海外の反応アンテナ

海外「日本から3作品も!」今年の最優秀ゲームを決めるThe Game Awards 2023の候補が話題に!

概要

今年の優秀ゲームを決める年末最大のゲームアワード、The Game Awards 2023のノミネート作品が発表され、国内外のゲームファンの間で話題になっています。

年間最優秀ゲーム「Game of the Year (GOTY) 」候補として発表されたのは以下の6作品。

  • Alan Wake II(アラン・ウェイク2)
  • Baldur’s Gate III(バルダーズ・ゲート3)
  • Marvel’s Spider-Man 2(マーベル・スパイダーマン2)
  • バイオハザード RE:4
  • スーパーマリオブラザーズ ワンダー
  • ゼルダの伝説:ティアーズ オブ ザ キングダム

前年はフロムソフトウェア『ELDEN RING』が獲得したGOTYですが、今年は一体どの作品が年間最優秀ゲームに選ばれるのでしょうか。

Game of the Year予想に盛り上がる海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

まじか!!

『Starfield』も『ホグワーツ・レガシー』もないの!?

2:海外の反応

>>1
Starfield』が入らないのは分かってた…だけど『ホグワーツ・レガシー』すらノミネートされないのには驚いた。

2023年はゲームにとって本当に凄まじい年になった。

3:海外の反応

>>2
たしかに。他の年ならどちらのゲームも確実にノミネートされてたと思うよ。

4:海外の反応

すごい!『バイオハザード Re:4』が入ってるじゃないか!

めっちゃテンション上がったよ!

5:海外の反応

>>4
まさかGOTYにリメイク版がノミネートされるなんて!

実は、バイオ4のリメイクに大反対していた人間だったんだ。オリジナルは大傑作だったし、それを超える体験なんてできるわけないと思ってた。

でもその時の私は完全に間違ってたし、オリジナルを上回る傑作だったよ。

6:海外の反応

なぁ『アーマード・コア6』は入ってないのか…?

何回リストをチェックしても見当たらない…

7:海外の反応

>>6
『アーマード・コア6』は「最優秀アクションゲーム」にノミネートされてるね。

だけど「最優秀ゲームディレクション」や「最優秀ナラティブ賞」にもなりそうな作品が、たった1つのカテゴリーしかノミネートされないとはな…

8:海外の反応

『ファイナルファンタジー XVI』がノミネートされなかったのは残念だ。

だけどこれらのゲームはどれもそれぞれの点で素晴​​らしいし、本当に素晴らしいゲームの年だった!

9:海外の反応

個人的には『Marvel’s Spider-Man 2』がGOTYを獲ってほしい。

10:海外の反応

>>9
うーん、ゲームの良し悪しは関係なく、GOTYを獲得するにはリリース日が新しすぎる可能性がある。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー』と同じで。

11:海外の反応

Alan Wake II』がノミネートされて本当に嬉しいけど、『Baldur’s Gate III』がすべての賞を総なめにしてしまうだろうな。

12:海外の反応

>>11
これは人気コンテストではなく、選ばれた審査員によって決まる賞だ。

たとえばAlan Wake IIが評論家の人気を集める可能性も十分考えられる。

※The Game Awardsでは、各部門のタイトルは全世界メディアやインフルエンサーの投票によってノミネートを選出、その後「投票審査員の投票」(90%)と「ファン投票」(10%)によって受賞作が決定する。

13:海外の反応

正直、今年は『ゼルダの伝説:ティアーズ オブ ザ キングダム』一択だと思う!

14:海外の反応

いや、『Baldur’s Gate III』がぶっちぎりだと思うね。

15:海外の反応

優勝争いは『ティアーズ オブ ザ キングダム』と『Baldur’s Gate III』の間で行われると確信してる。

おそらく、それ以外は3位争いをさせられることになるね。

16:海外の反応

『Baldur’s Gate 3』が勝つ可能性は高いかもしれないけど、『ティアーズ オブ ザ キングダム』を過小評価するつもりはない。

間違いなく、今年いちばん楽しんで、いちばん長時間プレイしたゲームだ。

17:海外の反応

客観的に見て『ティアーズ オブ ザ キングダム』は、今年のどの試合よりも最もポジティブに語られたゲームだ。その物理システムがファンと批評家から賞賛されているのを、あらゆる媒体で見てきた。

だけど『Baldur’s Gate III』の第三幕は圧倒的な面白さだった…どちらも選びきれなくて絶望的な気分になるよ。

18:海外の反応

確かに『ティアーズ オブ ザ キングダム』は堅いと思う。GOTYの基準がどれだけの人が手に取ったかであれば。

Baldur’s Gate III』は優れた作品だけど、もし私がゲームのサブスクリプションサービスに参加していなかったら、このゲームについてまったく知らなかったと思うし。

19:海外の反応

今年は任天堂の年になると思ってたけど、さてどうなるかな。

20:海外の反応

今年の候補作品は、ゲーム・オブ・ザ・イヤーの基準を引き上げた作品ばかりだ。

誰が栄冠を持ち帰るのか楽しみだね。

【特典】バルダーズ・ゲート3(【予約特典】冒険者の手引き)

価格:7293円
(2023/11/14 08:29時点)

おすすめ記事

感想

今年のGOTYは、ティアキン/バルダーズゲートの一騎打ちになるのでは?と予想しているコメントが目立ちました。今月11日には、歴史あるゲームアワードのひとつ「Golden Joystick Awards 2023」で、最高賞(アルティメット・ゲーム・オブ・ザ・イヤー)に『Baldur’s Gate III』が選出されており、ティアキンにとって手ごわい相手となりそうです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

21件のコメント

思ったより話題になってた作品入ってないんだな
ホグワーツとかアーマードコアとか
ゼルダは続編ってのが審査的にはマイナスかもね

ホグワーツはポリコレで批判してたくせにもう忘れたのか

ホグワーツレガシーとアーマード・コア6はネットで話題になっただけって感じかなぁ。
出来は良いんだけど一部のひとに刺さっただけみたいな。
ゲーム全体のクオリティでいったらバルダーズゲート3とティアーズオブザキングダムの2強かな。

スターフィールドはMSファーストになったおかげで絶対に評価するな圧力が掛かるからな

PCオンリーでホグワーツもスタフィーもやったけど
GOTYから程遠いだろ
ホグワーツは建物とかの雰囲気は良かったけど
糞みたいなミニゲームのよせ集め、勝手に人の家に入って宝箱ごそごそ、ハリーその他の登場なし、クディッチなしと色々台無しだった
スタフィーは宇宙版TESを期待していたけど
NPCの生活感なし、宇宙が舞台なのに宇宙人はなしのなんだかなの出来

ゼルダは単純に前作とおんなじ舞台おんなじキャラで新鮮味ないから無理くさい
グラフィックも変わってないし

任天堂しかやってないが
ティアキンもポケsvもストーリー泣けて良かった

申し訳ないけど、日本のゲームにとってこういうアワードにそれほど意味があるように思えないかも
映画とかなら賞をもらって話題になってほしいとかあるだろうけどゲーム産業は十分に日本国内や国外でも機能していて、最優秀に選ばれなくてもその年の世界一の売り上げとかになりそうなものはあるし、どこかの賞をもらって承認してもらわなくても不自由がない気がする

いや取らないより取れるほうがいいだろ
何いってんだ

だから「それほど」意味はない、って書いてんのに読まずに返信してどうすんだ
もらえるならもらっとく程度

ホグワーツはハリポタ好きな上にゲーム好きな奴しかやらんでしょ
片方でも興味なかったらやらん

日本未発売のゲームが最優秀賞はモヤるわ
日本人の評価なんてどうでもいいと言わんばかりで

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.