海外の反応アンテナ

「ここにも鳥山明が…」『ゴジラ×コング 新たなる帝国』ピンク色ゴジラの元ネタが話題に|海外の反応

『ゴジラxコング 新たなる帝国』ピンク色のゴジラの海外の反応

日本で2024年4月26日から公開される「モンスター・ヴァース」シリーズ5作目となる映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』。

今作のデザイナーが、今作のピンク色のゴジラは、鳥山明『ドラゴンボール』の悟空の技「界王拳」を参考にしたと明らかにし、海外で話題になっています。

『ゴジラxコング 新たなる帝国』は、北米では3月29日に公開されており、週末興行収入は8千万ドルを達成。現時点(2024年4月6日時点)の映画レビューサイトでは、IMDbで10点中6.6点、Rotten Tomatoesでは批評家のスコアが53%、視聴者が92%と、視聴者の圧倒的な支持を獲得している作品です。

本記事では、この発言に寄せられた海外の反応をご紹介していきます!

なぜゴジラを「ピンク色」に?

『ドラゴンボール』の「界王拳」を参考にしたと判明した『ゴジラxコング 新たなる帝国』のゴジラ。

これは今作のモンスター・デザインを担当したジャレッド・クリチェフスキー氏がX(旧Twitter)で発言した内容に基づいた情報です。

ファンから「新しいピンク色のゴジラのデザインは『ドラゴンボール超』の超サイヤ人ロゼの形態を参考にしていますか?」と聞かれたジャレッド氏は以下のように答えました。

I didn’t see Goku Rose until years later. But I did base the transformation off of Kaio-Ken. Yeah it was always supposed to be temporary transition. In the movie he absorbs the DNA of Tiamat.

私が悟空ロゼを見たのは、それから何年も後だった。でも、これは「界王拳」を参考にしてる。一時的に変身させるつもりだった。映画ではティアマトのDNAを吸収しているんだ。

Jared Krichevsky (@Monstermash042) April 2, 2024

※界王拳:『ドラゴンボール』で悟空が使用する技の一つで、使用すると体が赤いオーラに包まれる。

この映画のアダム・ウィンガード監督によると、今作のゴジラのデザインについて「ピンク色のゴジラからは、テクニカラーやサイケデリックな雰囲気の『昭和のゴジラ』を感じた。」とも発言しています。

それでは『ドラゴンボール』界王拳を参考にしたゴジラに寄せられた、海外の反応をご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応さん

『ゴジラ』と『ドラゴンボール』

今までで一番好きな作品2つが、ついにフュージョンしてしまった。

2:海外の反応さん

悟空は、ありとあらゆる方法で私たちにインスピレーションを与えてくれるね。

3:海外の反応さん

これで『ドラゴンボール』は、少年漫画の王としての地位をさらに固めることになったと思う!

4:海外の反応さん

>>3
いや、鳥山明はもう何十年も世界中のポップカルチャーに影響を与え続けてるだろ。

5:海外の反応さん

日本のアニメは今エンタメ界を支配してるな。

6:海外の反応さん

正直『ドラゴンボール』の界王拳のシーンはこれからも永遠に好きだと思う。

7:海外の反応さん

すでに『ゴジラ2000※』はあるよね。

つまり、このゴジラの戦闘能力は「9000以上」ってことだ!

※『ゴジラ2000 ミレニアム』:1999年12月11日に公開されたゴジラシリーズ第23作目となる日本映画。

8:海外の反応さん

「It’s over 9000!!!」

※「It’s over 9000!!!」:英語圏で生まれたミーム。元は『ドラゴンボールZ』ベジータの「8000以上だ…!」というセリフ。翻訳されたセリフのぎこちなさが視聴者の印象に残り、話題になった。

9:海外の反応さん

『ゴジラxコング』が「モンスターユニバースでありながら、ドラゴンボールの要素を備えた」映画を目指すなら…

それはクソ天才的な作品になるかもしれない。

10:海外の反応さん

>>9
今作に出てくるスカーキングは軍隊を持っていて、コングに負けた。つまりフリーザだ。

メカゴジラは主人公の力を持ったアンドロイドだから、セルか。じゃあヘドラは魔人ブウになるかな?

※スカ―キング:『ゴジラxコング:新たなる帝国』に登場する怪獣。

11:海外の反応さん

『ゴジラxコング 新たなる帝国』には、間違いなく日本のアニメにインスパイアされたアクションがある。

スカーキングはアニメからそのまま出てきたような感じがした。彼の勇ましさ、ファイトスタイル、すべてが素晴らしい!

12:海外の反応さん

皆さん、この先がどうなるか知ってるよね?

「界王拳の次」は……?

13:海外の反応さん

ゴジラは界王拳を使った。

つまり、『ゴジラxコング 新たなる帝国』の次回作は超サイヤ人・ゴジラ、その次は超サイヤ人・ゴジラ・ゴッドになる

14:海外の反応さん

次回作が楽しみだ。超サイヤ人になったゴジラはとんでもないことになりそう。

15:海外の反応さん

おお、これは界王拳なの?超サイヤ人ロゼかと思った。

16:海外の反応さん

悟空の界王拳を参考にしているなら、ゴジラの鱗は赤であるべきじゃない?

17:海外の反応さん

ピンクのゴジラじゃ、威圧感は出ないんじゃないかな?

『ゴジラxコング 新たなる帝国』よ、どうか私のこの考えを証明してくれ。

18:海外の反応さん

>>17
ゴジラは何度もやってるだろ…『シンゴジラ』とかね。

それこそピンクから紫まで。

19:海外の反応さん

誰の心にも鳥山明のスピリットが宿ってるんだな。

もちろんゴジラにも。

20:海外の反応さん

鳥山にもこのシーンを見てほしかった。

おすすめ記事

感想・まとめ

このピンク色のゴジラのデザインは、東宝公認とのこと。

走るゴジラとコングのイメージや、モスラ参戦なども話題になっている『ゴジラxコング 新たなる帝国』ですが、『ゴジラ-1.0』のシリアス路線との比較して「まるでジャンクフードみたいだった」というコメントもありました。楽しい作品に仕上がっているようですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

21件のコメント

フィギュアの話も良き
話の内容や演出に対する中身の感想は特に話題になってない映画なので!

ゴジラよりもコングの方がサイヤ人っぽいから金色になるんじゃね?

どんどんサメ映画みたいにトンデモB級化していく未来しか見えない

ゴジラマイナはヒューマンドラマだったけど
今回のゴジラはshonenアニメなのね。

単純に前にバーニングゴジラやってたから次はミレニアムゴジラになったのかと思った

界王拳を使うなら界王様の紋章付きの道着をゴジラは着なければならないぞ。
ってか、ゴジラに対抗する為にコングが修行して界王拳を会得した方が自然じゃね?

猿の神様ハヌマーンの元でコングが修行するんだな。
これでタイの興業成績も頂きだ!

コングがナックルを付けている!
ナックル外したらサイコガンでも出るのか?

制作陣にはミレゴジって言っちゃいけいない決まりでもあるのかね

アメリカで初週一位取ったらしいけど
批評家の高評価スコア5割なのに視聴者の高評価スコア9割っていうのが最高。
楽しいことになってそう。

日本のゴジラは、アメリカ版のように絶対走らせて欲しくないわ。
ゴジラのテーマ曲は、絶対走ってるゴジラには合わない。

日本も過去にシェーとか吹き出しセリフとか熱線で空飛ぶとか大概なことやってるからなあ…
そっちの路線はアメリカが引き継いでくれたから、日本は粛々と怖いゴジラを作り続けて欲しい

ゴジラ飛ばした奴が過去にいるんで
界王拳使うゴジラはギリ許せちゃうかもしれん

コングの小さいのいるけど、向こう側のゴジラシリーズでミニラは出てきたことあるの?

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です