海外の反応アンテナ

「日本人はどうやって食べてるの?」日本の意外な食材がアメリカで大人気に!?

概要

ミラクルヌードル」と呼ばれる食材が話題になっていたのでご紹介します。

これは日本のしらたきが元になったもので、肥満体国アメリカで、低カロリー&グルテンフリーなダイエット食として注目されている食材です。

海外ではパスタの代用品として使われるそうですが、味の淡白さや食感がダメという外国人も多いとのこと。

そこで、アジアの人々がしらたきをどのようにおいしく調理しているのかという質問が話題になっています。

スレッドを翻訳したので、ぜひご覧ください。

ミラクルヌードルオーガニックスパゲッティヌードル、7オンス Miracle Noodle Organic Spaghetti Noodle, 7 oz

価格:3,463円
(2023/3/27 15:58時点)

海外の反応

1:海外の反応

しらたきが好きな人っている?
春雨のような食感で、変な味はしないけど
一緒に調理したものと同じ味になってしまう


私はいつもニンニクとソースを入れて炒めるんだけど、
調理方法が悪いのかな?

2:海外の反応

私はしらたき麺が大好きで、
誰かがその味を嫌っているのを見るたびに不思議に思ってる

でも、初めて作ったときはどうすれば美味しくなるのか分からなくて、
ゴムじゃんって思ってたw

味付けや調理方法が分かってからは、美味しく食べているよ!

3:海外の反応

しらたきは、味付けそのものの味になる
「キャンバスフード」のような食べ物だと思う

ポップコーンや豆腐と同じカテゴリーかな。
きちんと調理されていれば満足できるんだ

ああ、しらたきと豆腐の胡麻炒めがすごく食べたくなってきた😭

4:海外の反応

正直なところしらたきが嫌いな人って、
間違った調理方法で食べているからだと思うんだ

5:海外の反応

私はアジア人なんですが、
こんにゃくの食感に慣れているので好き。

鍋や炒め物は大丈夫だけど、
パスタの麺の代わりとして使うのはどうなんだろうね。

6:海外の反応

たしかに、正しく調理していないから嫌いな人が多いのかも。

しらたきは、日本では出汁で煮たりして食べるよ。

7:海外の反応

これを機に勉強すると良いと思う。
特にしらたきを嫌いな人のほとんどは間違った調理をしているからね。
個人的には、イタリアンパスタの代用品になるとは思えないかな・・・

8:海外の反応

アジアの文化では、
結構しらたきが食べられているの?

9:海外の反応

>>8

かなり一般的だと思う。
こんにゃくのブロックを刻んで調理することもあるしね。
乾燥させて、スナックとして食べる人もいるよ

10:海外の反応

しらたき大好き!
よく水洗いして、フライパンで焼いて水分を飛ばすの。

そうすると、よく味を吸って、
どんな料理でも美味しくなるよ

11:海外の反応

>>10

いつもは茹でて臭みを取っているけど、
フライパンで焼いた方が食感が良いような気がするね。

12:海外の反応

こんにゃく麺は、正しい調理方法で作ろうとすれば普通においしいよ
わたしもイタリア料理や創作料理で
本物のパスタの代用として使用するのはなしかな

13:海外の反応

カルボナーラに「しらたきフェットチーネ」を使ったら美味しかったよ!
これもやっぱりナンセンスかな?

14:海外の反応

>>13

どのメーカーの商品で作ったの?

15:海外の反応

>>14

ニュートリファムの「しらたきフェットチーネ」。

麺を水洗いしてから茹でて炒めるんだ!

16:海外の反応

>>15

私は「It’s skinny pasta」ブランドがベストだったよ

(他のパスタも美味しいけど、それほどではなかったかな。)

17:海外の反応

何かおすすめのレシピがあったら教えてくれないかな?
しらたきが大好きなんだ。

普段は炒め物やスパゲッティを作ってるんだけど、
他にもあればぜひ!

18:海外の反応

適当だけど、うちではバジルと豆腐の炒め物に好きなソースと醤油をかけるのが定番だ

まず、しらたき麺を洗って水気を切り、3分ほど茹でてざるに上げる

それから麺の具(豆腐、バジル、パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ、何でも!)をフライパンで炒め、しらたき麺とソースを5分ほど炒めて完成!

19:海外の反応

お味噌汁に入れたら美味しかったな。

野菜炒めに混ぜたこともあるけど好評だった!

20:海外の反応

しらたきが大好き。モチモチした春雨みたいで。

カレーペースト、ガーリック、チリ、ピーナッツ入りソースなど
濃厚なソースや、スープと一緒に食べるとおいしいと思う!

21:海外の反応

私もしらたきが大好き。
豆腐やエビと一緒に炒めて、ブロッコリーやパプリカ、タマネギなどの野菜をたくさん入れる

いくら麺の代用品だからといって、
本物のパスタと同じように味付けするとうまくいかないよね

感想

ダイエット中も美味しいものを食べたいという気持ちは、古今東西同じのようです。

日本ではしらたきとは別でこんにゃく麺などがありますが、海外で食べられているようなアジア麺系の味付けや、炒め物も気になりますね。

引用

https://www.reddit.com/r/EDAnonymous/comments/yix98t/does_anyone_else_actually_like_shirataki_noodles/
シェアやコメントよろしくお願いします!