海外の反応アンテナ

海外「今も日本は一流だよ」1970年代のJALのエコノミー機内食が今見ても美味しそうだと話題に

概要

日本航空(JAL)のエコノミークラスの機内食の広告が海外で話題になっていたのでご紹介します。

こちらは海外向けの広告(1973年のものだと思われます)で、JALのエコノミークラスの食事について「エコノミークラスでも節約しません」というコピーと共に、ボリュームたっぷりで鮮やかなの機内食の写真を掲載しています。

引用:facebook

航空会社やクラスによって機内食の内容は様々ですが、調理済みの食事を機内で温め直すという調理方法や、機内の環境による味覚の鈍麻(気圧や乾燥、明るさ、エンジン音などが原因だとか)によって、よく「機内食は美味しくない」と言われることも。

しかしJALの機内食については「この頃とあまり変わっていないように思う」「今も最高の機内食を提供してくれている」と絶賛されていました。

JALの機内食について、海外の反応をご紹介します。

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

おお、これが古き良き時代かぁ。

2:海外の反応

これこそ本物の「食事」だ。ジェットブルーのプレッツェルとは全然違う。

※ジェットブルー航空(jetblue.com)は、アメリカ合衆国の格安航空会社。無料のスナックとドリンクが用意されている。

3:海外の反応

>>ミニプレッツェルとダイエットコーラ1/3缶の何が問題なの?

4:海外の反応

70年代後半から80年代前半にかけて、JALのエコノミークラスでこのお腹いっぱいの食事を食べたことがあるから、私はこの広告が本物だと証明できる😋

当時はエコノミークラスでも、お土産として日本酒の持ち帰りを頼むことができたんだよね。

5:海外の反応

いや、JAL便のエコノミーでの食事は今もこんな雰囲気だよね?

6:海外の反応

私は毎年日本に飛行機で行くけど、今も機内食はこんな内容だった。

7:海外の反応

やはりJAL機内食は美味しいと思う!

8:海外の反応

そもそも日本の航空会社の食事は、アメリカの競合他社よりはるかに美味しいよ。

9:海外の反応

先ほどJALでニューヨークまで飛んで、エコノミーでとても美味しい食事を食べたよ。エミレーツ航空やユナイテッド航空のエコノミーよりも良い。

10:海外の反応

2017年にJALの羽田発LHRのビジネスクラスに乗ったけど、食事は素晴らしかったよ。和食と洋食のメニューがあって、色々選べて楽しめた!

最も思い出に残る楽しい機内食トップ5に間違いなく入るね!

11:海外の反応

私は機内食の美味さや栄養価には期待しないようにしてるんだ。

でも、退屈な長距離フライト中に機内食を視覚的に楽しませてくれるJALには心からの敬意を表したい。

12:海外の反応

JALのエコノミー機内食は今でも素晴らしい商品とサービスを提供しているよね!

13:海外の反応

80年代から90年代にかけて何度もJALに乗ったなぁ。私のお気に入りの航空会社だった。

14:海外の反応

JALは私が今まで乗った中で最高の航空会社で、SQ、CX、カタール、エミレーツ航空よりも優れてる。

15:海外の反応

JALのフライトは素晴らしいよね!正直、長距離の旅のベストチョイスだと思う。

16:海外の反応

あぁ、懐かしい感じ。この食器セットはまだ家にあるよ。

17:海外の反応

確か日本航空(JAL)の「スチュワーデス」は着物を着てたんだ。1960年代の広告で見たんだけど。

※着物…ではないですが、1967~の制服はやや和服っぽい前合わせのものだったようです。(引用:jal.com

18:海外の反応

私は90年代にJALで働いていたんだけれど、機内では思いやりを持ち、静かにし、細部にまで気を配るよう教育された。お客様の嬉しい声をいただいて、今もそれをずっと保管してる。

私にとって最高の仕事だったし、今でも素晴らしい航空会社の一員であったことを誇りに思ってるよ。

19:海外の反応

日本の文化的な規範として、ゲストを丁重にもてなすというものがある。乗客ひとりひとりにとても気を配っているよね。

20:海外の反応

日本の旅行者も、乗務員や仲間の旅行者に対してより礼儀正しく、敬意を払っていると思う。人々がお互いに尊敬し合えば、人生はもっと楽になるのにね。

▼軽く小さめに作られた日本製の機内食用カトラリー。ちょっと欲しい。

機内食カトラリーセット 3本組(ナイフ、フォーク、スプーン)少し小さめのスプーンセット ランチスプーン 機能性重視

価格:1,001円
(2023/8/16 08:35時点)

おすすめ記事

感想

退屈な長距離フライトの中で、食事の時間は楽しみの一つ。個人的には何が出てきてもありがたいですが、こんなに豪華で美味しそうな機内食が出てきたら確かにテンションが上がりそうです。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!