海外の反応アンテナ

「日本の舞台『千と千尋の神隠し』は魔法だ!」ミュージカル本場ロンドンでも称賛の嵐|海外の反応

画像出典:https://youtu.be/yP6oBOghapk?si=vLHIsHG0ZlxL7XIs

舞台『千と千尋の神隠し』ロンドン公演に対する海外の観客の反応をご紹介します。

概要

2024年5月7日にロンドン公演の初日を迎えた舞台『千と千尋の神隠し』。

この舞台は、宮崎駿監督のアニメ『千と千尋の神隠し』を原作に、トニー賞をはじめ多くの賞を受賞しているイギリスの舞台演出家、ジョン・ケアードが演出を手掛け、2022年に日本で初上映された作品です。

アメリカのブロードウェイに次ぐミュージカルの本場、イギリスのウェストエンドでの公演は、そして、主人公・千尋を演じる上白石萌音・橋本環奈さんらを中心に、全公演日本人キャストによる日本語での上映(英語字幕付き)という特殊な形ながら、初公演は約2300席が完売するという人気ぶり。

舞台終了後には、複数の回で観客がスタンディング・オベーションを贈っていたとの投稿もあり、観客の反応も上々の様子でした。

舞台『千と千尋の神隠し』のロンドン公演について、SNS等に寄せられた観客の反応をご紹介します!

source 1 2

海外の反応

1:海外の反応

舞台版『千と千尋の神隠し』に点数を付けるなら、10点中100点!!
特に大根の精霊(※おしら様)のファンなら、
絶対に観に行った方がいいよ!

2:海外の反応

千と千尋の神隠しのロンドン公演、とても素晴らしかった。
キャストの演技はもちろん、
めまぐるしく変わる小道具や、舞台装置まで完璧!
もう禁断症状が出てるくらいだよ!

3:海外の反応

私はまだドキドキしてる。
私がこれまでの人生で見た中で最高の舞台だった!
魔法のような夜をありがとう。

4:海外の反応

ロンドン・コロシアムで上演中の『千と千尋の神隠し』の休憩中だ。

とても美しい作品!
舞台装置や衣装を駆使して、この異世界を生き生きと表現する手法は、
とても楽しくて驚きに満ちていたよ。

5:海外の反応

イギリスのニュースで、日本のアニメに関する報道を見るっていうのは嬉しいことだね。

6:海外の反応

あのロンドンのウエストエンドで日本のアニメの舞台のチケットが完売するなんて、
昔じゃ信じられない話だと思うよ。

7:海外の反応

今月末に観る予定なんだけど、この公演には日本のオリジナルキャストが出演すると聞いて、いてもたってもいられない。
素晴らしい体験になりそうだ!

8:海外の反応

今日ロンドン公演を観たけど最高だったよ!
千尋役の上白石萌音は間違いなくハイライトだったけど、
キャストとスタッフ全員が素晴らしい仕事をしてくれて、まさに魔法のようだった!

9:海外の反応

湯婆婆役は、アニメの吹き替えを担当した俳優(※夏木マリ)が演じていたんだ。
彼女の演技も素晴らしかったよ。

10:海外の反応

うらやましい!『となりのトトロ』が大好きなうちの6歳の子どもは怖がるかしら?

11:海外の反応

>>10
舞台版の『千と千尋の神隠し』は日本語で演じられているんだ。
英語字幕が付いてるから、もう少し大きい子ども向けかもしれない。
私が観た回の観客の95%は大人だったよ。

12:海外の反応

『千と千尋の神隠し』の舞台の周囲には英語字幕を表示するパネルがあって、
2つはステージの脇に、1つはステージの上にあったんだ。
舞台を観ながら読むのはちょっと難しかったね。

13:海外の反応

>>12
ストーリーは丸暗記しているから、僕は問題なさそうだw

14:海外の反応

安めの席だったけど、それでも十分楽しめたよ。
最後は観客のエネルギーまで感じることができたし、完全に値段の価値があるね。

15:海外の反応

いやぁ、あのカーテンコールを見たら涙が出てきた。
思わず立ち上がって拍手したよ!

16:海外の反応

美しくて、魔法のようで…言葉にならないよ…できればもう一度観たい。

17:海外の反応

舞台は壮大で、信じられないほどよくできていた!
でも私はあまり感情移入できなかったんだ。
私の娘は素晴らしいと思ったそうだが、彼女の夫(映画鑑賞済)も私と同意見だったかな。

18:海外の反応

なんて舞台だ。彼らは楽しいアイデアで『千と千尋の神隠し』に命を吹き込んだ!
ハクや神々は本当に生きているみたいだったし、演技も見事だったよ!

19:海外の反応

舞台版の『千と千尋の神隠し』を観て、感動しない人はいないと思うよ。
本当に気に入った!

パフォーマンス、音楽、小道具や人形まで、
どれもこだわっていて素晴らしかった。
今夜はそれについて考えながらいい夢が見れそうだ。

20:海外の反応

キャストからセット、そして音楽に至るまで、
この舞台は並外れてたと言うしかない!

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

ロンドン公演は8月まで行われるとのことですが、SNSにはイギリス以外の国から『千と千尋』の舞台のためにロンドンを訪れるというコメントもあり、ヨーロッパでのスタジオジブリの人気の高さを感じました。

シェアやコメントよろしくお願いします!

1件のコメント

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です