海外の反応アンテナ

「こんなの日本だけだ…」日本の民度の高さを証明する光景に外国人がビックリ仰天|海外の反応

概要

日本のApple StoreでディスプレイされているiPhoneの様子が、海外で大きな反響を呼んでいました。

動画では、iPhoneのデモ機が鍵などを付けずディスプレイされていることに注目。

「セキュリティなしでも盗まれない」という、日本の安全性の高さについて語られていました。

iPhoneのデモ機は、たとえ盗まれてもセキュリティロックがかかり追跡されることも多く、盗むリスクが高いからだ、というコメントも目立ちました。

しかし、2023年にも米フィラデルフィアや英サセックスなどで、展示品のスマートフォンの強盗が発生して話題になったこともあり、この「無防備」ともいえるディスプレイ方法に驚く外国人もいた様子。

また日本の盗品の少なさについて、外国人の体験談も多数寄せられていました。

この動画に寄せられた海外の反応をご紹介します!

引用元 1 2 3

    新着記事    

海外の反応

1:海外の反応

これが成り立つのは日本が文明化された社会だからだよ!

2:海外の反応

わたしの国ならこの店は開店から30秒以内に空になると思う・・・

3:海外の反応

確かに日本人は窃盗をする可能性が低いと思うけど、恐らく店外に持ち出すことはできると思う。

でも、これってすぐに追跡されるんじゃないの?

4:海外の反応

たしかこういうデモ機が盗難されたら、店外に出た瞬間に無効化されるし、場合によっては追跡されて Apple に回収される。

スマートフォンのイラスト

5:海外の反応

購入前に盗難があった場合、携帯電話に内蔵されているロック/追跡システムを使った方が安上がりだとここでは判断されたからだろうね。

6:海外の反応

泥棒は、何が儲かるか儲からないかを間違いなく知っているはずだ。すぐ足がついて警察に送られるような役に立たないものを盗むのは徒労だよ。

7:海外の反応

盗んでも無駄だと分かっていたとしても、私の国ではこんな風にディスプレイするのは無理だと思うな。

8:海外の反応

僕の国ではセキュリティコードなんて飾りでしかないってよく言われてる。

悲しみに暮れる男性のイラスト

9:海外の反応

日本の多くのショッピングスポットはどこもこんな感じだった。

とても混雑しているのに、目立ったセキュリティー対策はほとんど見かけなかったよ。

10:海外の反応

日本は犯罪率の低い社会だものね。

海外「日本がよすぎるからだ」日本人が『海外旅行をしたがっていない』と話題に→外国人も納得の理由が判明

11:海外の反応

日本の高速鉄道の中にはコンセントがあるんだけど、人々は携帯電話を充電したまま席を立っていたんだ。これには驚いたよ!

12:海外の反応

2015年頃東京を訪れたとき、カフェでは人々が携帯電話やカバンを置いて自分の席を取ったまま、席を立って注文を済ませていたんだ。

13:海外の反応

かつて友人が東京の自動販売機におつりを忘れたことがあったんだけど、数日後戻ったら、おつりがそのままだった…ってこともあった!

涙ぐむ男性のイラスト

14:海外の反応

日本で財布を失くしてしまったとき、私のツタヤカードを見た人が最寄りのツタヤの支店に送ってくれたことがあったよ!当然、何も抜かれてなかった。

15:海外の反応

東京で、外に携帯電話を半日くらい放置してしまったんだ。

ようやく戻ってきたとき、何かの制服を着たスタッフの方が私に気づいて、携帯電話を返してくれた。そしてお辞儀をして見送ってくれたんだ。

携帯電話を失くして、こんなに素敵な思いをするとは…感動したよ。

16:海外の反応

お花見の時期、公園でパスポートを落としてしまった。何千人もの人々がいたから、絶望的だと思ったよ。

引き返したとき、地面に目立つように置かれているのを見つけたときは驚いた。

17:海外の反応

今日本がどうなってるか分からないけれど、20年ほど前、日本の大都市にあるショッピングモールの入口に沢山のスクーターのキーは差し込まれたままだったよ。

18:海外の反応

日本みたいな安全なところに住みたいよ・・・

19:海外の反応

私は日本に住んでいるけど、日本で導入されている遺失物制度は非常に効果的だったよ。

海外【本当によかった…】日本で「忘れ物」をした人たちの感謝が止まらない訳とは?やはり日本人の民度は…

20:海外の反応

地球全体がこれくらい安全な社会であってほしいものだよね。

財布に入れられる世界最薄クラスの紛失防止タグ「MAMORIO(マモリオ)」

価格:3410円
(2023/12/31 18:25時点)

世界翻訳のおすすめ記事

感想

このような投稿を見ると、無防備でいられることのありがたさを実感します。今年も日本が世界に誇れるほど安全で、人に優しい国であってほしいと願うばかりです。

シェアやコメントよろしくお願いします!

10件のコメント

昔はガラケーでもチェーンくらいはつけられてたと思うが
ロックがかかろうが追跡できようがモノを持っていかれたら困ることには変わりないだろうに

まぁそもそも魔が差すような貧乏人が立ち入れる場所ではないということか

うーん
盗みを働いてまで私腹を肥やしたいとは思わないもんな

チェーンを付けるコストとなくなるコスト、イメージの問題を含めてリスクリワードを考えただけだろ。

持って行ったところで、機能は停止されるし、顔写真は取られるし、位置も特定される、ばらして売るくらいしか使い道ないんじゃないか?こちらはリスクリワードが悪すぎる。

いや、それでもチェーンを付けといた方が面倒がなくて良いと思うな
持った感じとか確かめたいならモックで十分だし

地元で中学生や小学生のグループがこれを盗んで捕まったニュースがあった。割りに合わないんだよな。まだ、東京のアパート暮らしの独身の40代男性から巻き上げた方が稼げると思う。東京は地方の倍以上の生活水準らしいから金持ちじゃなくても田舎よりは金持ってる。

こういう情報を世界に向けて発信してしまうせいで、国外から窃盗目的でヤバい輩が来てるのでやめていただきたい・・・

お前ら 外国人がいないから 日本は安全
しかし日々増加する外国人で日本の治安は悪化している

パーツ単位にばらして売る連中が大挙してきそうな…

落とし物を拾う時警察に届けるまでの間は
窃盗か善意かが明確に証明できないのが怖い。
だから置いてあるものは無闇に触らず近くの関係者などに
伝える方がいいと自分は考えている。

民度の差があり過ぎるからこそマウントを取るために必死に日本サゲしているのが現実。

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.