海外の反応アンテナ

「ハリウッドの宣伝力を上回った」ゴジマイ&君生きの全米興行収入トップ3入りが話題に|海外の反応

概要

宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』のアメリカでの初週末のオープン成績が1280万ドルとなり、全米興行収入1位スタートになったことが海外でも大きな話題になっています。

12月8~10日の全米興行収入のランキングTOP10はこちら

1位 君たちはどう生きるか
2位 ハンガーゲーム0
3位 ゴジラ-1.0
4位 トロールズ・バンド・トゥギャザー
5位 Wish
6位 Renaissance: A Film by Beyoncé
7位 ナポレオン
8位 Waitress: The Musical
9位 Animal
10位 ザ・シフト

第2位は、人気アクション・サバイバルシリーズ、フランシス・ローレンス監督『ハンガーゲーム0(原題:THE HUNGER GAMES:THE BALLAD OF SONGBIRDS & SNAKES)』が940万ドルを売り上げています。

残念ながら『ゴジラマイナスワン』は約830万ドルで第3位となりましたが、それでも日本映画2本が今週末も好調な動きを見せました。

スタジオジブリ『君たちはどう生きるか』の全米興行収入トップの結果に対する海外の反応をご紹介します。

スタジオジブリ絵コンテ全集23 君たちはどう生きるか / 宮崎駿 ミヤザキハヤオ 【本】

価格:4840円
(2023/12/11 08:55時点)

引用元 1 2 3

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

『君たちはどう生きるか』が1位!当然だよ!!

2:海外の反応

今朝観に行ったら、劇場はほぼ満席だったよ。

3:海外の反応

素晴らしい成績だね。私の周りの劇場では1日2回しか上映していなかったのに、この結果は驚きだ。

4:海外の反応

昨夜『君たちはどう生きるか』を観に行ったよ!

この映画で、ピュアな宮崎駿の奇妙さと魔法を存分に味わえたなぁ。

5:海外の反応

ほとんど何が起こっているのか分からなかった…

でも劇場にいる自分が「宮崎駿の世界にいる」と感じられて、本当に素晴らしい時間だった!

この作品を理解するには、私の知識や想像力が足りなかったんだろうな…

6:海外の反応

ジブリがアメリカだけじゃなく、世界中でディズニー(『WISH』)の成績を上回る可能性もあるね。

7:海外の反応

>>6
ディズニーの会社のせいで『Wish』の興行成績が振るわなかったのは残念だ。

でも『君たちはどう生きるか』が好調であることを嬉しく思うよ。一度観たら忘れられないような、素晴らしい作品だった。

8:海外の反応

宮崎駿がここアメリカでナンバー1の座を獲得するのをずっと待ってたんだよ!

9:海外の反応

この結果は、アメリカの観客が、クラシックな美しいアニメーションに興味を持っていることを証明することになったね。

10:海外の反応

だけどさ、みんなスタジオジブリは小さなスタジオだとでも思ってたわけ?

世界最大級の有名なアニメ映画スタジオの1つだから、この結果は当然だと思ったけど…

11:海外の反応

>>10
ジブリは決して小さいスタジオではないけど、彼らの映画がここアメリカの大勢の観客に浸透するまでにはかなり時間がかかったと思う。

ほとんどのジブリ作品は、最近まで
ここまで大々的に公開されることはなかったからね。

12:海外の反応

>>11
『千と千尋の神隠し』がオスカーを受賞してから、アメリカで宮崎作品が週の興行収入トップの座に座るまで、20年以上もかかったと思うとなぁ…

▼『千と千尋の神隠し』は2003年の長編アニメ映画賞に輝いた

13:海外の反応

ここ数年、GKIDSがジブリ映画をまめに劇場で上映してきたんだ。これで、より多くの観客がこれらの映画を視聴するようになった。

『君たちはどう生きるか』は、宮崎監督の最も親しみやすい作品とは言えないけれど、間違いなく多くの人に評価される作品になりそうだ。

14:海外の反応

聞いたところによると、ジブリ映画を見て育ったという人も、今まで一度も映画館で見る機会はなくて、今回が初めての体験だったという人も多かった。

配給会社、グッジョブ。

15:海外の反応

神様、どうかこれからも多くのアニメ映画が全米公開されるようにしてください。

16:海外の反応

2本の日本映画が同時に米国の劇場でこれほど好調だというのは、とても素晴らしいことだね。

観たい日本映画はブルーレイの発売を待つことがほとんどだから、この両方を映画館で観られるなんてめったにない機会だよ。

17:海外の反応

今週は日本映画にとって素晴らしい週だった。

『ゴジラマイナスワン』もとても美しい映画だったしなぁ。

18:海外の反応

今週2本の日本映画がトップ3に入ったのは、観客の口コミの力かな?

本当に観客を喜ばせた作品が、大金をかけたハリウッドの宣伝力を上回ったんだ。

19:海外の反応

確かにこの2本は、配信じゃなくて映画館で観なくちゃって思ったんだ。

20:海外の反応

『君たちはどう生きるか』と『ゴジラマイナスワン』の興行収入が好調であることが意味することはただ一つ…。

本当の「映画」が戻ってきたってことだ。

現代思想 2023年 10月臨時増刊号 総特集 宮?駿「君たちはどう生きるか」をどう観たか / 現代思想編集部 【ムック】

価格:1540円
(2023/12/11 08:55時点)

おすすめ記事

感想

『君たちはどう生きるか』の好調な滑り出しに、海外のジブリファンも喜んでいる様子でした。上映館の少なさや上映期間の短さ、他の目玉作品が少ない時期であることなども、観客が集中した理由かもしれませんが、IMDbの評価は7.6/10、Rotten Tomatoesの視聴者スコアは91%と評価も上々のようです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

15件のコメント

ハンガーゲームは2008年に海外から小説が出てて
バトルロワイヤルが2000年に日本から映画になって(原作は1997年日本の小説)
カイジが1996年に漫画として出たらしい

国内ではあっという間に誰も話題にしなくなった気がするな。
まぁ話題にすらならないよりゃいいが。

ジブリのは失敗作だが、1位を取れるってことは駿の人気が高まってるのかな。でもジブリアニメの配信は日本とアメリカを除く地域だったような。日本アニメ人気に乗って売れてるのかな。だったら、ダンジョン飯でも1位取れるのか

みんな派手で綺麗なだけのCGに飽きたんじゃないの?

君たちのメッセージが8割の日本人にわかり始めるのは2025年~だから
2割はもう気づいてるけどな
駄作失敗難しいと思ったら8割の住人

君どうはわかりにくい内容だけど、無理に理解しようとしないでその場その場のイメージをただ楽しめばいいと割り切ってしまえば、なかなかの力作
解釈は各自で自由にすればいいと思うよ

日本映画がスゴイというより
ハリウッド映画がヒドイんじゃないか?
ジブリはもう十分説教くさいけど
欧米のポリコレとは色が違うからすり抜けているだけだろ。

映画も音楽も文化もライフスタイルとかも日本と海外の関係は80年代から真逆になってるって事だな

ジブリ作品には珍しく○○の○○ってタイトルじゃないのにヒットするのかw

ゴジラもあと数日で映画館から消えるから、たいした興行収入ではなかったと言うことになる。資金のない東宝はまともに宣伝できなかったし、公開館数も公開日数も増やせなかった。ゴジラの限界だということになる。

ほい近況報告 上映館数も売り上げも伸びたねw

批評家のベスト国際映画に「ゴジラ-1.0」がランク入り。宮崎駿、役所広司作品も

今月1日に北米公開された「ゴジラ-1.0」が、相変わらず健闘している。
公開2週目を迎えた8日から10日にかけての売り上げは859万ドルで、初週末からわずか22%しか落ちていない。スーパーヒーロー映画などもそうだが、固定ファンがいる作品の場合、初週末にファンがどっと押し寄せて、次の週は大きく落ちることが多い。前の週よりスクリーン数が200ほど増えたとはいえ200程度だし、これはかなり立派だ。批評家の評も、とても良い。とは言え、怪獣映画である今作は、この時期に北米公開が集中するアワード狙いの作品とは違った位置付けである。
と思っていたら、業界サイトIndiewireが毎年発表する今年のベスト映画の国際映画部門に、「ゴジラ-1.0」が入ったのだ。これは正直、驚きだった。
ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1722d9b49e81bf027e7337daa2eb7ac2818d1f30

やっぱディズニーと提携してると海外での広がり方が違うんだろう。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.