海外の反応アンテナ

「深い…」『ロキ』S2最終話で日本の『金継ぎ』が使われているのではと話題に|海外の反応

引用:https://www.youtube.com/watch?v=vwSKatRviQo

概要

『ロキ』シーズン2 ネタバレ注意

2023年11月10日、ディズニー+にてトム・ヒドルストン主演 『ロキ』シーズン2の最終話『大いなる目的』が配信されました。海外では最終話のラストシーンが話題になっています。

最終話を視聴した海外のファンの間では、ラストシーンに登場するロキの新しいコスチューム(ヘルメット)に、日本の「金継ぎ」のモチーフが使われているのではないかという憶測が飛び交っています。

割れてしまった陶器などを漆や金を使って修繕する金継ぎの技術は、近年海外で広く受け入れられており、「欠陥や不完全なものを受け入れる」というある種の哲学としても人気があります。

実際に参考にされたかは不明ですが、金継ぎの哲学はロキが最終話で下した決断(時間織り機を破壊した後、自らが”在り続ける者”として世界をつなぐユグドラシルの中心を支える存在になった)にも相応しいということで、多くのファンが言及しているようです。

『ロキ』シーズン2最終話のロキのコスチュームについて、海外の反応をご紹介します。

引用元 1 2

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

私の母と一緒に、このことについて話していたところだったの!

2:海外の反応

ああ、なるほど…これは確かに金継ぎに見えるね!

3:海外の反応

確かに、見ていてとても気になった!

4:海外の反応

私はこの新しいロキのデザインが大好きだよ。

5:海外の反応

金継ぎというのは、壊れたもの(陶器など)を修復するため、金を加えながら接着する日本の技術らしい。

6:海外の反応

過去2年間陶芸と金継ぎを勉強してる。その背後にある哲学は素晴らしいものだ。

ロキのこの情報を知って、私の心の中のデザイナーとアーティストは大興奮してるよ!

7:海外の反応

金継ぎは、壊れたものは修復できること、亀裂や欠陥も美しいものに変化させることができると教えてくれる概念だ…

この最終話にふさわしいと思った。

8:海外の反応

この表現が大好きだ。

ロキが壊れた自分も元に戻そうとしているということも、視覚的に表現してるのかな。

9:海外の反応

これは「再建」というイメージを表現するための優れた方法だと思うよ!

ロキは色々な文化のモチーフを取り入れているんだね。なんて美しいんだろう!

10:海外の反応

ロキのデザインがさらに好きになったよ!

11:海外の反応

最終話を見て、私が言いたいのは金継ぎのことだけだよ。

このシンボルが使用されるのはこれが初めてではないと思うけれど、『ロキ』ではとても美しい形で使われたと思う!!

12:海外の反応

このシリーズは細部までこだわってるのが大好きだ。

次のシーズンも同じチームで制作してくれたら嬉しいね。

13:海外の反応

私は、彼のヘルメットはシーズン1の6話の城塞とかと同じ素材(金色の筋のある大理石)で作られているのかと思ったけど…

14:海外の反応

>>13
その城塞自体は、小惑星から彫られたものだとどこかで読んだことがある。

もしかしたら、不安定な部分を金継ぎで補修したのかな。これについてはよく分からなかった。

15:海外の反応

今年私のお気に入りのいくつかの番組で、金継ぎが言及されたという事実には何か意味があるに違いないと思う。

16:海外の反応

確か金継ぎのスタイルは、スターウォーズシリーズの『アソーカ』でも使われてたね。

引用:Ahsoka Episode 6

17:海外の反応

カイロ・レンのヘルメットといい、アソーカのストームトルーパーといい、そして今回のロキといい、ディズニーの有力者は、金継ぎの会社の株か何かを持ってるのかもしれない

引用:Star Wars: The Rise of Skywalker | “Secret” TV Spot

18:海外の反応

ああ、ロキは本当に終わってしまったんだね…

19:海外の反応

破壊するのは簡単だけど、壊れたものを治すのは難しい…

私はまだこのフィナーレを受け止め切れてない😢 😭

20:海外の反応

私たちの心も金継ぎで治すしかないみたいだ…

簡単 金継ぎキット(スターターキット)初心者 『分かりやすい動画解説付き』 金継ぎ キット セット 初めて 金継ぎセット|陶器 器 お皿 茶碗 修理 修繕 ヒビ 欠け 割れ|プレゼント ギフト 誕生日プレゼント お母さん 女性 金 継ぎ 母の日 父の日 敬老の日

価格:5500円
(2023/11/13 09:20時点)

おすすめ記事

感想

切なく幻想的なラストシーンに合った、素晴らしい考察だと思いました。海外での金継ぎの人気についてはこちらの記事もどうぞ。

シェアやコメントよろしくお願いします!

2件のコメント

こんなことでまた文化盗用とか言い始めんじゃないだろうな?
むしろ楽しいからどんどん参考にしてくれ
起源を主張し始めたりしなきゃOKよ
文化ってのは刺激し合って影響し合って伸びてゆくもんなんだから

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.