海外の反応アンテナ

「彼女たちの虜だ!」バンド〈おとぼけビ〜バ〜〉の日本語パンクが海外で大絶賛!「凶暴で才能にあふれてる」

概要

京都発の日本のパンクロックガレージバンド「おとぼけビ~バ~」が、アメリカやヨーロッパなど海外で多くのファンを沸かせています。

引用:SUPER CHAMPON おとぼけビ~バ~

おとぼけビ~バ~は、あっこりんりん(Vo. Gt 作詞作曲)、よよよしえ(Gt.)、ひろちゃん(Ba.)、かほキッス(Dr.)からなる4ピースバンド。

2016年からは海外でのライブ活動を行っており、Foo Fightersのデイヴ・グロールに「お気に入りのバンド(引用元:VULTURE)」と紹介されたり、Rage Against The Machineのトム・モレロにMVをツイートされるなど、海外アーティストからも高い評価を得ています。

2022年12月、シアトルとワシントンに拠点を置く公営のラジオ局「KEXP」でのライブも大絶賛だった彼ら。海外の反応をまとめたので、ぜひご覧ください。

・I am not maternal (​ア​イ​ド​ン​ビ​リ​ー​ブ​マ​イ​母​性​)
・YAKITORI (​ヤ​キ​ト​リ​)
・I checked your cellphone (​携​帯​み​て​し​ま​い​ま​し​た​)
・datsu . hikage no onna
・PARDON? (​パ​ー​ド​ゥ​ン​)
・I don’t want to die alone (​孤​独​死​こ​わ​い​)

https://www.youtube.com/watch?v=MQ8_Cdkyq2s

海外の反応

1:海外の反応

偶然この動画に出会ったんだけど、
マジでこんなヤバい音楽が聴けると思ってなかった!
驚いたけど、今ではすっかりファンになってしまったよ…!

2:海外の反応

これぞ真の才能。
日本は多様で素晴らしいロックバンドを次々と生み出しているんだ。

3:海外の反応

彼女たちは、才能に溢れた凶暴なロックバンドだ。

4:海外の反応

この人たちのライブを見たことがあるよ!(よよよしえはかわいいワドルディーのトートバッグを持ってた)
彼らは最高の称号を手に入れることに値する!あとお金もね!

5:海外の反応

この前のライブの間、ずっとニヤニヤしてしまった…!
彼らは音楽とパフォーマンスで客を本当に楽しませてくれるんだよね。

6:海外の反応

プリマヴェーラ・サウンド2022で彼女たちを見たよ!朝の4時だったけど、かなりの観客がいた!
彼女たちは観客を虜にするパワーがあるんだ。

7:海外の反応

おとぼけビ〜バ〜は、目の前で爆発する爆弾だ。
素晴らしいバンド、素晴らしいパフォーマー、そして素晴らしい曲!
彼らがオーストラリアに来る日を待っているよ、真っ先にチケットを買うからね🤘

8:海外の反応

彼女らは俺たちが待ちかねていたヒーローだ!!

9:海外の反応

なんというバンドなんだ。とてもエネルギッシュだし堂々としている…!
これからもその素敵なスタイルでいてくれ!

10:海外の反応

バンドのすべてが素晴らしい!
でもあのドラマーは特にヤバい。変拍子で速いリズム。
まさに燃えているようだ。

11:海外の反応

このバンドは文句なしに熟練したミュージシャンだが、
確かにドラマーはすごい。

12:海外の反応

よよよしえのエネルギーが大好き!
英語もどんどん上達してるね。

13:海外の反応

今年スロバキアで開催されたPohodaフェスティバルで、このバンドに直接会ってインタビューする機会があったんだ。

彼らはとてもクールで、夜にはよよよしえがクラウドサーフをしたり、マイクを観客に投げ入れたり、ステージの床にフィードバックするギターを置いて叫んだりと、素晴らしいライブを披露してくれた。

ステージで彼らが話す言葉はおそらく誰にも理解されなかったが、彼らの言いたいことは皆に伝わった。

なぜなら「音楽は世界共通語である」というのは本当のことだから。

14:海外の反応

10月に彼らのライブを見たんだ!
ギタリストの彼女はショーの間中、
観客を手のひらの上で転がしていた!www

15:海外の反応

おとぼけビ~バ~がいる限り、パンクロックは死なない。
最高のリードシンガー、ドラマー、フロント、そしてベーシスト。
2022年に配信されたkexpのセッションの中で断トツに好きだ。
最高のパフォーマンスをありがとう、大好きだ。

16:海外の反応

このバンドが際立っているのが、「カメラがあること」をどれだけ自然に意識してパフォーマンスしているかということ。
アメリカの他のバンドも見習うべき点だと思うんだ。見ていてとても楽しくなる!

17:海外の反応

>>16

分かるよ。いわゆる「第四の壁」を破っているような気がした!

18:海外の反応

ここでおとぼけビ~バ~に会えてとても嬉しい!

彼らみたいな日本のバンドが、
僕ら外国人にロックとメタルの魅力に改めて気づかせてくれたんだ。

19:海外の反応

おとぼけビ~バ~ほど激しく強烈なロックンロールバンドは、今の世の中にはいない!
彼らがとても楽しそうに曲を演奏していることが幸せなんだ。
見ても聴いても楽しませてくれるからね。

20:海外の反応

過去30年で最高のパンクロックバンド。圧巻。
素晴らしいパフォーマンスだった!!

感想

60年代風のファッションに身を包み、エネルギッシュなライブパフォーマンスを繰り広げる「おとぼけビ~バ~」。素晴らしい演奏技術も社会を切り取った歌詞も、本当にカッコいいバンドです。

コメントにもあった通り、一度ライブを観ただけでファンになってしまうというのも頷けますね。

引用

YouTube