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』の国際版ポスターや『メタルギアソリッド』のイラストなど多数の傑作を生みだした生賴範義さんへの言葉など、様々なコメントが寄せられていました。

歴代ゴジラシリーズの映画ポスターに寄せられた海外の反応をご紹介します!

Godzilla

引用元 1

海外の反応

1:海外の反応

日本のゴジラポスターは本当に美しいね。

2:海外の反応

>>1
本当にな。どのポスターもとても綺麗だと思う。

3:海外の反応

映画のプロモーションとして、これらのゴジラのポスターは全くレベルが違うよな。

4:海外の反応

ハリウッドの安っぽいフォトショップで作られたポスターよりずっといい。とても手が混んでいることが分かる。

5:海外の反応

日本人だけが本当の「映画ポスターの作り方」を知ってるんだ。

6:海外の反応

映画の出来はともかくとして『ゴジラVSスペースゴジラ』のポスターは最高すぎる。

7:海外の反応

僕の部屋の壁には、この『-1.0/C』のポスターが必要だ!これはどんな手を使っても手に入れたい!!

8:海外の反応

全て良いが、特に『ゴジラ対ビオランテ』のポスターは美術館に飾られるべき傑作だ。

これは最高の「芸術品」だよ。

9:海外の反応

子どもの頃に持っていた『ゴジラ対ビオランテ』のVHSには、そのポスターがデザインされてた。

10:海外の反応

ゴジラシリーズについてはあまり詳しくないんだが、このゴジラのポスターアートには鳥肌が立った・・・

11:海外の反応

『ゴジラ-1.0』が大のお気に入りなんだけど、以前のゴジラ映画にこんな素晴らしいポスターが存在したなんて知らなかったよ!

海外「ゴジラは日本に任せるべきだ!」ゴジラマイナスワンが北米公開で観客から大絶賛の嵐!

12:海外の反応

平成ゴジラのポスター+伊福部昭の音楽があれば、世界中の誰もがゴジラのファンになってしまうはず!

13:海外の反応

個人的に、映画史上最高のポスターはゴジラシリーズのものだと確信してる。

これらは、そのほんの一例だ。

14:海外の反応

日本はモンスターを崇高に描く方法を本当に心得てるんだなぁ。

【絶讃】「世界観すごすぎ」日本の伝説的衣装デザイナーが海外で話題に「まさに《奇才》だ…!」

15:海外の反応

ゴジラシリーズには上質なポスターが相応しい。

大規模なハリウッド映画ですら、ポスターにこだわっていないのはとても残念なことだと思うよ。

16:海外の反応

平成VSシリーズのポスターが一番のお気に入りだ。

生賴さんの描く怪獣はどの作品とも違うよね。ただただクールだ。

17:海外の反応

このうち3枚(-1.0以外)は全て彼の作品だ・・・生賴範義氏は史上最高のゴジラポスターを描いた。

どんなアーティストも彼の足元にも及ばないと思う。

18:海外の反応

彼の作品は最高だよな!!!

19:海外の反応

彼は2015年に亡くなってしまったアーティストだが、生頼範義氏のアートの大ファンだった。ご冥福を。

20:海外の反応

日本の愛のこもったポスターが大好きだ。

平成ゴジラクロニクル 究極の保存版 [ 川北紘一 ]

価格:5060円
(2024/1/22 08:24時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

生頼範義さんの描く繊細なポスターイラストは今も多くの海外ファンがいるようで、Xの投稿には丁寧に額装されたゴジラのポスターが飾られた部屋の写真もいくつか寄せられていました。

映画の添え物としてではなく、映画ポスターそのものが愛されている様子に、ゴジラシリーズの凄さと生頼さんの描くアートの力を感じました!

シェアやコメントよろしくお願いします!

32件のコメント

生賴範義さんはメタルギアソリッドのイラストに関わっていないのでは?

AIが影響受けてんだろ
あんなもんネットの寄せ集めなんだから

ビリの奴は自分よりも早い奴の走り方を見て学べるから、前を走っている奴よりも優れている、
……なーんてことを大真面目に言う人間が多くなったねぇ……。

幻魔大戦の表紙イラストのほうが印象深いなあ
それかスター・ウォーズ
ゴジラのポスターはちょっとごてごてしすぎじゃない?

ゲームのイラスト(パッケージやキャラデザ)ではないと言う意味かな?
生頼さんはMGSのポスターを書かれていましたね、小島さんがTHE TWIN SNAKESのポスターがお気に入りとつぶやいていました

モスラ、メカゴジラ、デストロイア、新モスラは劇場に足を運んで観に行った

>Noriyoshi Ohrai was the best
これを
>彼は2015年に亡くなってしまったアーティストだが、生頼範義氏のアートの大ファンだった。ご冥福を。

と訳されたのですね。
恐らく英語圏だろうし、「冥福」は使わないだろうなぁと思って翻訳元のページ見てきましたが、
R.I.Pすらありませんでした。

日本ですら冥福を祈るのは全人口の1/4未満です。
日本は約半数弱が神道と仏教で、残りがその他という宗教構成です。
仏教以外では「死者への祈り」は行わないのです。無駄な行為という認識です。
仏教の中でも冥福を「祈り」とするのは4割程度で、
残りの6割は浄土宗と浄土真宗の冥福は祈らない宗派なのです。
浄土系にとって冥福は「地獄に堕ちろ!」という罵詈雑言の怨嗟に属する表現です。
祈ってはいけないのです。

死生観というのはネット上でもナイーブな問題に属するので、
炎上上等迷惑系ユーザー以外は基本的に触れないのがマナーです。

以上のことから、直訳で「生頼範義さんが最高だった」、脚注に
※生頼範義さんはゴジラやスター・ウォーズなどのイラストを多く手掛けておられました。
と入れておけばよかったのでは?
管理人さんが生前の生頼さんに個人的にネガティブな感情があったとしても、
赤の他人に油をぶっかけて火を点けるようなことはしないでいただきたいです。

ゴジラのもいいけど、ムーの表紙とスターウォーズのも最高よなぁ。

宮崎県は生頼作品の収蔵施設を作らないのかな
未発表作とか九州のアトリエに眠ったままなんでしょ

遺作は遺族の意向がからんでくるんで宮崎県だけでは決められないんよね。
いろんな理由で遺族が遺作を販売も公開もしないケースもあるのんよ。

事情があるとはいえ勿体無いよね
描きかけの作品とか、構想や制作の過程が分かる貴重な資料なのに

VSデストロイアのポスターを部屋の一番目立つとこに額縁入れて飾ってるけど、VSキングギドラ欲しいわ

モスラのポスターが一番好き
青い地球とその上に乗った光り輝くモスラ

あのコクのある美しさはペカペカした流行りの絵では出せない

>全て良いが、特に『ゴジラ対ビオランテ』のポスターは美術館に飾られるべき傑作だ。

文庫本表紙とか小さいのはわからないけど生頼さんのこういう映画ポスターなんかの大型原画はほとんどキャンバスだったと思うんでフツーにそのまま美術館へ飾れます。
もともとデザインじゃなくて藝大の油の出身なんでそういう仕様で描かれてたみたいよね。

ゴジラとターミネーターのメインテーマが良いわ
どちらも主役が「絶望的な悪」で似ているし

生賴範義さんと言えば、光栄のゲームだなあ。あのパッケージでワクワクしたもんだ。

展覧会で見た生頼先生のポスター画、
人物の背景のフェンスの網目をぜん部手書きされてたのビックリしたよ。
そう大事でない細部まで匠の技だったんだよなあ。

こういうのはいつまでも人の手で作っていてほしい。アートだし。
少女漫画原作のジャニタレ使ったゴミみたいな量産型映画のブロッコリーポスターみたいなのはAIにやらせとけば良いんだよ

生頼範義展に行ったことが一回だけある(没後だが)
人生の様々な場面で見かけたイラストが彼の手によるものだとその時初めて知った程度のニワカでしかないが それでもその仕事の内容と密度とには圧倒させられた
長く語り継がれるべき才能だよ

あれだけの才能があれば芸術家として振る舞えたのに
商業作品の職人を貫いたおかげで、ゴジラやスターウォーズのポスターが生まれた訳で
そういう画家がいてくれて良かった

生頼さんの描かれたユニコーンガンダムのキャラクターたちが印象深い
アニメとリアルのバランスの取り方が絶妙なんだ

過小評価されてるよな。
日本を代表するイラストレーターなのに。
学生時代にやたら影響を受けてた。
同じ経験をした人が多いのか、平成以降生賴さんに似た絵を描くイラストレーターが何人かいるよね。でも格が違うんだよな。また展覧会を東京でもやってくれないかな。氏の故郷でやった展覧会は行けなかったから限定のカタログも買えなかったんだよな。東京のは買ったけど。

登場キャラ大集合型の映画ポスターを書かせたら世界一だな生頼先生
昭和ゴジラの、というか昭和日本映画特有の人工着色コラージュなポスターも、また味があるけど

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.