「私も作ってみたい!」日本の”一汁三菜”の朝食レシピに外国人が興味津々!?

概要

日本の「朝食」が海外で話題になっています。

ブルックリンで日本食レストランを経営する「OKONOMI/ YUJI Ramen」原口雄次さんが紹介するのは、1つの汁物に3つのおかずの朝食、つまり日本の「一汁三菜」の朝食についてです。

ひもの、味噌汁、白和え、きゅうりの漬物などの作り方や食べ方について紹介されています。

そんな正統派の和朝食に海外からは「美味しそう!」「用意するのが大変だ」など、様々な声が寄せられています。

海外の反応

1:海外の反応

日本の旅館や、数年前に浅草で泊まった昔ながらの家族経営の民宿でも、こういう朝食を食べたことがあるよ!

朝からたっぷり食べられるのはいいね。また日本へ行きたいなぁ

2:海外の反応

すごい!朝からこれを用意するのは難しいけど、個人的にはランチやディナーに食べたい。

3:海外の反応

いろいろな国に行ったけど、日本の伝統的な朝食が一番好き!

豆腐は苦手だけどね。

4:海外の反応

日本の朝食はとても満足感があっていいよね。

ちょっと甘めの玉子焼きもテーブルにあると最高だ。

5:海外の反応

香ばしい朝食と、和食のシンプルさが好き。

この朝食は私にとって完璧な組み合わせだと思う!!

6:海外の反応

栄養バランス、品数の多さ…日本の食文化はまさに完璧だね。

7:海外の反応

サンフランシスコで日本人が経営するホテルに泊まったことがある。

そのホテルには、標準的なアメリカの朝食と日本の朝食のバイキングがあって、1週間毎朝日本の朝食を食べたよ!

最高に美味しかった。できれば家でも再現したい。

8:海外の反応

砂糖ばかりのアメリカの朝食よりよっぽど健康的😂

9:海外の反応

私は日本人ではないから、リアルな正統派の日本の朝食のビデオを捜してたんだ。

朝食に作ってみようと思うよ!

10:海外の反応

味噌汁に泡立て器を使うの?!

見たことなかった。おたまとか箸とかを使うのかと思っていたよ。

11:海外の反応

これはいいね…!おいしそうだし健康によさそうだ。

12:海外の反応

個人的にはあんまり。朝食にしては量が多いし、味も濃いのでは?

週に一度の夕食としてならいいかもしれない。

米を炊くのは手間がかかりすぎるから、この文化は外国人には難しいかもしれないね…。

13:海外の反応

>>毎日これを作るのはかなり大変そう。

14:海外の反応

私は和食が好き。塩鮭や味噌汁、おにぎりなどは、あらかじめ作っておいて温め直しているよ。

漬物は週の始めに下ごしらえしておけば切って出すだけでOK。

材料はシンプルですが、いろいろな種類の料理が揃っていると、とても豪華な気分になるんだ。

ヘルシーで栄養価も高いので、一日の始まりにぴったりだ。

15:海外の反応

日本では、魚をたくさん食べるんだよね。

魚製品が一切入っていない食品を探すほうが難しいくらい。

16:海外の反応

普段、味噌汁には粉末の出汁を使うよね!

日本にいた頃、私が働いていた食堂では粉末の出汁を使っていたよ。

あとは「味噌漬け」とか、日本料理の漬物の技術も興味深いよ。

17:海外の反応

日本では朝食もきちんとしているが、食べ方について厳しいルールがある。

両手で器を取り、左手に持ち替え、それから箸を取るようにと教えられた。

フォークのように食べ物を突く(突き箸)のはNG。マナー違反だと怒られるんだ…!!

18:海外の反応

>>武道の修行みたいだ…

19:海外の反応

朝食にしては凝った作りだね。

別のビデオで見たものは、あたたかいご飯に生卵をかけたものだったよww

20:海外の反応

最後に、日本の朝食は欧米人にとってそれほど難しいものではない、と言ってたね。

本当にその通りで、最近の日本人は味噌汁とご飯、ソーセージ、卵焼きとかを朝食にする人が多いんだ!

どちらも毎日の朝ご飯として、ごく一般的なものなんだよ。

【中古】いつかティファニーで朝食を コミック 全14巻セット(コミック) 全巻セット

価格:2,278円
(2022/11/28 07:30時点)

感想

最近は日本人の6割ほどは、朝食にはパンを食べているのだそう。毎日のようにこんな朝食を用意するのは現実的ではありませんが、毎日パンの朝食を食べていると、こういった正統派の和朝食が恋しくなります…。

たまには朝から干物を焼いて味噌汁を作って、贅沢に朝食を楽しむのもいいかもしれませんね!

引用

https://www.youtube.com/watch?v=Vl9EiTSxYS0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です