海外の反応アンテナ

海外「エヴァが好きなの!?」映画監督ウェス・アンダーソンがお気に入りの【日本の映画】を饒舌に紹介

概要

『グランド・ブタペスト・ホテル』や『ファンタスティックMr.FOX』などの映画作品で知られるウェス・アンダーソン監督

彼がビデオショップでお気に入りの映画を紹介するYouTube動画が、海外で話題になっています。

ストップモーション・アニメーション映画『犬ヶ島』では日本を舞台にするなど、日本の文化に造詣が深い監督。

彼がまず最初に手に取ったのも日本映画でした。番組では、合計4本の日本の映像作品を手に取り、作品について語っています。

映像でウェス・アンダーソンさんが紹介した日本映画(アニメシリーズ)と要約したコメントはこちら↓

今村 昌平『復讐するは我にあり』(1979)
これはかなり前にレーザーディスクで見た。長編のシリアルキラー映画と言っていいかな。とても印象的で面白いからおすすめしたい。

黒澤 明『醉いどれ天使』(1948)
ーこれは私が好きな初期の黒沢映画です。三船敏郎が出演している。私の映画『犬が島』ではこの映画の音楽を使いました。

庵野秀明『新世紀エヴァンゲリオン』(1995-6)
ーこれはとても奇妙なシリーズです。とても独特で複雑で、ファンをカルト宗教の信者のようにしてしまう。

高畑 勲『おもひでぽろぽろ』(1991)
ーこれは宮崎駿監督ではなく、高畑勲監督の作品。この作品は思い出の物語です。

異文化の映画、特に日本のものを見ると、その国の文化を学ぶことができる。彼らは休暇を使って田舎で収穫の手伝いをして、その見返りにそこに滞在できるそうだ。そういったことはアメリカにはない。スタジオジブリは映画の宝物です。

また、最後に宮崎駿監督の『平成狸合戦ぽんぽこ』についても言及しています。

次々とDVDを手に取りコメントしていく様子に、海外からは「さすが史上最高の監督」「普段寡黙なのに、映画の話になるとこんなに饒舌になるなんて」と驚く声も寄せられました。

ウェスアンダーソン監督の紹介する作品について、海外の反応をご紹介します。

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

史上最高のアニメ映画について語る、史上最高の映画監督。

2:海外の反応

この人は歩く映画百科事典だ。素晴らしい。

3:海外の反応

ウェス・アンダーソンは、映画について話しているとき以外は、インタビュー中ずっと口ごもっているんだ。

でも映画の話になると、ノンストップで話し続ける!

4:海外の反応

私はウェスアンダーソンが紹介した映画の9割は知らない作品だった。

ウォッチリストが充実したよ!

5:海外の反応

映画監督としてさすがの知識だね!

これまでで最も好きな映画の1つ『おもひでぽろぽろ』への愛を分かち合えて嬉しい!彼の作品に興味が出てきたよ。

恥ずかしいことに、ウェスアンダーソン映画は観たことないんだ。

6:海外の反応

>>アニメファンなら『ファンタスティック Mr.FOX』から観てみるのがおすすめ

7:海外の反応

>>それから『犬ヶ島』もね

8:海外の反応

>>この前『犬ヶ島』を見終わったばかりで、すごく気に入った!

本当によくできているし、何より日本語で作られていることがさらなる魅力を与えてると思う。

9:海外の反応

ジブリの『おもひでぽろぽろ』が大好きだ。

『おもひでぽろぽろ』と『借りぐらしのアリエッティ』。平和なアニメが好き。

10:海外の反応

『おもひでぽろぽろ』はジブリの最高の映画のひとつだけど、ジブリファンでさえも、実際かなり過小評価していると感じるよ。

これは、ある女性が思い出の道を遡る、ただのかわいい物語ではない。見れば見るほど、そして年を重ねるほどに明らかになることがある。

11:海外の反応

>> 私も同感。こういう作品は大人になってこそ、真に評価される映画だと思う。

そもそもこういう時『おもひでぽろぽろ』が登場するのは珍しいよね!さすがだよ。

12:海外の反応

ウェス・アンダーソンが『新世紀エヴァンゲリオン』について語ってる!?

びっくりだ、私の好きな監督が私の好きなものについて話してるなんて…

13:海外の反応

ウェス・アンダーソンが『新世紀エヴァンゲリオン』を見て、

「これで宗教が作れるかもしれない」

と考えたという事実が大好きだ。笑

14:海外の反応

でも、個人的にはウェス・アンダーソンが「エヴァン”ジェ”リオン」と発音してるのがちょっと嫌。

15:海外の反応

>>スタジオ「ジブリ」を『ギブリー』って言う人もいるよな。変な感じ。

16:海外の反応

まぁ発音の間違いを除けば、エヴァについて彼が言っていること(エヴァで宗教が作れる)はかなり的を得てる。

多くの人を夢中にさせた、非常にユニークで特別な作品だから。

17:海外の反応

>>エヴァは宗教、主に聖書からかなり多くの要素をモチーフにしてるしな。

18:海外の反応

>>本物のカルト宗教も同じことをしてるのが面白いよな。

19:海外の反応

エヴァンゲリオン』のファンダムをこんなに正確に説明している人は見たことない!笑

たしかにエヴァにはその力があるよね。

20:海外の反応

彼がエヴァンゲリオンのファンであることは、彼の映画のイメージと照らし合わせると完全に納得できる。

新作の『アステロイドシティ』を観なきゃ。

▼正直好き嫌いが分かれる作品も多い監督ですが、全員が楽しめるのはこの映画では?

グランド・ブダペスト・ホテル [ レイフ・ファインズ ]

価格:1,320円
(2023/9/9 11:09時点)

おすすめ記事

感想

幅広い知識に感服するとともに、まさに「映画オタク」な雰囲気に親近感がわいてしまいました。

日本では今年9月1日から上映中の最新作『アステロイドシティ』。砂漠の街に「宇宙人」がやってくるというストーリーには、もしかしてエヴァの影響もあるのでしょうか…

引用元 1 2

シェアやコメントよろしくお願いします!