海外の反応アンテナ

「日本では普通だよ!」外国人が飲食店で経験した出来事が日本の美徳だと話題に|海外の反応

日本の飲食店で、外国人観光客が経験した出来事に対する海外の反応をご紹介します。

概要

Redditにて、日本の飲食店で食事をしたある外国人観光客の投稿が話題になっていました。

投稿の要約は以下の通りです。

私は20代前半で、渋谷の焼肉屋で食事をした。
ちなみに私はただの観光客で、日本語はわからない。

会計を済ませて店を出ると、二人のスタッフ(シェフとウェイトレス)が外に出て私を見送ってくれたんだ。


ただ、私が軽くお辞儀をして「ありがとう」と言ったら、ウェイトレスが少し大きめに笑ったことが不思議だった。何か変なことしたかな😭?

それでは、この投稿に寄せられた海外の反応を見ていきましょう。

source 1

海外の反応

1:海外の反応

きっと彼らはあなたを素敵でかわいい外国人だと思っていて、
お礼を言われたのが嬉しかったんだと思う。

日本人はそういう人たちだよ。

2:海外の反応

日本人は、外国人だからといって人前でからかったりしない。

3:海外の反応

この考えこそが不思議だよ。
誰かが私に微笑んだら、家を出るのが怖いってこと?

4:海外の反応

彼らは何も悪気はなく、あなたをかわいい外国人だと思ったんだと思うよ。

5:海外の反応

その笑いは好意的なものだと思う。
彼らはあなたをかわいらしいと思ったんだろうね。

外国人が正しくお辞儀をしようとしている姿ほど可愛いものはないからね!

6:海外の反応

社会不安障害を抱えてる人間としてその考えも理解できるけど、
そうじゃないと確信してる。

7:海外の反応

この掲示板って、社会不安症を抱えてる人が多すぎない?
あるZ世代の若者が、日本のレストランで支払い方法がわからなくて店を出れないという投稿も見かけたし。

8:海外の反応

>>7
言うまでもないけど、
この日本への旅は、彼らにとって初めての大きな旅行なのかもしれないってことを忘れないで。

9:海外の反応

まぁ、すべては見方次第だよね。

これは私も日本で経験したけど、とてもかわいらしくて素敵なことだと思った。
老夫婦がやっている店だったから、まるで祖父母に見送られてるような気分だったよ!笑

10:海外の反応

付け加えたいのは、これはあなたが外国人であることと関係がないってことだ。

日本でシェフとウェイトレスが見送ってくれたことは何度もあったし、鉄板焼き店ではシェフがカウンターの後ろから出てきて名刺を渡してくれて、次回もぜひ来てくださいといわれたこともあるよ。

11:海外の反応

ツアー旅行に参加していた時、私たちが出発するときに旅館のスタッフ全員が出てきて、バスに向かって何度もお辞儀をしたり手を振ったりしてくれて、私たちが見えなくなるまでずっとそうし続けてたのが忘れられない。

12:海外の反応

これは日本では普通のことだ!私と夫がおしゃべりしていたスタッフが、店を出るときに見送ってくれたことは何度もあるよ。一緒に写真を撮ることもあった。

彼らが私たちを見送るために特別なことをしてくれたのが嬉しかったよ。

13:海外の反応

京都でシャツを買ったときも同じ対応だった。昔ながらの伝統だ。

14:海外の反応

あなたを見送りながら、
見えなくなるまで手を振って別れを告げるのが日本式なんだよね。

15:海外の反応

ガソリンスタンドでもこういう経験をしたんだ!

スタッフは道路に出て車を止めて、道路に出るようジェスチャーした後、
私たちにお辞儀をしてくれた。

ビックリしたけどとても嬉しかった。

16:海外の反応

ただし、次にどこへ行けばいいか決まってないとちょっと気まずい。
角を曲がってから地図で次の場所を確認したりしたよ。笑

彼らはお客さんが立ち去るまで待ってくれてるから。

17:海外の反応

ちなみに日本以外では、
これは非常にフォーマルな場所(五つ星ホテルとか)でのエチケットだ。
外で待機していて、ゲストが見えなくなるまでお辞儀をするんだよ。

18:海外の反応

これは日本の本当に美しい文化だと思う。
日本人のおもてなしは次元が違うみたい。

19:海外の反応

これは日本のおもてなしの真髄だと思う。彼らはあなたが外国人だと分かっている上で、自分たちの店を選んでくれたことに感謝を伝えたかったんだ。

彼らがしてくれたことは素晴らしいことだと思う。

20:海外の反応

母国に帰ったらこういうことが恋しくなると思うよ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

日本でお店のスタッフに見送られたことが嬉しかったという経験談が目立っていましたね。個人的にはそこまでしなくても…と思うことはありますが、コメントのように、せっかくなら好意として喜んで受け取りたいと思いました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

18件のコメント

素直に受け取ればええのに…

外国人が日本語でお礼を言ったから微笑ましくて笑っただけやろ。

見送りに対してありがとうとお礼を言われる事はまず無いから喜んで笑ったんだろうな

わりとお礼は言うと思うけど・・・
うちの近所の店は会計して出際に店の主人にありがとうって言って出てる人はけっこういる
地方だから?
それともシェフとウエイトレスが2人がかりでお見送りするような高そうな店の客の方が言わないのかな?

海外の店は基本が「仏頂面」で日本人の「微笑み」が異常なんだよな。
ニュースで
事件に巻き込まれた人間のインタビューでも、物を盗まれたり怪我してたりしても
なぜか笑顔でインタビューされてる日本人が多いからなぁ

>ニュースで事件に巻き込まれた人間のインタビューでも、物を盗まれたり怪我してたりしてもなぜか笑顔でインタビューされてる日本人が多いからなぁ

↑ 馬鹿かお前
  日本と外国とで、窃盗や怪我が同じレベルだと思ってんのか

でも、そんなあなたは、すぐ人にバカだのと罵倒する下品さ・・・

国によっては不必要に笑うやつは頭悪い奴とか
悪い奴って思われるみたいですね

いや全然普通のことではないけどな。
店員が2人外に出て見送るって普通ではない。
とりあえず一つ分かるのは、その店は繫盛はしてなさそうだ。
おそらく客はその一人だけだっただろう。

仏頂面だと文句言うくせに
笑顔になったらなったで被害妄想すごいな

>>ただし、次にどこへ行けばいいか決まってないとちょっと気まずい。

ちょっと分かる

日本語には愛想笑いって言葉があってだなあ
外国語に訳せるのかね

勘違いさせないようにしないと。海外経験がある日本人はみんなそれを知っている。

まぁ自国ではそういうのは嘲笑いでしかなかったんだろうからそう感じるのは仕方ない
要するに日本の習慣やマナーなどを学ばずに自分の基準だけで考えるとこうなるって事

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です