海外の反応アンテナ

「誰…?」宮崎駿監督の大胆イメチェンに外国人ファンが動揺|海外の反応

宮崎駿監督、アカデミー賞を前に髭を剃った姿が海外で話題に

2024年3月10日に開催される第96回米国アカデミー賞。授賞式を前に、3日長編アニメーションのノミネート作品のパネルディスカッション(外部リンク)が開催されました。

しかしそこで注目を集めたのは、『君たちはどう生きるか』で長編アニメーション部門にノミネートされている宮崎駿監督のイメージチェンジ

トレードマークだった「髭」をすっきりと剃った監督の姿に、海外のジブリファンたちは動揺を隠せなかったようです。

宮崎駿と鈴木敏夫の写真
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=EnK1AYgO1q0&t=1569s

以下、海外の反応をご紹介します!

source 1 2 3

海外の反応

1:海外の反応さん

インタビューで彼が見せる「賞なんてどうでもいい」という姿勢は、いつ見ても潔くて美しいよね。

あと、髭のない宮崎を見るのは、ものすごく不思議な気分だ

2:海外の反応さん

>>1
確か、日本のアニメで「女の子がヘアスタイルを変える」のは、キャラクターが大きく変化する目印だ。それと同じようなものなのかな🤔

3:海外の反応さん

まって、彼は髭を剃っちゃったの!?

4:海外の反応さん

最初は宮崎さんだと気づかなかった。あの髭がないんだ。

5:海外の反応さん

じっと見て、辛うじて彼だと分かった。

6:海外の反応さん

街ですれ違っても誰だかわからないと思う。

7:海外の反応さん

髭のない宮崎駿は別人みたいだ。あの髭は彼のトレードマークだったから。

【海外】俳優レオナルド・ディカプリオが『あるジブリ作品』を伝説的映画監督に紹介して話題に「意外すぎる」

8:海外の反応さん

宮崎さんに髭がないと、前より厳格そうな人物に見えるなぁ。

9:海外の反応さん

宮崎駿は、ジブリの作品に出てきそうな見た目になったね。

10:海外の反応さん

何て言うか、クラーク・ケントで過ごしてるときのスーパーマンみたい。

11:海外の反応さん

髭がある方が若く見える人は珍しいよね!

12:海外の反応さん

いやぁ、すごく年老いたって感じがして切ないよ。

13:海外の反応さん

もしかして、すごく痩せた?

14:海外の反応さん

>>13
確かに…

最近、ずっと彼が表に姿を現してないことを考えると心配だよね。

15:海外の反応さん

ハヤオ、髭を復活させてくれ。やっぱりなんだか物足りないよ!

16:海外の反応さん

宮崎駿は、自分の映像にAIを使ったんじゃないかな。

でも、まだ彼は使いこなせてないみたい…髭が出てこなかったんだから…

17:海外の反応さん

やれやれ、俺たちみんな父親がヒゲを剃ったら泣く幼児みたいだw

18:海外の反応さん

ちなみにこれは、彼のニュー・「オールド・ルック」だよ。

https://youtu.be/ckOmvZvmKjY?si=VNziUyXLNPGYEHNa

19:海外の反応さん

宮崎氏はずっと髭を生やしてなかったが、世界的に有名になるにつれて生やすようになったんだよね。

90年代後半に宮崎監督を知った私から見れば、ヒゲを生やす前の若いころの宮崎駿は、別人みたいに見える。

20:海外の反応さん

僕たちが、どれだけ宮崎駿の髭を愛してたかよくわかった。

「君たちはどう生きるか」サウンドトラック [ 久石譲 ]

価格:3300円
(2024/3/5 09:15時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

監督として世界で認められた2001年『千と千尋の神隠し』の時点では、既に髭を生やしていた宮崎監督。髭のない姿を知らない若い世代以上に、海外のファンはショックを受けていたようです。(監督にはほっとけよ、と言われそうですが…)

今週末のアカデミー賞では、『君たちはどう生きるか』(長編アニメーション部門)と『PERFECT DAYS』(国際長編映画賞)、そして『ゴジラ-1.0』(視覚効果賞)の賞の行方も楽しみです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

9件のコメント

昔は髭を蓄える前の顔もテレビで映されていたんだけどね、まぁ、あの頃に比べたらやはりやせ細って見えるね、髪型もあるかも?

>最近、ずっと彼が表に姿を現してないことを考えると心配だよね

83歳やからな。こういう業界だからかなり自分を酷使してきただろうに。若々しいとは言わんが、年齢から見ると姿勢も良いし、会話もしっかりしているから、まだまだ元気だな。やっぱり仕事が生きがいなんだろうな。今回の作品で自分を出し切った感が出てしまったら、一気に老けるだろうな。何か色々と不満があるようだから、それはないだろうけども。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です