海外の反応アンテナ

「リスペクトがある!」黒人のキャラを『カウボーイビバップ』が魅力的に描いていたと絶賛|海外の反応

『カウボーイビバップ』の黒人キャラクターが海外で絶賛!

1998年から日本で放送されていた人気アニメ『カウボーイビバップ』に登場するキャラクターが海外で話題になっていたのでご紹介します。

カウボーイビバップは、アメリカでは2001年からアニメ専門局で放送されており、菅野よう子さんによるスタイリッシュな楽曲と共に今も海外で絶大な人気を誇るアニメ作品です。

そんな中SNSではカウボーイビバップ 第17話「マッシュルーム・サンバ」に登場するキャラクター「コーヒー」が取り上げられ、「日本のアニメでは黒人が魅力的に描かれてる」「この作品がいかに革新的だったか分かる」など称賛のコメントが寄せられていました。

アニメ『カウボーイビバップ』に登場する黒人のキャラクターについて、海外の反応をご紹介します。

引用元 1

海外の反応

1:海外の反応さん

この『カウボーイビバップ』こそが、私がアニメに夢中になったきっかけだ。

確か、カートゥーンネットワークで深夜に放送されてたんだよね。

2:海外の反応さん

大好きな日本のアニメのひとつ。やっぱり昔のアニメが好きだ。

3:海外の反応さん

>>2
80~90年代のアニメは無敵だよね!

4:海外の反応さん

このアニメは多くの人に「タバコ」への憧れを植え付けてしまった作品だ。

僕は必死で堪えたけどね!笑

5:海外の反応さん

カウボーイビバップの喫煙シーンはあまりに格好良かったからな…

6:海外の反応さん

この作品が追求した美学についてなら、何時間でも語れそうだよ。

7:海外の反応さん

最高!!彼女の登場するエピソードが僕のいちばんのお気に入りだ。

第17話の「マッシュルーム・サンバ」は、一見ただのコメディ回に見えて、よく練られてるんだよね。

8:海外の反応さん

20世紀のアニメに、今のアニメよりも黒人のキャラクターが沢山登場していたなんて信じられないよな。

9:海外の反応さん

正直、アニメで黒人が敬意を持って描かれていると思ったのは、カウボーイビバップが初めてだった。

10:海外の反応さん

当時としてはいかに革新的だったかってことだね。

11:海外の反応さん

渡辺信一郎監督は先駆者だ。

12:海外の反応さん

彼女のようなアニメのキャラクターがいることが、私が「日本のクリエイターは黒人に会う機会がないから、彼らを正しく描くことができない」という言葉を否定する理由のひとつだ。

渡辺信一郎監督は日本で生まれ育った。そして黒人文化を尊重してる。

13:海外の反応さん

彼女からは、女優のパム・グリアみたいな雰囲気を感じるよ。

パム・グリア(Pam Grier, 1949年5月26日 – )は、アメリカ合衆国ノースカロライナ州出身の女優。1970年代(中略)『コフィー』(1973年)と『フォクシー・ブラウン(英語版)』(1974年)で主演を務めた事により名声を博した。(中略)クエンティン・タランティーノに初の女性映画アクションスターと評され、彼の監督するクライム映画『ジャッキー・ブラウン』(1997年)にタイトルロールとして主演

wikipedia

14:海外の反応さん

当時、彼女は絶対にまた登場するキャラクターだって信じてた😂

15:海外の反応さん

子どもの頃にカウボーイビバップを見て、彼女に一目ぼれしてしまったんだ。

この回以降出番がなくてとても残念だった…

16:海外の反応さん

彼女が、たった1話だけのために作られたキャラクターだなんて信じられなかったよ。

カウボーイビバップは、どんな端役もとても魅力的に描いてる。

17:海外の反応さん

だからこそ、カウボーイビバップは決して色褪せない傑作なんだ。

18:海外の反応さん

まさに偉大なアニメ。

私は今でも、この作品の登場人物たちの心情やストーリーに深く入り込んでしまう。

19:海外の反応さん

よく聞くタイトルだけど、これは今見ても面白いの?

20:海外の反応さん

>>19
ぜひ見てほしい。この作品はとてもよく熟成してるよ。

TVアニメーション カウボーイビバップ [ 菅野よう子 ]

価格:2262円
(2024/2/8 11:29時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

カウボーイビバップは一話きりしか登場しないキャラクターであっても「一目ぼれしてしまうほど」魅力的に描いているというコメントには納得してしまいました。思い入れのあるキャラクターが一人いるだけで、その作品が特別な作品になるんですよね。

シェアやコメントよろしくお願いします!

52件のコメント

日本ではどれくらいウケたのか分からないけど、当時から海外ウケしそうではあったかな。自分はかなり好きな作品だった…
中々にシリアスなバックボーンを背負った登場人物達を、時にシリアスに或いはコミカルに描き出してた良作だったと思います。

日本でもめっぽう大ウケしたよ
かなり経ってから改めてDVD BOX(通称ケーキ箱だっけ?発売日と箱の外観でw)が発売されても、また沢山売れたもん

「黒人だから」という理由で変デザインにすることは日本では無いと思うんだけど、
外国人はただのデフォルメも悪意を持って批評するからめんどくさい。
サイボーグ009とか知ってる人はどんな認識なんだろう。

ジャングル黒べえ見たら腰抜かす?
まあ日本でも忖度してこっそり回収封印してたけど。
(ピリミー族)ピグミー族≒小さいという短絡思考以外には当事者には悪気は読み取れないけど。
寧ろ愛されキャラとしてアフリカ現地のピグミー族に見せたらご当地マスコットになりそうではあるけど。そもそも設定借りてるけどデフォルメ程度が人間では無いよね。
欧米とかだと黒+ヤバ過ぎる小人デフォルメとかのWアウト案件だな。
そもそも欧米の黒人、おまえら大半黒人じゃねーんでは?

この頃の黒人細かったんやな、今のアメリカのデブていえば
黒人が多いみたいや、安い高カロリーの食い物のせいやろうけど

結局白人系の美男女じゃないと認めないんだな
本当の黒人の美しさを求めるなら団子鼻でたらこ唇じゃないと

おかしいな?今のポリコレトレンドはディズニーによると全員不細工に!だぞ?

あっ!黒人に見えるけどロシアの白人諜報員の黒塗り変装でしかも元男と言うLGBTQ属性で全てOK救済されてるんだね、多分。

まあ前歯の間が空いていたりスイカ売ってたり
わかっててやってるステロタイプも少しあるけどね!

この回はこの女の賞金稼ぎがスイカを買うシーンがあるのだよな。
差別だと騒がれなくてよかった。

魅力的なものを魅力的に描いてるだけで、黒人だからとか白人だからとか、そもそも実際に見たことがないと描けないなんて言ってる奴らが差別的なだけ。 気色悪い論理使ってんのに気づけな特にアメリカ人

日本→アニメキャラのカラーリングはキャラの個性を表す。特に気にしない。

あちらさん→アニメキャラのカラーリングはキャラの人種を表す。最重要事項。

認識が違いすぎて、人種に対してステレオタイプでも全く異なる描き方しても怒られるから怖い。関わりたくない。

まあ、そもそもが漫画やアニメなどの創作物と現実の世界は全く別だと言うのに理解出来無いのが知能程度の低いアホな人間と言う事。

漫画やアニメではそもそも本の中の架空の世界の話。実際の国名や人名や歴史史実が出る場合でもあくまでフィクションであれば映画と同様に許されるが事実誤認させる可能性があるので取り扱いに注意が必要な位しか問題が無い。

2次元の子供をして未成年搾取で虐待(え?誰が搾取されたの?作家が監禁してるヤバい奴なの?w)だとか言い出す国連とかのリアルロリペド委員と同様に自分にやましい事かコンプレックスがあるからとても気になるのだろう。

日本が気になってリスカブスする某国と基本同じだ。

さらに髪の色瞳の色もかなりこだわる
少し前に海外でも有名になった日本のCMに赤毛のキャラが
いたが
「日本人に赤毛はいない彼女は白人だ」なんてコメントしてた
自分たちも髪色染めまくりのくせにホンマにあいつらはアホだと思う

この作画監督もタランティーノも若い頃にパムグリアーで抜いてたんだろう

架空の作品の架空のキャラクターにまで人種を求めないでほしいよいい加減。

そんなに人種ばかり気になるならポリコレの夢が詰まったハリウッドやディズニー作品だけ見といてくれ。日本のアニメにまで人種ガー人種ガーするのはやめろ

クローディアなんか美沙やミンメイに比べてずっと知的でクールな大人の女性として描かれてるのにな。髪もちゃんとチリ毛の黒人らしい見た目だし(ただ肌が褐色ってだけで銀髪ストレートとかじゃなく)。フォッカーにベタ惚れされてて誰もが認めるイイ女ってポジなのに。

キャラクターであって人種じゃない
そして、このサイト重すぎ。改善してくれ

アームストロング・オズマなんて50年以上前からある黒人キャラはダメなん?

リアルに描くと差別。
美化して描くと差別。
描かなくても差別。

「日本のクリエイターは黒人に会う機会がないから、彼らを正しく描くことができない」という言葉を否定する理由のひとつだ。

理由は簡単だ
経済成長してた時代に観光や憧れで行って世界を見た人が多いからだ、今はそういう時代でもなければ憧れもうない。

ハリウッド映画が今よりたくさん作られてて、上質なものも多くあったからことも大きいと思うわ

実際にこれぐらい格好よく黒人の描かれた作品が一つぐらいあっても良いとは思う。
けれどすべてのアニメ作品に黒人を高頻度に出せという要求は、
あまりにも日本社会を知らないと言わざるを得ない。

>けれどすべてのアニメ作品に黒人を高頻度に出せという要求は、
しかも重要キャラで悪役で無くって指定まであるよ。

オブソリートの登場人物は白いのも黒いのも黄色いのもカッコいいぞ

あれ変な終わり方しましたね、あまりのクレームにコメント欄閉じてたような気がする、あのアフリカの独裁国家とどう戦うか続き見たいのに

岩明均やスラムダンクの作者みたいに途中で投げ出すヤツが大嫌いだ!

ルパンとかで普通に出てくるっての
当時のスタイルで

ってか、70年代のソウルトレイン風の黒人はカッコ良かった
ヒップホップやギャングスタイルよりずっと

二期最後オープニングの黒人風アフロ不二子はカッコいいけど、今は黒塗り扱いで差別的と批判されるんかね?
不二子って合うたびに姿が変わる変装の名人で年齢国籍不明って設定だったような?まぁ、名前は江戸川乱歩から来てるんだけどね。

> 名前は江戸川乱歩から来てる
何それ?
モンキーパンチ氏が仕事場の壁にあったカレンダーの富士山の写真を見てて「富士の峰」をひっくり返し、ミネフジ子と名付けたって昔のアニメ雑誌の記事で読んだんだが

江戸川乱歩の小説黄金仮面で日本に来たルパンの恋人の名前が不二子

著作権にうるさくなかった古き良き時代の話
ル・ブランは愛国者で外国人にルパンを使った小説を書くのを認めなかった。けどルパンやホームズが出て来る作品はたくさんあるんだよね(笑)

自分はホームズ相手に自キャラをつえーさせて、さすがのコナン・ドイル(ホームズシリーズに愛着が無いのは有名)にさえ「あのさ…」って言わせたのにね…

25年前?もっと古い作品も観てから物言えや!この知ったかニワカ野郎が!
・・・・て思うのは俺だけ?
カウボーイビバップの放送当時における「革新性」は「黒人女性キャラがカッコいい」レベルのことではない。(そのキャラも結局ズッコケ担当だったし)

日本人をつり目や出っ歯メガネ
映画やSNS、リアルでナチュラルにステレオタイプでバカにしてたりする癖
自分達が遣られると顔真っ赤にするんだよね
白黒黄色外国人は

残念なことに海外での放送開始と劇場版が9.11と被ってしまったのよね
逆にそれで公開されてない話とかがあるっていうのが
それもどうにかして見たいという気持ちにさせたのもあるのかね

てか、コメント欄で別の戦いを始めてるやつら湧いてて草
会話下手くそかよ

>20世紀のアニメに、今のアニメよりも黒人のキャラクターが沢山登場していたなんて信じられないよな。

お前らが五月蝿いから出せなくなっただけだろ。
触らぬ神に祟りなしって言葉があってだな。

すくなくとも10年以上前の方がポリコレキャラに対する忌避感は少なかったよ。
BLMやポリコレ連中が騒げば騒ぐほど嫌悪していくわ。

黒人を出せと言う割に出てくるアニメを見ていない黒人と黒人登場を推し進めたい白人達
ガンダムなんて昔からいたし世界が舞台なアニメなら出てくるがアイツラは見ないで騒いでいるだけ
馬鹿らしい

ガンダムのリュウも黒人なのかどうかとか差別かもとか当時言われてたよ。一番騒がれたのは難民の老人が子どもの食事を盗むシーンで老人差別みたいに言われた。
ポリコレを相手にしてたら質の高い物語は描けない。

世界一差別的に描かれているのは日本人男性。アジアを白人植民地から解放したら悪魔のように描かれているのだから。どう見ても世界史的英雄でしょ。英雄を悪魔に、悪魔を英雄に描くのがメディア。メディアから贔屓されている方がモテない方。

ブラクラのダッチとかカッコいい黒人のキャラはいくらでも居るやろ
現代や昭和の日本とか中世欧州モデルのファンタジー作品には出てこないだけで

ジャングル黒べえは醜いから駄目なんだろうな?主人公だけど。大好きだったな。

アンドロー梅田も宇宙人だけど、当時の社会問題にもなった黒人米兵とのハーフのような名前でアフロだったね。
ドラマだけどサインはVのジュン·サンダースは范文雀が黒塗りして出演してたな。今じゃ差別だね。当時社会問題化していた米兵の現地妻の捨て子などを保護していた施設サンダースホームから名字は取ったみたい。

黒人キャラなら、転生したら剣でした2期に複数登場予定だよ
あれで多分、海外で盛り上がるだろう
1期は導入部で良作ばかりだったから海外ランキング10位どまりだったが

要するにカッコよく書かなきゃ文句言ってくるクズって事
昔のジャングル黒べえなんかも魅力があったから人気作品だったのに黒人が文句を言って封印されてしまったからな
どっちみち面倒な事にしかならんからもう黒人なんか出すのやめろ

ブラックはコリアンと同じで直ぐ図に乗ってくるから触れるな危険

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です