海外の反応アンテナ

海外の反応|完全新作『ドラゴンボールDAIMA』の発表に外国人も歓喜!「つ原点回帰!?」

概要

世界最大級のポップカルチャーの祭典「NYコミコン」にて『ドラゴンボール』シリーズ新作『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』が2024年秋に放送されることが発表され、海外でも大きな話題になっています。

今作は、原作者・鳥山明さんが、原作やストーリー、キャラクターデザインまで細部にわたって携わったという完全新作アニメ

鳥山さん本人から「いつもよりかなり気合が入ってる」という発言もあり、ファンから大きな期待が寄せられています。

引用:dragon-ball-official.com

ティザー映像の冒頭では、作品の歩んできた40年を感じさせるカウントアップが行われ、「鳥肌が立った」「いつもドラゴンボールと共に生きてきたんだなぁ」など、長年の海外ファンから懐かしむ声も。

『ドラゴンボールDAIMA』のティザー映像に寄せられた海外の反応をご紹介します。

引用元 1

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

この予告編を見て鳥肌が立ったのって僕だけ?

2:海外の反応

これは素晴らしいニュースだ

悟空がまた如意棒を使う姿を見られて嬉しすぎるよ

3:海外の反応

ベジータがめちゃくちゃかわいい!

如意棒を持った悟空がまた見られるなら、筋斗雲も観たいかも!

4:海外の反応

東映アニメーションの作品は決して期待を裏切らない!

5:海外の反応

僕は控えめに言ってかなり興奮してる!

鳥山の本領が発揮されるのは、ストーリーに冒険要素があるときだと思うから。

6:海外の反応

これは鳥山明版のGTなのか?彼はみんなを子どもの姿にしてしまった。

7:海外の反応

アニメーションの絵に丸みがあって、オリジナルのドラゴンボールの古いスタイルに似ているのがすごく気に入った!

8:海外の反応

>>7
鳥山の今の絵がベースになってるらしい。

9:海外の反応

>>8
今というより、フリーザ時代の彼の漫画の表紙のようにも見えるよ。

特に大人の悟空対ベジータのシーン。

10:海外の反応

オリジナルのアニメに関わったスタッフが再集結したらしいね。とても楽しみにしてる!

11:海外の反応

ドラゴンボールが原点回帰!

鳥山は自分のルーツに戻って、もっとポップでコメディっぽい作品を作りたがったんだろうか?

12:海外の反応

これが素晴らしいことへの始まりに過ぎないと確信しているよ!

ドラゴンボールが史上最も好きなテレビアニメで、ドクター・スランプが最も好きな漫画の一つである人間として、これ以上うれしいことはない。

13:海外の反応

ドラゴンボールは決して古くならない

14:海外の反応

>>13
色んな意味でね

15:海外の反応

キャラクターを若返らせて力を弱めることで、キャラクター同士の駆け引きを生むのが狙いかな?

ドラゴンボール超では皆あまりにも強すぎて、ストーリーがやや陳腐化してしまったから

16:海外の反応

楽しみだけど、自分に嘘はつきたくない。

本当はドラゴンボール超がよかった…

17:海外の反応

ひとつ言いたいのは、アニメーションは超より格段にクオリティが上がっているということ

18:海外の反応

正直期待していたものとは違ったけど、ドラゴンボールのものであれば大歓迎!

鳥山さん、期待してるよ

19:海外の反応

人々がこれにイライラしているのはわかった。でも、超は続いていくはずだし、このダイマシリーズはドラゴンボールの40周年を祝うものだろ?

思い出してくれ、ドラゴンボールの新しいコンテンツが出ると、最初はみんなやたらと批判したがるのに、最後には大ファンになってるじゃないかw

安心して、きっと僕たちも楽しめるよ

20:海外の反応

生まれた時からドラゴンボールは私の人生とともにあったし、いつも私を支えてくれたんだよね

ドラゴンボールシリーズが、こんなに長く私たちを楽しませてきてくれたことに感謝しかない

▼秋までに読み直します

[3営業日で発送可能][新品]ドラゴンボール[新書版/新装版](1-42巻 全巻) 全巻セット

価格:20328円
(2023/10/13 10:24時点)

おすすめ記事

感想

まだ詳細は不明ですが、40周年を記念する楽しい作品になることは間違いなさそうです。来年秋の放送を楽しみに待ちたいですね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

26件のコメント

楽しみではあるんだけど、もし、もし出来がアレだったら「まさにEVOLUTION」と言われないかの不安も無いでは無い…

声優を一新するチャンスじゃんさすがに高齢だし
このタイミング逃すともう無理だ

そもそも一新する必要が無いんだよなぁ
若い声優は個性が薄いから、いつ変えても誰がやっても大差ない

サザエさんの様に誰かがお亡くなり遊ばされる度に換えるというのか?

そういうことでしょう。亀仙人もブルマもそうだった

バビディとブウがいるから魔界編かな?
魔界の存在が仄めかされた時当然魔界に行くと思ってたのにスルーされたからなw
子供に戻るのはGTの悪夢が蘇るからちょっと抵抗あるけど
まぁ神と神の時みたいに鳥山先生が頑張ったなら期待できるか

声優交代をよく思わない人もいるだろうけど
DBを今後も続けようと思ってるなら、そろそろ交代したほうが良いと思う
今回子供の姿に戻るという設定にしたのは、子供の方は声優が変わるのかも

いつの間にか只のバトル漫画になってたんだよなぁ
天下一舞踏会あたりからだっけか

ルパンの銭形(納谷六朗さん)や次元(小林清志さん)、エヴァの冬月教授(清川元夢さん)とか最後の方はあまりにも衰えてて聞いてられなかったから、役の声が出なくなる前には交代した方が良いと思う

> ルパンの銭形(納谷六朗さん)
いや一つ減らすか悟らないと。

こんなのよりZ以前の部分のリメイクして欲しいんだが
引き延ばし無しで最新の技術でサイヤ人襲来以前を見たい

ゲームとかで全キャラ分の別バージョンが出せる賢いアイディア

わからないけど
鳥山が関わってないGT編は思う所があったんじゃね?
そうじゃないだろ的な

声優どうすんのかな?アイデンティティの人とかダメ?

それ言う人多いけど絶対に無理だから
プロの声優でも交代劇は難しいのに
モノマネ芸人なんか冗談でもアカンて

「おっす!オラ野沢雅子 御年80歳のデーベテランだ!」の人w
ベジータもフリーザも芸人さんで声が似てる人いるしね。ヤムチャもガンダム芸人居るしね

オリジナルに似せる必要あるのかって問われれば難しいけど、イメージが固定されちゃってるから大変だねー^^

ワンピースみたいなのだったらその批判もありだが
ドラゴンボールは一度完結して今のは外伝みたいなもんだから
ガンダムと一緒で儲かるうちはどんどん新シリーズやればいいだろ

ただいまの「た」を抜いたのかな? 
つまり、ドラゴンボールタヌキ?

鳥山の発想なんだろうけど、二度目だろ
目新しさを感じないんだが

漫画版をアニメ化したほうがマシだと思うがな

正直ドラゴンボールスーパーはパワーがインフレし過ぎて面白くなかった
パワーがインフレしてからは戦いが気功波と粉塵ばかりで面白くないんだよね
俺だけが思ってることかもしれんけど

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.