海外の反応アンテナ

海外「返品しようかと思った」最新ゲーム『アーマードコア6』の難易度の高さに海外プレイヤーが阿鼻叫喚

概要

2023年8月25日に、アーマード・コアシリーズ最新作ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』が発売され、早速国内外で話題になっています。

火を点けろ、燃え残った全てに

『DARK SOULS』シリーズや『ELDEN RING』などを手掛けたフロム・ソフトウェアによる、「ARMORED CORE」シリーズ最新作が登場。 本作は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的に広がる緩急あるSF世界を舞台に、縦横無尽に駆け巡ることができるアクションゲームです。射撃と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで敵を圧倒し、立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく、多彩でアグレッシブなメカならではのアクションをお楽しみいただけます。


引用:Steam

暗く重厚な世界観や操作の複雑さなどにより、唯一無二のゲームとしてファンの心を掴んできたアーマードコアシリーズ。

今回の約10年ぶりとなる新作に、世界中のファンが盛り上がりを見せ、26日現在『ARMORED CORE VI』はSteamの全世界売り上げトップを記録。

また『ダークソウル』や『エルデンリング』など世界的にヒットさせた日本企業、フロムソフトウェアの最新作ということで、今までアーマードコアのプレイ経験がない人々からも注目を集めた今作。一方で、あまりの難易度の高さに苦戦して返品するプレイヤーもいるようです。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』に関する海外の反応をご紹介します。

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

このゲームはアーマード・コア古参へのラブレターであると同時に、信じられないほど洗練された楽しいメカアクションゲームになっていると思う。

2:海外の反応

アーマード・コア6は、私がフロム・ソフトウェアのゲームに期待するものすべて、そしてそれ以上のものだ。

ACシリーズの初心者として、ドキドキしながらゲームに臨んだけど、その結果、すごくすごく楽しいゲーム体験が出来ている!

3:海外の反応

最初のボスと一生闘ってる。

彼のHPを30%以下にすることもできない。

4:海外の反応

>>同じ。もう何回死んだかわからない。

フロムはちゃんとテストをしたんだろうか…?

5:海外の反応

チュートリアルがアルゼンチンを平定するより難しい

6:海外の反応

ヘリコプター一機のせいでゲームを返品しそう。

7:海外の反応

>>あきらめるな、そこを乗り越えれば大丈夫だ。

8:海外の反応

これは『アーマード・コア』なんだろうか。

もしかして『ダークソウル』なのでは?

9:海外の反応

>>『ダークソウル』シリーズの『アーマード・コア』というゲームだと思ってる。

10:海外の反応

>>80%アーマード・コア、20%はソウルっぽい。

どう感じるかは人によって違うだろうけど…

11:海外の反応

アーマード・コア第一作目からプレイしている人は、このゲームについて率直にどう思ってるの?

『アーマード・ソウル』ではなく『アーマード・コア』をプレイしたかった…。

12:海外の反応

>>ボス戦以外はとても良いと思う。

しかしボスは、新しいファンにアピールするためにソウルゲームになろうとしすぎてるんじゃないか。

13:海外の反応

>>このゲームでボスと戦うのは悲惨な時間だ。倒すのに異常に時間がかかる。

ソウルズゲームとアーマードコアゲームは全てクリアしたけど、『SEKIRO』にはかなり苦戦したんだよね。ボス戦に関しては、この二つのゲームは非常によく似ている気がする。

14:海外の反応

改めて、フロムがソウルシリーズを当てたことが有難く思える。

それがなければ、このアーマード・コアシリーズの新作はこの世に出なかったはずだ。

15:海外の反応

>>これを言おうとしてた。

もし『ダークソウル』がこれほどの人気にならなければ、フロム・ソフトウェアはAC6を実現させるほどの力を持てなかったはず。

16:海外の反応

フロムソフトウェアはまじで時代の先を行ってる。

信じられないほど人気のあるビデオゲームのジャンルを作り、何百万人もの忠実なファンベースを構築し、年間最優秀ゲームを作った….

これらはすべて、私たちにアーマード・コアに興味を持ってもらうためだけに行われたことのような気がしてきた。ACシリーズバンザイ🙌

17:海外の反応

つまり、フロムは本当に作りたいゲームを作ることができたんだな 笑

18:海外の反応

人々は違うと言うかもしれないが、実はこのゲームは寛容なんだ。

ボスの前にチェックポイントがある上に、ボスにつながるミッションで HP/弾薬が補充でき、ビルドを変更してミッションをリプレイせずにボスに再挑戦することもできる。

アーマード・コアの大ファンとして、AC2以来すべてのゲームをプレイしているが、これは本当に素晴らしく、これまでのシリーズの中でもお気に入りの一作になってる。

19:海外の反応

アーマード・コアは扱いが難しいゲームだ。

フロムはプレイヤーを限界まで追い込むことに喜びを感じているのだろう…。

でも大丈夫、アーマード・コアはあなたの忍耐力に応えてくれる。

度重なるフラストレーションを乗り越えることができれば、きっとこのゲームの真の魅力が分かるはずだ。

20:海外の反応

信じられないほどのゲーム、これはまさに長年のACファンが求めていたものだ…ああ、もう 10 年以上も経ったのか…。

否定的なレビューを見るより、まずは試してみてほしい。これは 「ザ・メカ・ ゲーム」です。戦闘マシンを構築して共に楽しい狩りを楽しみましょう!

仲間のレイブンズへ:また戻ってきたよ

【発売日翌日以降お届け】ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON PS5 通常版 ELJM-30318

価格:7,379円
(2023/8/26 10:37時点)

おすすめ記事

感想

「死にゲー」と言われるソウルシリーズになぞらえて語られるほど、歯ごたえがありそうな今作。「最初のヘリが強すぎる」と日本のSNSでも話題になりましたが、まさか返品も考えるほどだとは。(Steamの場合プレイ時間2時間以内なら返金OKだとか)配信で楽しもうと思っていましたが、プレイしてみたくなってきました…。

引用元 1

シェアやコメントよろしくお願いします!

24件のコメント

フロムソフトウェアのゲーム遊んだことないけど、
アトラスを上回る鬼畜ゲーっぽいな。
たのしそう。

ACシリーズってソウルシリーズ以上に有効な装備で正しい立ち回りをしないと死ぬゲームだけど、6は特に顕著な印象
ガチタン構成出来るようになったらどうとでもなるけど
ヘリで苦戦してる人の大半は通常ブーストで上昇してヘリに取り付こうとしてる
で、息切れして弾幕でボコボコにされてる
通常ブーストよりもABの方がEN効率は遙かに良いしブレードの間合いまで一気に詰められる
ABで突撃しながら射撃すると射撃の威力も増すみたいだし、とにかくABを活用すると良い

初期機体だと普通にブレードのタメ切りと通常ブーストで張り付いて殴り倒せるだろOBなんて使わん

最近のフロムは難易度上げるために体力バカや理不尽モーションを節操なしに作りすぎてる気がする
戦闘に時間かかるだけの難易度はやめて欲しい

弱点突けばサクサク終わるんだから、時間がかかるという批判は当たらないんじゃないか?
自分で探す過程を楽しめないならネタバレ見て真似すりゃいいんだし
そこを否定すると間口が狭い時代に戻るってことになるじゃん、そういう風にして結果成功したんだから、わざわざ戻すことはしないと思うよ

わかるわ、時間の無駄に感じちゃうんだよな。高難易度ってそういうんじゃねーだろって思っちゃう

どの作品の話してるん?ac6はラスボスでさえ5分もかからずに終わるぞ
装備が整ってない頃のバルテウスさえ慣れれば3分近くで終わる

慣れる過程を含めない、つまり初見、無対策でクリアできるようじゃなきゃダメってこと?

幼稚園児でももうちょっと根性あるぞ
もはやゲームやる意味ないじゃん

とにかくアサルトブーストで突っ込んで衝撃力の高い武器でスタッガーにすれば勝てる

チュートリアルが初心者誘導をしていないってのはダメだろ
本格的にACの良さを楽しめる段階でないのにろくにヒントも与えずに苦行をやらせるってのは

中盤から無理で投げ出すよりは返品できるうちにふるいにかけるのはある意味有情設計だとはおもう
万人受けより刺さる人に刺さる作品を作るゲーム会社だしね

ヘリで折れるくらいなら後のボスはもっと辛いんだから心折設計やな

やってみたらわかるけどヘリはアサルトブースト使って近寄れば苦労しないし、他のボスもアクションだけじゃなくてアセンブルでも攻略難易度がガラッと変わるから色々武装試してみて
あとショップで追加される武器とトレーニングがチャプターのボスへのヒントになってる気がする
最悪ガチタンでも突破できるからいつものACだよ
ブンブンできる剣豪機が組み辛いのが唯一残念

上手けりゃ問題ないのかもしれないけど、少なくとも序盤のボスにガチタンは罠じゃない?
敵の攻撃被弾しまくっててダメージレースに負ける形で詰んでる人(海外配信者がガチタンでシースパイダーに延々ボコられてた)は軽量編成試したほうがいいよ、普通に地上移動してるだけで大半避けれるから、あとはそれじゃ避けれない攻撃だけかわせばいい

難易度で言えば古いシリーズの中で理不尽敵は過去作にも居たし、今作はリトライもし易くなってる
でも、ソウルシリーズがそうだからと言って最序盤に試練的なボス置くのが是とは思わないなぁ、自分は突破したけどコツコツ強化で躱せ無いボスを必ずしも最序盤に置かなくても良いと思う

この達成感や苦労をSNSや掲示板で共有できる今が一番楽しい
ルビコプターは一度最適解が分かってしまえば驚くほど簡単に処せる。あとは自分の手に何があるか考えるだけだから丁度いい難易度なのよ

最初のヘリでもう少しで倒せそうなところまで行くけど
見えないエリアの境界線に引っかかって
操作不能で身動き取れないままミサイルドカドカ撃ち込まれて詰む。

3時間やって指が痛くなっても倒せずに
費やした時間を他のことに使えばよかったって思ってしまうので
このゲームには向いてないのかもしれない。

fpsとかのアクションゲーム苦手民の自分でさえ3回目で勝てたから戦い方がおかしいだけでしょ

まぁ、上手い下手が明確にわかる作品だよね。
ライトゲーマー勢にはキツイかもしれんが、ゲーム上手い勢にはこれ以上ないくらい楽しいゲームになってるんだし。

そもそもフロムゲーって、プレイヤーをファーストボスでガッツリ篩にかけるものだからね
また本作序盤の攻略チャートは販売翌日には作られてネットに上がってたし 
そういうのを見れば、確実に突破できるようにできているんだよな

諦めない者に勝利を与える
それがフロムゲーなんだね

プロデューサーがSEKIROのバトルシステム構築した人だからボス戦が似ているという指摘は正解

フロム式チュートリアルは言葉で教えてくれないけど
自分で答えを考えて倒す楽しみは教えてくれてる
ゴリ押し無双ゲーが好きなら他にあるし
そうじゃないから差別化されてるわけで

と御託を並べてみたけど今の時代、最悪ググればどうとでもなるぞ

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.