海外の反応アンテナ

「この光景を見て」鳥山明の影響力を物語るメキシコの映像が話題沸騰|海外の反応

鳥山明さんの訃報にドラゴンボール愛を語るメキシコから感謝が殺到

日本の漫画家・鳥山明さんが2024年3月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなりました。世界的に愛されたアーティストの訃報に、各国から多くのファンの悲しみの声が寄せられています。

メキシコでもこの訃報に際し、鳥山先生への追悼と感謝の声が殺到していました。

メキシコでドラゴンボールの新しいエピソードが放送される日は犯罪が減る?

メキシコは『ドラゴンボール』愛が強い国のひとつ。「ドラゴンボールの新しいエピソードが放送される日は犯罪が減る」と言われるほどの国民的アニメとなっています。

そんなメキシコから、鳥山先生の訃報に際して投稿された「とある映像」が話題になっています。大勢が集まり、まるでスポーツ観戦のような熱量で見守っているのは『ドラゴンボール超』の終盤130話。

2018年当時、メキシコの各地でこのようなパブリックビューイングが行われ、国民全体がアニメの結末を見届けました。

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の長峯達也監督は、このメキシコでの光景を映画の参考にしたと公言しています。

この映像の投稿者は「とある物語の結末を目撃するためだけに、国中でパブリックビューイングが行われることを想像してみてほしい。鳥山明のようなことをした人はいない。」と投稿。

この映像に対して、鳥山先生に対するお悔やみと感謝のコメントが殺到していました。

30th Anniversaryドラゴンボール超史集 SUPER HISTORY BOOK (愛蔵版コミックス) [ 鳥山明 ]

価格:3850円
(2024/3/9 08:46時点)

source 1

海外の反応

1:海外の反応さん

鳥山明先生のご冥福をお祈りします。

あなたの作品は永遠に人々の心に残るでしょう…

2:海外の反応さん

メキシコでは『ドラゴンボール超』の最終2話を見るために、大勢の人々が広場に集まったんだよ。

サッカーのワールドカップみたいだった!

こんなアニメ作品、世界中探してもないと思うんだ。

3:海外の反応さん

私の住んでいる街では、1万5,000人以上が集まってこのエピソードを観たらしい。

正気の沙汰じゃないよね。

4:海外の反応さん

みんなキャラクターの名前を大声で叫ぶんだ。

あの時は「これが元気玉か…」って思ったよ!

5:海外の反応さん

日本で生まれた『ドラゴンボール』という作品に、このような力があることを想像してみてほしい。

6:海外の反応さん

メキシコのすべての広場でこんなことが行われていた光景を今でも思い出すよ。

このパブリックビューイングはあらゆる町で開催されてた。ドラゴンボールによって、メキシコが一体になったんだ。

7:海外の反応さん

実は、東映はパブリックビューイングを開催する許可を出していなかった。

8:海外の反応さん

>>7
そう。メキシコ政府は日本大使館からパブリックビューイングの中止を求めるメッセージを受け取ったんだw

いくつかの都市では中止になったみたいだけど、でも、彼らはやったw

9:海外の反応さん

あの時は、誰かの家で、バーで、公園で、どこでも集まってドラゴンボールを観たからね。

10:海外の反応さん

東映には悪かったと思うけど、このようなことが起きる作品は『ドラゴンボール』の他にはないんだ。

11:海外の反応さん

しかも、これが行われたのは一国だけじゃないんだよね…

ブラジル、ペルー、チリ、エクアドル、アルゼンチンでも。

ドラゴンボールはラテンアメリカ大陸にとっては宗教と同じだ。

12:海外の反応さん

面白い話だけど、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』で「ブローリー! VS ベジタァァァァ!」とコールされるのは、この光景が元なんだ。

監督は、メキシコのパブリックビューイングで起こった風景に、実際に影響を受けたと語ってる。

―戦闘シーンの中で、リングネームのコールのような演出も監督のアイデアだったのですか?

そうですね。バトルの音楽って似てきてしまうので、変化をつけたくて入れてみました。東映アニメーションは公認していないんですけれど、『ドラゴンボール超』のTVシリーズの最後の方って、メキシコとかでパブリックビューイングされていたんですよね。それが「ジレンVS悟空」みたいにプロレスを観戦する感じだったんです。これも東映アニメーションは認めてないですけれど(笑)、パブリックビューイングの入り口に、向こうで勝手に作った「ジレンVS悟空」のポスターがあるんですよ。そういうのを見ていると、リングコールでもするといいのかなと思っていました。

大ヒット中の『ドラゴンボール超 ブロリー』に長峯達也監督が込めた思い – 大好きな「ドラゴンボール」がすごいとうれしい(※太字は筆者による)

13:海外の反応さん

メキシコ人にとって『ドラゴンボール超』の最終話は、現実に宇宙の運命が大きな危機にさらされているようなものだったんだ。

鳥山明がこの世から居なくなってしまったなんて信じられない。このような壮大な光景を目にすることは二度とないだろう…

14:海外の反応さん

これほど世界に影響を与えたアニメは他にはないと思う。私は今、号泣してる。

15:海外の反応さん

男性ばかりだけど、アニメを楽しみながら微笑んでいる女性もいるのがいい。

私のおばあちゃんが、なぜか私の悟空のシャツを見て、彼女のクローゼットからベジータのTシャツを引っ張り出してきた光景も思い出したよ。

16:海外の反応さん

大人になった人たちが、子どもの頃と同じように楽しんでいる姿は、なんて素敵なんだろう。

17:海外の反応さん

鳥山明は、私たちメキシコ人にもポジティブなロールモデルを与えてくれた。

悟空に影響されて、善い行いに努めたり、トレーニングを始めたりして、内面的にも外面的にも強く優しくなろうと努力している人がどれだけ多いか…!

私の周りだけじゃない、スポーツ選手などのスターたちだって、『ドラゴンボール』にインスピレーションされているのだから。

18:海外の反応さん

鳥山は僕の世界を変えてくれた。

19:海外の反応さん

私たちの国メキシコは、日本の裏側にあって、全く異なる言語を話す国だ。

でも国民はみんな、あなたの作品を観て、笑ったり、泣いたり、叫んだりしながら育った。ドラゴンボールの話で繋がった友達も大勢できた。

鳥山明は、40年間にわたって特別なものを私たちに与えてくれたんだ。彼がメキシコにとってどれだけ重要な存在なのか、少しでも彼に届いているといいけれど🙏🏾

20:海外の反応さん

誰か一緒にドラゴンボールを集めてくれないか。

彼にありがとうを言えなかったんだ。

世界翻訳のおすすめ記事

感想・まとめ

突然の悲しいニュースに、心を痛めた人も多かったのではないでしょうか?この映像のコメント欄は、国民全員が一体になるきっかけをくれた鳥山先生への感謝の言葉で溢れていました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
SNSでのシェアやコメントもお待ちしています💭

シェアやコメントよろしくお願いします!

15件のコメント

観客の表情が最高すぎる。分かるよその気持ち。
ドラゴンボールみたいな作品、他にはないんだよ。

ラテンの国々にとっては良い意味での宗教レベルの影響力が本当にありそうだわ

えええええ〜〜〜!?
無許可で放映してたの〜〜〜〜???ってオチだったよな、確かこれ

ライセンスは取ってるだろ
電気店のTVにいちいち文句言ってるタイプ?

結局公式が参考にしてるのがなんか良い。

>―戦闘シーンの中で、リングネームのコールのような演出も監督のアイデアだったのですか?

そうですね。バトルの音楽って似てきてしまうので、変化をつけたくて入れてみました。東映アニメーションは公認していないんですけれど、『ドラゴンボール超』のTVシリーズの最後の方って、メキシコとかでパブリックビューイングされていたんですよね。それが「ジレンVS悟空」みたいにプロレスを観戦する感じだったんです。

メキシコ以南のラテンアメリカではドラゴンボールと聖闘士星矢が知らない人は居ないくらい有名と聞いた

>悟空に影響されて、善い行いに努めたり、トレーニングを始めたりして、内面的にも外面的にも「良い人間」になろうと努力している人がどれだけ多いか…!

日本の漫画の本当の影響力ってこういうところなんだろうな。

アルゼンチンでは、この前スーパーマリオのアニメ映画を無断でノーカット放送したり、スペインのサッカーチームが無断で日本のアニメキャラを複数使用したりしてる
正直複雑な気持ち

映画もうパブリックやってたよな?
ドラゴンボール愛してる割にフランスより売り上げ少ないのがな
海賊物が多いんだろうな

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です