海外「紛らわしいよ!」アメリカ人教師が日本でとんでもない目に!?日米の文化の違いが話題に

概要

あなたが逆にとらえていた日本の文化やボディランゲージの違いは何ですか?」というスレッドが話題になっています。

スレッドには「日本人はあまり目を合わせないけど、嫌っているわけではない」とか「おいでのジェスチャーを見て、あっちに行けだと思い混乱した」など、様々なエピソードが寄せられています。

中でも、特に混乱したこととして挙げられていたのが「○」と「×」の意味の違いです。

アメリカでは「○」はただの記号であるのに対して、「×」や「✔」は「正解/決定」という意味があります。まさに日本と真逆ですよね。

中にはこの文化の違いのおかげで、とんでもない目に合ったというコメントも。

スレッドをまとめたので、ぜひご覧ください!

Koss PortaPro On Ear Headphones with ケース (Black) 【並行輸入品】

価格:10,947円
(2023/1/30 08:46時点)

海外の反応

1:海外の反応

日本では○が「正しい」で、チェック(✔/×)は「間違い」ってことかな

2:海外の反応

>>1

欧米では×が「決定」ボタンのほうが自然なんだ。

日本では○が「決定」×が「キャンセル」だけどね(任天堂のA/Bボタンと同じ)。

プレイステーションコントローラーのXとOのボタンが、以前は日米で反転していたのはこのためらしい。

3:海外の反応

>>2

そして今、日本でもPS5では×が決定ボタンになってるよ。

Oで「決定」するように設定が変えられるらしいけど。

4:海外の反応

私の最悪の経験は、自作ツールで誤ってキャンセルの×を押して、PSPメモリースティックを初期化してしまったことだ…

5:海外の反応

教師になって最初の日、子供たちの正解した回答に「✔」を沢山つけたことで起こった出来事は忘れられないよ…。人生であんなに混乱したのは初めてだった。

親からは文句を言われ、校長はパニックになり……もう散々だったよ。

6:海外の反応

>>5

それでどうなったの?

7:海外の反応

>>6

保護者全員とのミーティングに出席し、なぜ私(たち)が丸ではなくチェックを使うのか説明させられたんだ。

本当に知らなかったから、わざわざ文化の違いについても調べて伝えたんだ。そのあと、正解した問題には○、間違ったら✔を付けることを約束させられたよww

8:海外の反応

>>7

一方、私が日本語の先生から初めて宿題が返却されたとき、赤い○だらけで茫然とした・・・。

9:海外の反応

>>8

僕ら的には、赤丸は「この答えは何なの?自分で確認してください」って感じだよね。

10:海外の反応

私の職場でやったテストでも、正解は○で、誤答は ✔️ になってたなぁ。

11:海外の反応

「赤=プラス」というのは、実はアジアに古くからある伝統なんだ。そもそも赤は縁起のいい色だから。

12:海外の反応

ある書類に赤の○と緑の×をつけたことがある。 あまり評判はよくなかったな。

13:海外の反応

>>11

でも日本のクイズ番組で答えが発表されるとき、青の背景(正解)でピンポンが鳴り、赤の背景(不正解)でブザーが鳴ってたんだよ!

これって矛盾してない?

14:海外の反応

色は関係ないのかもしれないな。

15:海外の反応

私は日本で1年間ALTとして働いたんだけど、初めてテストを採点したとき、他の先生から「なぜあまり印をつけないのか」と聞かれたことがある。

私は間違いだけを指摘されるのに慣れていたから、白紙で返してもらうことが、私にとっては嬉しいことだったんだよね。

でも日本では、間違いのない紙には大きな丸を描くことになってるんだ。

これは先生が全部見てくれたということで、正しいのか先生があまりよく見ていなかっただけなのか、と考えなくてすむから、気に入ってるよ。

16:海外の反応

アメリカの学校では、教師が「攻撃的でない色」を使うようにしていると聞いたことがある。

赤で採点することは攻撃的じゃないのかな。

17:海外の反応

日本語で「イエス」は「はい」、「No」は「いいえ」を意味する。

「たぶん」「ちょっと」「難しい」…もすべて「いいえ」を意味する。

18:海外の反応

>>17

日本では、明確な「Yes」以外は、すべて「No」の意味だと言ってもいい。

19:海外の反応

>>18

それを聞いて、アメリカ人が「Yeah no」「No yeah」と答えるのを思い出した。

僕もアメリカ人だけど、正直使ったことないwどっちがイエスなのかノーなのか、いまだに理解できなくて。

20:海外の反応

>>19

「No yeah」は「yes」

「Yeah no」は「no」

そして「Yeah no yeah」は「yes」だよww

注目記事

海外「私も困ってる!」外国人が【日本の歴史上の人物】をネットで調べたらとんでもないことに・・・?

海外「日本は2日だ。でも俺たちの国ときたら…」日本の道路工事の『驚異的な速度』に、アフリカンジョークが飛び交う

海外「東京の若者に風呂なし物件が人気らしい…」海外から意外な反響が集まる!

感想

PS5発売当時に小さく話題になっていた「X」がなぜ決定ボタンになったのかという問題の答えが、今やっと分かりました(遅すぎ)

こうした日米の文化の違いについて、もっと掘り下げてみたいなと思いました!

引用

reddit

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です