海外の反応アンテナ

「ライバルは…」ゴジラ マイナスワンのアカデミー視覚効果賞ノミネートに世界中が注目|海外の反応

ゴジラ マイナスワンが「アカデミー賞視覚効果賞」にノミネートされ話題に!

2024年1月24日、山崎貴監督映画『ゴジラ-1.0(ゴジラ マイナスワン)』が、日本映画史上初となる「アカデミー賞視覚効果賞」にノミネートされるという快挙を果たしました!

今年の映画界を彩ったハリウッド大作映画が候補に並ぶ中、Xのアカデミー賞公式アカウントには「この作品はオスカーに相応しい」「今年NO.1の映画。当然だ!」と『ゴジラ-1.0』のノミネートに多くの称賛の声が寄せられています。

今回のアカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされた映画は、以下の5作品となっています。

「ザ・クリエイター」

「ゴジラ-1.0」

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」

「ナポレオン」

『ゴジラ マイナスワン』アカデミー賞ノミネートに寄せられた海外の反応をご紹介します!

〈送料無料〉 ハセガワ ゴジラ-1.0 日本海軍 九州 J7W1 局地戦闘機 震電 劇中登場仕様 1/48スケール プラモデル SP579

価格:4320円
(2024/1/24 08:04時点)

引用元 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応

ゴジラ マイナスワンの視覚効果賞ノミネートは今夜のハイライトだったな

視覚効果賞ノミネート作品発表は18:10あたり~

2:海外の反応

ノミネートが発表された瞬間のゴジラ マイナスワンチームの動画は、私がここしばらく見た中で最も心温まるものだった!

チームの皆さんが小さなゴジラのおもちゃと一緒に、画面を見守っているところが最高だよね。

3:海外の反応

ノミネートおめでとう!これはゴジラ70周年に相応しい栄誉だよ!

正直な話、ゴジラ マイナスワンは僕の2023年の最優秀作品賞だ!

4:海外の反応

恥ずかしい話だけど、この候補者リストがよく見えなかったんだ。

嬉しいはずなのに、知らないうちに涙で潤んでいたみたいだ…

5:海外の反応

ゴジラ マイナスワンがノミネートされた!?ついにアカデミーがゴジラに注目したのか!!!

正直会員たちの目は節穴だよ。これに70年もかかったなんて!

6:海外の反応

特にゴジラ マイナスワンのチームはとても少ない人数だったらしいと聞いて驚いた。このノミネートは彼らの力で勝ち取ったものだ。

7:海外の反応

ゴジラ マイナスワンのVFXディレクター渋谷紀世子さんは、女性として5人目、有色人種の女性として初のノミネートだとか。おめでとう!!

8:海外の反応

視覚効果で言えば、ゴジラ マイナスワンがダントツだろうな。

むしろ作品賞にノミネートされるべきだった。

9:海外の反応

最優秀作品賞にすら値するよ。

あの予算で彼らがやったことは常軌を逸してる

海外「一体どうやって作ってるんだ…!」日本のゴジラ映画の製作費が安すぎるのではと海外で話題に

10:海外の反応

もしこの映画が他のハリウッド映画に勝ったら、2024年で最も面白いことになるね。

11:海外の反応

ゴジラ マイナスワンは1500万ドルの予算だというのに、VFXに関しては他を寄せ付けないクオリティだったよね。

12:海外の反応

間違いなくゴジラが受賞するでしょ!?

唯一「礼賛ノミネート」って感じがしないし。

13:海外の反応

ゴジラ マイナスワンは、公開が遅かったにもかかわらずノミネートされたんだな。

それならこの作品と、『ザ・クリエイター』に期待かな。

14:海外の反応

ゴジラ マイナスワンとザ・クリエイター!このような低予算の映画が愛されるのはとても嬉しいよ。

どちらも他の2億ドルの映画3本に対抗できる、良質な作品だ。

15:海外の反応

私はゴジラ マイナスワンが視覚効果賞を勝ち取ることができると信じてるよ。

ザ・クリエイターは、その唯一の競争相手って感じかな。

16:海外の反応

半世紀以上子ども向けと笑われてきた「ゴジラ」作品で、このクリエイティブなチームは、ハリウッド大作映画の約10分の1のコストで魔法のような作品を作り上げた。

この小さなチームの物語を追うと、それだけで映画を観てるような感覚になるよ。

17:海外の反応

彼らが指名を獲得したのを見たとき、私も同じように椅子から飛び上がってしまったよ!笑

ゴジラ マイナスワンのチームはそれに値する。

私は神木隆之介が主演男優賞にノミネートされることを期待していたんだけどね…それでも視覚効果ノミネートの快挙、おめでとうございます!

18:海外の反応

あなたたち山崎監督とVFXチームはすでに私たちファン全員の心を掴んでる。

皆さんが高品質の作品を届けるために心も魂もすべてを捧げて、この作品を届けてくれて本当にありがとう。

19:海外の反応

このノミネートは当然だよ!!!

さぁ、ゴジラ マイナスワンのチームへハリウッド級の予算を渡してくれ!圧倒的な続編を待ってるよ!

20:海外の反応

さて、ゴジラ、授賞式用に特注のタキシードを用意しなくちゃな。

世界翻訳のおすすめ記事

感想

映画ファンの間では、今作と同じく低予算かつ美しいビジュアルエフェクトが話題になったギャレス・エドワーズ監督『ザ・クリエイター』『ゴジラ マイナスワン』がともに有力視されている様子。

米国のエンタメ雑誌Varietyの視覚効果賞ノミネート作品の最終予想でも、1位が『ザ・クリエイター』、3位が『ゴジラ マイナスワン』(2位に挙がった「Society of the Snow」はノミネートならず)という記事も出ており、今回はこの2作品に注目が集まりそうです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

15件のコメント

この視覚賞でゴジラって発表された時に、明らかに会場が一番沸いてたな。

ゴジラとサギはいいとして、ヴェンダース監督作品&欧州で受賞するまで国内産公開はっきりしなかったPERFECT_DAYSが「JAPAN」てのはなんか釈然としないものが。

予告動画しか見てないけど、大通りを民衆が同じ方向に逃げるのを見ると作り物感がでてスンってなる。
もっと蜘蛛の子をちらしてほしい。

マジで見てないで語るエアプは恥ずかしいからやめた方がいい
もうそんな奴絶滅したかと思ってた
見てから語れ 見てないなら参加せずに黙ってようね

我も予告動画しか見てないが、その映像だけで論評するのは筋違いだろ。
まだ上映しているので、時間が取れれば近日中に劇場へ行って観ようと思っている。
個人的には、アレコレ論評するのはそれからだな。
かなり期待しているが、期待外れになるかもしれないので、まだ一切の論評はしない。

予算たくさん使いたい勢はゴジラに取られたら大迷惑なんじゃない?w

ノミネートはされたが、本選では米国国内の作品を重視するのか、国外作品のゴジラを選出するのかだ。話題性では、作品監督がVFX監督もしたというキューブリック以来の山崎氏が最高だと思うが、あくまでも米国内の作品を重視すると言うことならば、米国内のスタジオ作品を選ぶことになる。

アカデミー賞を取るには会員たちにプロモーション活動と言うか、ロビー活動をしなきゃいけないらしい。
別にインチキや裏金という訳では無く、正式に認められた活動だそうだ。
半地下が取れたのもロビー活動のおかげ。
東宝は今回何の準備もしてないから、正直難しいらしい。

具体的に視覚効果のどんなことが評価されたのかな?コスパ?
ジョーズオマージュの場面以外は「ゴジラでこんな見せ方があったのか!」みたいな視覚的な驚きはさほど無かった気がするが。(勿論映画としての面白さには文句はない。)
ゴジラのノミネート有りきが先行して視覚効果賞を当てはめた気がしてならない。

海の波とかは評価高いし、
暗闇で誤魔化すのが向こうの通例なのに思いっきり昼にゴジラだしてるとかかな?

いや、そんなにノミネートが嬉しいなら最初からエントリーしときなさいよ
海外作品を推そうって今の流れなら普通に最優秀賞取れただろうに

なんで視覚効果賞だけ締め切りが違ったのかよくわからないけど

平成生まれが世界を席巻してるけど
その世代の所得はガクンと落ちてる
弱肉強食化が凄まじい
これは滅びるよ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です