海外の反応アンテナ

外国人「ホラー漫画家の『伊藤潤二』を怖がらせてみたいと思う!」→驚愕の結果に?!

概要

『富江』や『うずまき』など名作ホラー漫画を数多く描いている、日本を代表する漫画家、伊藤潤二さん。

実は海外にも多くのファンがいる伊藤さん。ですが、ホラー漫画家である彼に「恐ろしいアート」を見せる動画が海外で反響を呼んでいます。

次々と提示される不気味なクリーチャーやおどろおどろしいイラスト。しかし伊藤さんは、どんな絵を見せても淡々とにこやかにリアクションし続けます。

海外からは「この絵が可愛いだって…?」「いい人すぎる」と拍子抜けした様子。

不気味で独特な世界観のあるホラー漫画を描き続けている漫画家のギャップある一面に対し、驚きのコメントが寄せられています。

伊藤潤二さんに不気味なアートを見せてみた動画に寄せられた、海外の反応をご紹介します。

うずまき (ビッグ コミックス) [ 伊藤 潤二 ]

価格:1,257円
(2022/11/26 22:54時点)

海外の反応

1:海外の反応

伊藤潤二は冷静にこう言った。
「いやあ、これは面白いね。こわいなぁ。」

2:海外の反応

伊藤潤二がホラーを題材にした作品を 「かわいい」と言うとは…想像できてなかった。

3:海外の反応

>>つまり、彼にとってのかわいいとは「恐ろしい」ってこと?

4:海外の反応

>>3
彼に賞賛されるのは、
ホラークリエイターのアートに対する最高の栄誉だと思う!

5:海外の反応

彼が描いた多くの作品と比較すると、
こういうアートは「かわいい」だけなんだなぁ。

6:海外の反応

伊藤潤二が8分以上、他のホラーアーティストに
優しい言葉をコメントしているのが楽しすぎるww

アーティストの皆さんよかったね、
採用おめでとう。

7:海外の反応

伊藤潤二「アートワークがかわいいですね。」

アートワーク「・・・。」

8:海外の反応

彼はとても礼儀正しい。
どの人に対しても丁寧にコメントしてくれるんだなぁ。

とても紳士的な人に見えるよ。

9:海外の反応

アー、不気味なかわいらしさってこと…?

10:海外の反応

この人はクトゥルフが海から上がってくるのを見て、
「うわぁ面白いね、とても不思議だ。ああ、かわいい子猫がいる」
と言う人間なんだ。

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC) [ 伊藤 潤二 ]

価格:712円
(2022/11/26 22:55時点)

▲笑いとホラーは紙一重。伊藤潤二さんによる異色の猫漫画です

11:海外の反応

伊藤「これ(モンスター)は、映画の主人公にぴったりだと思う。」

12:海外の反応

>>11
彼は生き残ろうと逃げ惑う人々ではなく、
モンスターを主役と考えるところが最高だ😂

伊藤潤二のホラーに対する態度は、
一般的な人と真逆なんだ。

13:海外の反応

>>つまり… 怪物映画は怪物のために見るってことだよね。

14:海外の反応

>>13
ジャパニーズ・ホラーってそういう作品が多くない?

怪獣映画も、いつも怪獣が主役だ。

15:海外の反応

彼の中では、自分の漫画に登場する普通の人間はすべて、
醜態をさらす脇役に過ぎない。

16:海外の反応

>>15
誰か言ってたんだが、
宮崎駿監督はとても優しく美しい物語を作るのに、
すごく厳しくて陰気な性格をしているんだって。

伊藤潤二とは正反対だねww

17:海外の反応

さらってきた子供たちのアイスクリームを作るという物語を書いた男は、
実はめちゃくちゃいい人だったということか…

※伊藤潤二 『アイスクリームバス』

18:海外の反応

伊藤淳史があなたの作品を
「真の怪物のイメージ」と評したなら…

おめでとう、あなたの人生は成功だ!!

19:海外の反応

なんでみんな伊藤潤二を怖がらせようとするんだ?

彼は精霊みたいな存在なんだ。
彼に言わせれば、
怖いアートも冷蔵庫に貼る子どもの工作と同じなんだよ!w

20:海外の反応

動画の別タイトル
「伊藤潤二、他人の不気味な作品を褒めまくる」

この人は本当にいい人だねww

▼伊藤潤二による貴重な原稿133点を収録。緻密な画風を堪能できます。

異形世界 伊藤潤二画集 [ 伊藤潤二 ]

価格:3,850円
(2022/11/26 22:54時点)

感想

海外にも根強いファンが多い伊藤潤二さんですが、ホラー漫画家というだけで、エキセントリックな印象があるのか、伊藤先生の紳士的な人柄に感銘を受ける人が多かったようです。

2023年1月19日からは、NETFLIXにて「伊藤潤二『マニアック』」が独占配信されることが決まっています。彼の人柄を知ってから作品を見てみると、印象が少し変わるかもしれませんね。

引用

https://www.youtube.com/watch?v=PNXitORBeB0&t=37s
シェアやコメントよろしくお願いします!

1件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.